ホーム > アーカイブ > 2012-02

2012-02

フォトブック頂戴しました。

先日ラブリーホールで講演した時の模様をフォトブックで頂戴しました。
市の生涯学習課からのプレゼントです。照れくさくて恥ずかしいですわと
いいながらも自分の姿を自分でフォトブックにするなんてことは絶対しないので
ちょっと嬉しかったりします。
ホームプリンターでフォト用紙に印刷するのとは仕上がり感が全然違うので
こういったサービスは意外と喜ばれるかもしれません。
いいところ突いてますよ、コレは。

古代米酒の仕込み始まる。

大阪府立大学との共同研究酒「古代米酒なにわの育」の仕込みが始まりました。
このピンク色をしたもろみをご覧ください。
黒いつぶつぶがアサムラサキという紫黒米の古代米です。
搾ると綺麗なピンク色をしたお酒になり、この色の成分アントシアニンが
お酒の中に多量に含まれるわけです。健康を謳って販売はできませんが
アントシアニンは抗酸化作用、抗癌作用がありアンチエイジングに適した
成分と云われています。販売は年中商品となっていますので弊社HPから
お買い求めいただけます。

高野街道カラー舗装の現況

町並み整備の一環で石畳化のできないところをカラー舗装することになっています。
酒蔵横の旧西條橋のカラー舗装が先陣を切って行われており今日色塗りが終わった模様。
少しずつですが景色が変わってきましたね。あとは石畳化がいつ行われるのか。
今のところ具体的な工事日程が住民には伝えられていませんがここ一年くらいで
さらに古の風景が戻ってくると思います。

大吟醸袋搾り

今年の鑑評会に出品する大吟醸吊し搾りを本日行いました。


じっくり低温で発酵したもろみを酒袋に入れてひもで吊していきます。
重力だけの重みで雫が一滴、一滴したたるのをじっくりと待ちます。


この雫を寄せ集めたのが大吟醸吊し斗瓶です。この中の一部分を鑑評会に
出品する予定。もちろん出来栄えは最高級のものとなります。

このまま冷蔵庫で保存。5月の新酒鑑評会で良い結果が出れば金賞受賞酒として
販売されます。今年受賞すれば7回目。気合いが入ります。

『食の都・大阪グランプリ』で天野酒を使ったお料理が洋食部門優勝

大阪を食で活性させようという官民一体となった組織「食の都・大阪」が主催する
グランプリ大会洋食部門で天野酒の酒粕とお酒を使ったお料理が見事優勝したそうです。
うちの酒、酒粕が今回のグランプリに使われていること自体
知らなかったので驚いているのですが、先日発売された「あまから手帖」に掲載され
ています。取り急ぎご紹介しておきます。

受賞された萩本さんは生まれも育ちも河内長野市で地元を愛する青年とか。
すごい若者が出てきましたね。今後が楽しみです。
なお、今回の優勝により弊社にもNHKからの取材申し込みがありました。
後日ニュース番組で取り上げられる予定です。

酒粕を提供するときは事態を理解せずにお渡ししたのですが、
地元民の思わぬ偉業につながり驚いているところです。

 

 

プレーンタイプのバウムクーヘン発売再開

冬期限定でチョコ巻仕様となっている米粉バウムクーヘンですが、
本日よりプレーンタイプ(チョコなし)のバウムも販売開始となりました。
ラベルを縦巻きにしデザインも春をイメージしたものへと変更しています。
しばらくはチョコ仕様との併売となります。
小売価格1ホール 1,050円税込

福島の原発被災地の現状

月刊誌「ナショナルジオグラフィック」を定期購読しているのですが原発被災地の
浪江町のドキュメント写真が掲載されていました。未だ何も改善されない放射能の
実態がここからも知ることができます。

福島原発から20キロ圏内にあり、警戒区域ということで地域住民が依然戻れず
ゴーストタウン化した浪江町。市街地の現状です。

人っ子一人いない市街地に飼い犬が野犬化している様子。

家畜の豚がエサを求めて民家に入り込み寝ている様子。
彼らも生きることに必死です。支援しなければならないところは
いくらでもありますがここは放射能汚染がひどいため国が
土地を借り上げする案が出ているようです。ということは
住民はもう故郷に帰れないということになります。
放射線量が多くて津波で亡くなられたご遺体の捜索もできず
がれきのまま放置されているエリアもあるそうです。
こんなことが現実にあるということを知るべきです。
報道されない想像を絶するものが浪江町にはあります。
電力会社はもう想定外では済まされない。

 

 

iPadが中国で販売差し止め

iPadの商標を中国のディスプレイパネル製造メーカーが主張。
米アップル社に対し輸出入差し止めの判決が出たとか。アップルも結局多額の金を要求されて
解決するのは目に見えてますが、こんなことで金儲けを許す国も国。
いっそのことアップルも強気に出て中国では一切売らないということにすればいいのに。
相変わらずやっかいな国です。日本の松阪牛やコシヒカリなども商標を取られて
いるらしいし、こんな国と付き合うべきではないと思います。好きになれんな中国。

家中はマスク必須

子供二人がインフルエンザ。家中ではマスクをして外出時はマスクを外しています。
なんか変な感じ。医師からは長男にリレンザ、次男はタミフルを処方中。


リレンザは始めてみましたが飲み薬ではなく口から吸入するタイプなんですね。
薬が効いてきたのか40度近く出ていた発熱が37度台に下がってきています。
長男の学年は学級閉鎖となり木曜日までお休みらしいので
ゆっくりじっくり静養できるようです。
マンションに住んでいると冬はあったかいのですが、インフルエンザ患者が
出ると気密性の高さから感染しそうです。子供が触るモノすべてが感染源に
なりそうでしょっちゅう手洗い。アカギレになりそう。はよ治ってくれ!

世の中デフレ、うちの家はインフル???

今週末子供が次々とB型インフルで倒れていきました。あとは私も時間の問題か。
それにしても予防接種って意味あるのかよと疑います。家族全員受けているのにこれですから。
このまま私がB型に感染しなかったら予防接種についてのコメントは取り消すことにしよう。

昨日は市民マラソン大会に酒饅頭で出店をした。寒いし人手が足りんし帰社後も
酒饅頭の予約分200個を蒸して配達、後片付けとよく働きました。
寒い日の体力仕事で疲労困憊ぎみ。そこで今日の予定を見ると
ぽこんと予定が空いている。久しぶりに休みを取ろうかと考え中ですが、
家にいると子供からの感染がこわい。どうしたもんか、悩みます。

ホーム > アーカイブ > 2012-02

検索
フィード
メタ

Return to page top