ホーム > アーカイブ > 2013-11

2013-11

ラブリーイルミネーションはじまる。

DSC02838_R

地元の市民文化ホール(ラブリーホール)のイルミネーションが

始まりました。ちょうど仕事を終えて前を通ったら綺麗な風景が。

いよいよ師走に入ります。日々慌ただしくなり、わが業界は

最大の需要期を迎えます。

今日は酒饅頭の日

酒饅頭1[1]

毎週土曜日は酒饅頭の日。
蒸したての栗入り酒饅頭を実演販売しております。
ご来店お待ちしております。

決算報告会

決算終了

第108期決算報告終了。
会社の通信簿のご報告会が終了した。
堅実な経営を目指していろいろとやらないといけない
こともあるが、やらない方が良いこともある。
ここまで続くと事業継続がメイン。
潰れない会社を目指します。

仕込み壱号販売中!

仕込み壱号
初槽式に販売しました「初槽の酒」はあっという間に完売。
ご祈祷はしておりませんが同じタンクのお酒「仕込み壱号」を続けて販売中です。
ビン底に澱が溜まっていて濃厚でおいしいです。ちょっぴり酔っぱらいますが・・・

ご来店お待ちしております。

720ml 1,155円税込

観光協会の忘年会に出席

忘年会

観光協会の忘年会で南天苑へ行ってきました。
久々の金剛鍋を食す。牛乳ベースのおだしで食べる
南天苑オリジナルお鍋。いろんな具材が入っていて
腹いっぱいになって帰ってきました。
隣に座っていた若手農業家(田中君)とずっーとしゃべっていたのですが
若いのにいろいろ考えていて感心しました。
宴席中は質問攻めで私も熱く語らせていただきましたが
共通するところもあり面白かった。彼らが活躍して若者が
農業にあこがれる日も近いと思います。

ただ、観光協会もメンバー見る限り高齢化が
進んでいるのが少し気がかりです。

ヤマタツのクリスマスイブ

もうすぐクリスマスですね。またこの曲がブレークしそうな気配です。
1980年代後半から続いたJR東海のCM「クリスマスエキスプレス」
をYoutubeで見てしまいます。バブル期全盛の太い眉毛と
真っ赤な口紅。ちょうど大学を出て就職して大阪離れて…
貯金もせず派手に遊んでいた当時の自分を思い出すのと
昔の恋愛を思い出したりして…今から思うとパワーあった。
体力あった。給料もらったら。とにかくみんなで楽しいことをしていた。
当時はお金を使うことに何の不安もなかった。
給料も上がるし、ボーナス出るし。
今から思うとこんな経験滅多にできない。そんな時代を過ごせた
我々世代は幸せ者です。今とのギャップは凄いですが…
経済効果あったんですよね。
今の若者は将来の不安に向けての貯蓄や無駄なものへの
投資を全くしない。いい面と悪い面ありますが、この曲
聞くとフラッシュバックしてなりません。
http://www.youtube.com/watch?v=ogosW_3M5WA

平成25年初槽式

 杉玉付け替え_R

新酒が出てくると玄関の杉玉を真緑のものへと交換します。

普通は蔵内で粛々と執り行いますが天野酒の場合、

近隣住民で手作りした杉玉を新酒で清める初槽式を行っています。

初槽式1_R

初槽式2_R

今年はあいにくの雨模様で途中から激しく降り出したので

近隣世帯への取り付けを一旦中止。

明日以降、酒蔵周辺の家々の玄関には真緑の杉玉が吊るされ、

町中杉玉だらけの景観が完成いたします。

形も大きさもまちまちで作り手の個性が出ている杉玉ばかり。

高野街道酒蔵どおりを散策されるときは是非この杉玉を見ながら

古の街道をゆっくりと歩き、風情を楽しんでください。

奥河内SEA TO SUMMIT表彰式

seatosummit1

seatosummit2

午後からモンベル主催の『奥河内シーツ-サミット』表彰式に

出席しました。地元の大自然を生かしたアウトドアイベントであり、

モンベル辰野会長との繋がりもありで会社で協賛をさせていただいた。

お酒以外に天野酒賞として酒粕ねぎ味噌を1ケースプレゼント!

ねぎ味噌って実は保存食でアウトドア用のおかずとして最適なんです。

アウトドアを愉しむ多くの方々に食していただければと思います。

今回で第2回となり、行政も積極的に参画しているのですが、

関西ではここ河内長野だけの単独イベント。今後も継続して

くれればと期待しますし、アウトドア派の私としては大歓迎です。

P.S.表彰式でステージ上がるのはいいのですが、モンベルイベントで

他ブランドの服を着て上がれない。実はすっごい気を遣ってます。

もちろん、mont-bell着て授与していますよ!

明日は初槽式です。

格子越し杉玉_R

明日午後1時半より初槽式開催。

綺麗に並んだ杉玉は初槽式後、撤去され近隣住民

各世帯に配られ飾られます。町中杉玉でいっぱいに

なり、これもまた風情のある景観を醸し出します。

是非見に来てくださいね。

 

モンベル「奥河内シー・トゥ・サミット」プレイベントに参加

シートゥサミット_R

明日行われる「奥河内シー・トゥ・サミット」。
プレイベントが市民交流センターで行われ
環境シンポジウムに行ってきました。
言わずと知れたモンベル辰野会長が登壇。
政府が行う防災と環境との両立がいかに
難しいかというのが理解できた。
また海は山からの栄養分で生態系が保たれ
ているということ、また河内長野はその
上流 域であるということ、
これは責任重大なエリア に住んでいるのだと感じた。
芝田市長の町の変革には若者、馬鹿者、よそ者が町を買えていく
という言葉もすごく 理解できる。
これって冒険家のことです。開拓者=冒険家ですね。
かみ砕いて冷静 に考えてみると町おこしも同じです。
生きるか死ぬかの生命線を常に渡り歩くことはよう
しませんが、町のパイオニアであり 続けたいものです。
辰野さんの言葉には重みがあり、胸に響き ます。
帰り際に辰野さんと一言二言お話でき た。
「その後、旧店舗はうまく進捗しています か?」の
言葉が嬉しかった。
辰野会長からはいろいろとアドバイスをいた だいています。

 

ホーム > アーカイブ > 2013-11

検索
フィード
メタ

Return to page top