ホーム > アーカイブ > 2016-06

2016-06

トークイベント「第2回洗心濃く酒脳快議」のご案内

ディスカバー奥河内チームが企画するトークイベントのご案内です!
『第2回 洗心濃く酒脳快議〜ソニーデジタルカメラの変遷』
「せんしんこくしゅのうかいぎ」と読みます。
 
これはそんじょそこらの講演会とは訳が違います。
喜一のお料理とお酒を楽しみながらの完全フリートークとなっています。
 
今回のテーマはデジタルカメラ。
ニコンやペンタックス、オリンパスって実はソニーから
撮像センサー供給してもらってるってご存じ?
圧倒的技術力でライバル各社へも供給している
ソニーデジタルカメラの撮像センサー開発をされていた
前田氏(地元在住 現ラブリーホール館長)をお招きし、
技術の話だけでなくミノルタからソニーへの変遷話なども
聞かせていただける予定です。
デジカメに興味がなくても十分に楽しめるテーマとなっているので
皆様のご応募お待ちしております。
激動を経験した人の話は勉強になりますよ。
超濃密トークイベントにつき募集人数は10名です。 
お申込・詳細は下記よりお願いします。
 

EU離脱するかぁ。世界経済もうええわ。

アベノミクス。出だし好調も行き詰まり感が出ておりますな。

安倍政権のすべてに納得はしておりませんが

イギリスのEU離脱というリーマン以来の外的要因に

もし今民主党が政権を担っていたらと思うと寒気がします。

相変わらず元首相の鳩山さんは訳の分からん行動ばっかしとってるし、

無能で口だけの人が多いですから。

予期せぬことが次から次と起こり、それが世界中を駆け巡り

少なからずの影響が自国に舞い落ちてくる。

四六時中アンテナ張って気にしておかないととばっちり食らうこの世の中。

もう飽き飽きしております。

理想はブータン王国かなぁ。

独り言でした。

今日のサイクリスト・・・本物やぁ~

今日のサイクリストだ。

新城モデル

これどっかで見たことあるカラーリングだと思ったら、

ランプレメリダ所属の新城幸也選手のレプリカモデル???

いえいえ、これホンモノですよ!本物!

実際に新城選手がレースで使ったバイクだそうです。

いつも酒蔵に立ち寄っていただく常連さんが

熊本地震チャリティオークションに出ていたこのメリダ新城モデルを

落札されて乗ってこられました。

新城メリダ

ハンドル、ホイールは自前に付け変えられてますが

トップチューブの上にはレースでマークする選手のゼッケンと暗号が

テープで貼られていて、しかも新城選手のサインもフレームに入っていました。

お値段は詳しくは聞きませんでしたがさてはておいくらしたのでしょうか???

実物見れて嬉しいですが、

私がオーナーなら乗らずに部屋に飾って毎晩鑑賞しながらコーヒーのみますわ(笑)

酒造組合の研修旅行でした。

愛媛から帰ってきました。

疲れた〜。

大阪府酒造組合の研修旅行でした。

当初の旅程は広島県福山市鞆の浦の町並み見学、しまなみ海道、

日本食研工場見学、タオル美術館を一泊二日で回る予定。

でしたが・・・

初日は雨模様ながらもなんとか観光できたものの

昨晩の大雨警報で鞆の浦周辺は床下浸水するところが出て避難勧告発令。

我々はホテル滞在なので関係なかったですが

二日目の朝のクルマ移動が大渋滞でタクが来ない。

2時間以上出発が遅れるという予期せぬ事態で足止め。

結局、二日目は日本食研の見学だけをして帰ってきました。

いろいろあったけどこれも旅の思い出ということにしておきます。

梅雨時なので雨はある程度予測していましたが

記録的大雨に見舞われる場所に行ってしまうとは思いもしませんでした。

鞆の浦

鞆の浦の町並み。

太田家住宅です。

養命酒の元祖である保命酒の蔵元ですが、

今は造られておらず重文指定になり資料館のようになっています。

夜のカラオケ大会

夜はホテルで食事の後、カラオケ大会でしたが外は大雨警報で避難勧告。

さらに床下浸水という被害が出ているとはつゆ知らず。

日本食研

翌日はタクシーが大渋滞で来ず2時間の足止め。

その後しまなみ海道を走って日本食研の工場見学をしました。

こちらはハム工場。

日本食研宮殿工場

この宮殿のような建物内では焼き肉のタレが自動で作られています。

どうみても結婚式場にしかみえませんが。

余計な部分にお金を掛けれるのは儲かっている証拠ですね。

市場の4割を抑えているとか。

まもなく売り上げ1000億円らしい。

全日本エンデューロ選手権の表彰台にて

REDBULL

プラザ阪下で行われた全日本エンデューロ選手権の表彰式に行ってきました。

主催者様から地元の賞品を使いたいとのお声掛けがあり、

アルコール飲料よりもやっぱ甘酒サイダーかなということで

表彰台に上がられた方々へ進呈。

横文字だらけのロケーションに縦書き3文字「天野酒」の法被は

RedBullとはあまりに対照的で変に目立っちゃいます(^^;)

国際A級の部

国際A級クラス。モトクロスの元ワークスライダーも参戦しています。

世界一過酷なラリー『パリダカ』に参戦していた池町さんも別のクラスで

表彰台に上がっていました。

シャンパンファイト

シャンパンファイトです。さすがに天野酒ではシャンパンは造っておりません(^^;)

女子の部

ウィメンズクラスもありました。

この方々普通の女性に見えますがとんでもない人たちです。

HONDA,YAMAHA,SUZUKI,KTMなどバイクメーカーはもちろん

RedBullも大会を応援しているんですね。

河内長野にRedBullってここでしか見れない圧倒的光景だ。

本来、これだけの大会ならもっと地元色を出したブースがあって然り。

大会運営に観光面で協力できることがたくさんありそうな気がしています。

今後の課題ですね。

参加車のナンバープレート見ても全国から奥河内へいらしてます。

レースだけやって帰っていただくのもったいないですね。

父の日に天野酒

明日6/19(日)は父の日ですね。

天野酒では父の日プレゼント用にシールもご用意しています。

父の日シール

夏限定の冷酒やにごり酒などございますのでご来店お待ちしております。

炎天下のオイル交換

梅雨の中休みでしょうか。

あっつい土曜日となりました。

特にすることもなく会社でウロウロ。

オイル交換でもやろっと。

オイル交換

マツダのディーゼルはオイルレベルのゲージが

走れば走るほど増えるという信じがたい現象がおきます。

といいますのもディーゼル特有の煤を

エンジンオイル内に溶かし込んで排ガスをおさえているしくみらしい。

前回より5000km走ってるので見るとふむふむオイルが増えていました。

しかもすごい刺激臭で真っ黒ドロドロです。

専用のオイルに交換して(これがめちゃ高い!)気分爽快。

オイル交換すると走り出しが軽く感じますね。

たぶん気分的なものでしょうが・・・

たまには油まみれになるのもいいもんです。

お待たせしました!低温熟成『夏濁り』限定販売開始!

夏濁り

蛍イベントでは大人気の低温熟成『夏濁り』が店頭及びオンライン限定発売開始!

冬限定のにごり酒金剛雪を夏までじっくり低温で熟成させました。

角が取れた口当たりは飲み過ぎてしまいますのでオンザロックでもよろしいかと。

キンキンに冷やしてお楽しみください。

在庫限りなのでお早めにお買い求めくださいませ。

オンラインはコチラ  ↓
http://shop.amanosake.com/products/detail.php?product_id=108

知らぬ間にデカなっとる。

今までジュニア&YOUTHサイズを選んで買ってたけど

大人サイズが履けるようになったんや。

知らんまにデカなってる。

トレッキングシューズ

ということで親子でGOREのトレッキングシューズをオソロ。

adidasアウトレットでバカ安購入。

GOREはネイチャーフォトには欠かせない。

ペアルックいやペアシューズに感無量。

焼き肉食べ過ぎで・・・

焼き肉1

焼き肉2

バイトが一人退職したので送別会も兼ねて

今晩は従業員全員で肉しばきました。

最近、夜の食事を減らす傾向にあったので

久々腹いっぱい食べて逆にしんどい。

若い連中は関係無し。

明日からまた元気いっぱいお仕事頑張ってください。

ホーム > アーカイブ > 2016-06

検索
フィード
メタ

Return to page top