ホーム > アーカイブ > 2012-01

2012-01

婚活イベント開催

私には関係ないことですが、森林組合が婚活イベントを開催するようです。
カップルになってもらってそのまま河内長野に家を買って住んでもらえれば
人口流出の一助になるかもしれませんがなかなか難しいでしょうね。
市は新婚夫婦には補助金が出す制度も導入しているらしいですが、
効果の ほどはどうなでしょう。
河内長野って自然豊かですし住む場所としてはすばらしいところなんですが、
みんな都会の便利さを求めるのでしょうか。流出者が多いです。
北大阪は人口増加に転じていますがご近所付き合いも少ない町に。
だから祭りの文化が薄いのだと思います。
コミュニティとしては南大阪の方が優れていると個人的には思います。

これで2回目

今日マクドに車を止めていたら愛車に擦り傷が・・・。これで2回目です。
白いペイントが付いているので逃げた車は白色。
よく見ると少しへこんでいるようで板金修理出すか悩むところです。
直したところでまたやられはしないかと思うとコンパウンドで磨いておくだけと
いうのもありかと考えていますが、この怒りの矛先をどこへ向こうか。

歯の矯正

次男の歯並びが悪く矯正することになりました。
奥歯を奥にひっぱらないといけないらしい。
一年半にわたる矯正が始まったのですが、かわいそうに寝るときは
こんなうっとうしいものを付けなければなりません。
健康な歯並びは一生ものなのでこの時期にきちんと治しておくのも
親のつとめかと思います。
生まれつき歯並びの良い人はいいですよね。
歯並び、噛み合わせの悪い人は頭痛や肩こりの原因にもなりますから。

今週より酒蔵見学会がスタート

今日を皮切りに3月まで毎週土曜日酒蔵見学会を行います。
第一回目の本日は23名の方が酒蔵見学をされました。
見学会の担当者にはとにかくわかりやすく説明すること。
これを第一に行っています。お酒のできるまでって専門用語が
多く分かりづらいのですがかみ砕いて説明すれば分かるもの。
少しでも理解して帰ってもらえれば思っています。

取引先の新年会

事業資金でお世話になっている取引先の新年会に行って参りました。
参加者何れも地元の中小企業の社長様方です。弊社は以前は都銀で
お世話になっていましたが10年程前の小泉政権下で行われた不良債権処理
の荒波以降、全面的に見直し都銀とのお付き合いは止めました。
経営者なら分かると思いますが金融庁指導のもと、貸しはがしや
一括返済などあの時期につぶされた会社は山ほどあります。
当時取引に積極的に関わってくれたのが信金さんでした。
今はその時の恩もあってのお付き合いです。
たぶん私の経営期間中は都銀とのお付き合いはないでしょう。
あの当時はほんと酷かったです。

ラブリー小ホールで講演しました。

市主催の生涯学習講座で講演させていただきました。
朝から雪が降る最悪のお出かけコンディションにも関わらず
130名くらいでしょうか出席者がありました。
老舗のれんについていろいろとお話させていただいたのですが
私の地元への思いが少しでも伝われば嬉しいです。
「酒蔵に来たことがある方?」の質問に9割くらいの方が手を
上げてくれました。驚きと感激、そしてやってきたことに
間違いはなかったと確信しました。

酒造組合の新年会

大阪府酒造組合の新年会がありました。みんな競合他社ですがうちの
組合は和気藹々で仲がいいです。大阪府は酒蔵件数も製造量も少ないので
みんなで協力していかないとやっていけない現状がある。
損得勘定だけでいくといがみ合っていてもなんの得もないからです。
それにしてもメンバーが減りました。

写っているのは手前が山野酒造、一番奥の方が大門酒造、
そして清鶴酒造の社長様方です。
こういう場での情報交換は有意義です。

毎日新聞に高野街道修景事業が掲載されました。

先日共同通信社の記者の方からお電話で酒蔵回りの修景事業について
電話取材がありました。いつ記事になるのかと思っていたら、昨日の
朝刊に掲載されたらしくご来店のお客様より聞きました。早速毎日新聞を
買いにいきましたら、載ってました。
この内容だと周辺が無電柱化になるように書いてますが、以前お知らせ
したとおり蔵前の一本か二本の話に変わっています。中途半端で私は
納得していませんが自分のお金でできるまでもなく、言われるがままの状態です。
住民は皆、いつになったら工事が始まるのかと今か今かと待っていますが
旧西條橋の修景が終わっているだけのようです。
大阪府知事も橋下さんから松井さんに変わりました。
スピードアップしないと事業効果出なくなるのでは。
熱いうちにどんどん進めていかないと冷めてしまいます。

市主催のモックルいきいき講座で講演します。

今週火曜日ラブリーホールで市主催の第一回モックルいきいき講座開催。
そこで講演することになっています。お題は「暖簾を守ることの使命」。
生涯学習の一貫でこういった講座を5回に亘って行われるのですが
その第一回目に私めが抜擢されてしまったというわけです。
2年前に社会教育課から打診はありましたが、道半ば途中ということで
丁重にお断りしていました。
昨年「そろそろええんとちゃいますか?」の一言があり、再度お断りしましたが
結局請けてしまいました。年末年始の繁忙期と重なる時期ですが昨秋に
お声があり、十分時間があるわと余裕をかましていましたが
気がつけば10日前。毎晩少しずつ資料を作成しほぼ完成しました。
人前でしゃべることで自分が再確認できることが多くあり勉強になりますね。

私のようなデキの悪い人間が人生の諸先輩方を前に90分の
講演を行うのはかなりのプレッシャー。退屈で居眠りを誘うような
講演内容にならぬよう熱く語りたいと思います。
最近こういったお話をさせてもらう機会が少し増えてきているのですが企業様や
会合での30分〜1時間の内容で話すことが多く、90分しゃべり続けるのは結構大変。
会社を引き継いだ時、大変な状況下にあり、人一倍の苦労も経験しました。
その経験値から私なりの思いや、今後の老舗としての進むべき姿などを
お話する予定です。

ウォーキングイベント終了

今日の愉快・爽快・空海ウォークの参加者は500名弱でした。前回の半分くらいでしょうか。
途中から雨が降りっぱなしで散々に。ゴールされた方々も足早に帰路に着かれ売上も苦戦しました。
天候には誰も勝てません。すべて天気を理由に言い訳が訊きます。次回に期待するしかない。

ホーム > アーカイブ > 2012-01

検索
フィード
メタ

Return to page top