ホーム > アーカイブ > 2015-11

2015-11

市の広報表紙と中面に特集記事

地元の伝統企業として酒蔵が市の広報に掲載されます。

12月号です。

広報

杜氏も記念になるほどの写真ですばらしいですね。

広報2

私めも満面の笑みの写真が掲載されてますね。

実物はこんなにさわやかではございませんので。

ご一読くださいませ。

バイクのユーザー車検にトライ。車検合格!

昨年9月に買ったオフロードバイクの車検が12月5日まで。

バイク屋に車検を出そうかはたまた自分でユーザー車検にトライするか

悩んだあげくユーザー車検にトライすることにした。

というのも15年前にユーザー車検でバイクを通していた経験があったので。

車検前日

基本的な整備は自分でやるものの車検で一番通りにくい光軸調整にも挑戦。

光軸調整

駐車場の壁にテープを貼ってネットで調べた光軸調整をおこなった。

壁から5メートル離れたところでライトの地面からの高さ×0.95に

光軸の中心をもってくる。

でもこれって結構アバウト。自信ないです。

和泉自動車検査場へ持ち込むのですが現地であたふたしたくなかったので

書類は事前に入手しすべて記入しておきました。

これで準備万端。

当日はバイクで和泉車検場へ持ち込み事前手続きを済ませて

二輪専用コースに入ります。

和泉車検場

二輪は午後からのみ。

すでにバイク屋さんばかり5台が並んでいます。

前後のバイク屋さんにユーザー車検のコツなどを聞きながら自分の番を待つ。

ようやく自分の番が回ってきたら異常な緊張感に襲われます。

テスターのボタンを押して検査レーンに乗っかるのですが

いかにも初心者って感じがするのか後ろのバイク屋さんが

親切丁寧にアドバイスしてくれます。めっちゃ親切。

黒のつなぎで背中には『Kawasaki』の文字。

男カワサキはいい人が多いのか。

隣のSUZUKIのつなぎのにぃちゃんは何にもしてくれへん。

あくまでこれはメーカーによる温度差ではなく、

その人個人のレベルの話ですので・・・

で、スピードメーター、ブレーキ等合格、

いよいよ問題の光軸検査です。

機械が動き出して結果は「もういちどやりおし」に。

やばい雰囲気と思ったらマイクで「ハイビームになってますか?」

あれま、ロービームでテスターに乗っていた。

ハイビームで再度検査の結果は「◎」

ヨシッ!これでほぼ合格。

その後の排ガス検査も「◎」

あとはサイズ寸法を残すのみ。

と、ここでバックミラーに下敷きらしきものを当てられ検査。

ミラーの投影面積が1ミリ足りないので不合格!

なんとミラーで車検落ちるとは。想定外でした。

車外品に変えていたのがあだになった。

当日4時までに再検査受ければ費用掛からないので

大急ぎで会社に戻ってノーマルミラーに変更し、

再検査合格となりました。

車外品ミラー

これが問題の車外品ミラー(下側)

次回からはノーマルに戻すのを忘れないようにが教訓でした。

自分でやれば格安で大型バイクが維持できます。

蔵主とはいえお小遣い制ですし、さすがにオフロードバイクの車検費用を

会社の経費で落とすなんてこともできませんので。

これでまた2年楽しくバイクが乗れます。

粕汁が食べたくなる寒さ。酒粕出します。

新酒の酒粕の準備ができました。

若干量ではございますが店頭で販売いたします。

ご利用くださいませ。

 

地元小学生の社会科見学

社会見学 (2)

地元の小学生の社会科見学があり酒蔵見学されました。

毎年3年生がやってきます。

社会見学 (1)

この子達が20歳になりお酒が飲めるようになったら

また当時を思い出して酒蔵にきてくれることをおっちゃんは期待しています。

NHK『ためしてガッテン』にて粕漬けオンエア。

NHK『ためしてガッテン』でおいしい酒粕漬けがおもいっきり放送されました。

明日の問い合わせが恐ろしいです。

現在冷凍酒粕のみ販売しておりますが20個もないくらい。

新酒の酒粕は準備中で販売まで少しお時間いただくことになります。

ご了承くださいませ。

新酒出ました。

今年も新酒が出てきました。

新酒出ました

本日より酒蔵店頭でのみ販売いたします。

http://shop.amanosake.com/products/detail.php?product_id=112

本醸造生酒-1 _R

仕込1号って毎年ですがかなり荒々しいです。

醸造機械のあたりもついてないので一本目は結構個性的。

でもこの1号でしか味わえないものがあるんですよ。

ガツンと一発呑んでみてください。

ご来店お待ちしております。

初槽式

初槽式

初槽式が終わりました。ありがとうございました。

新酒の販売も解禁となり、今年の新酒を早々に手に入れられたお客様は

今頃食卓に並んでいるのだと思います。

初槽式2

小さな酒地蔵ではどことも直販を伸ばして いるところが多くなっています。

これって大昔は普通にやられていたこと。

それが大手流通に乗って大量消費大量生産になり

利益を出してきたので忘れられてきたことだったのかと。

弊社においては昨今の売り方がこの昔に戻りつつあります。

世間や世界は気ぜわしく凄いスピードで変化していきますが

だからこそ昔流が貴重な存在になっていくような気がします。

本日初槽式を行います。新酒の販売解禁。

いよいよ新酒の販売開始となります。

24日午後1時半より酒蔵通りで初槽式を執り行います。

杉玉のお清め式をご覧いただいたあと新酒の振る舞いも行います。

お時間ある方は是非ご参列くださいませ。

なお、新酒の販売は初槽式が終わった後、店頭にて販売解禁となります。

まさに「荒ばしり」。

搾りたて直後のフレッシュお味をお楽しみください。

ただしアルコール度数が高いので要注意です。

見納め

杉玉のある風景

この景色も間もなく消えます。

酒蔵カフェ

ディスカバー奥河内のメンバーとオーヒーブレークしながら

見納めしておりました。

今日のサイクリスト多数。

今日のサイクリストです。
今日もたくさんの方々奥河内をライドされてますね。
次から次とサイクリストご来店です。

ジモティ
まずは地元のサイクリスト。お近くの方々でした。
たまたま酒蔵通りの杉玉を見にきたらお知り合い同士。
そのまま滝畑ダムの紅葉を見に行かれて酒蔵へ帰着。
アイスクリーム休憩の後帰られました。
cannondale,TREK,FELTですね。

今日のサイクリストその2。

羽曳野クローバー

堺クローバー

羽曳野からお越しの二人組。
TREKですね。どこで買われたの?
浜寺のクローバーでした。
でもってまたまたTREK一台到着。
堺からのサイクリストでした。
どこで買われたの?
浜寺のクローバーでした。
クローバーさん、よう売ってはります。
この二組もお知り合いで酒蔵でアイスクリーム休憩。
みなさん酒蔵で自転車談義になってました。
酒蔵がサイクリスト同士の交流地点になれば私も嬉しいです。

今日のサイクリスト3。

会社接待ライド

八尾のツーバイツーの常連様でしたがお友達を
お二人連れてのご来店。酒蔵は初めてとのこと。
お友達かと思いきや話をきくと仕事の接待ライドらしいです。
接待ゴルフはありますがこんな接待もありなんですね。

お仲間の方々は奥河内の洗礼を受けたのか若干グロッキー気味でしたが
甘酒サイダーでカロリー補給。元気に再出発されました。
コースの休憩場所に酒蔵ってのは結構ウケそうな気がします。

接待サイクルって嫌いな得意先だと激坂行きまくっ
て日頃のうっぷん晴らすという手法もできるかも(^_^;)
私の場合、その前に自分が参ってしまうでしょうが。
嫌いな得意先とはこんなことしませんわな。

ホーム > アーカイブ > 2015-11

検索
フィード
メタ

Return to page top