ホーム > アーカイブ > 2018-09

2018-09

登録文化財修繕遅れてます。

白アリ被害

旧店舗修繕を9月末完成で予定しておりましたが

白アリ被害が見つかり遅れております。

急いでやらんなあかんもんでもないし、

文化財としての価値が残る修繕にしないと意味がないので

気長に待つとします。

野地板

私の個室と化している一番古い蔵の野地板もほぼ完成。

徹底的に使える部分は生かすという画像のような大工仕事ですからね、

時間が掛かるわけです。

ラインレーザー

建物の水平とるのも今はラインレーザーがあれば簡単にとれますが

昔はどうやっていたんでしょうね。

建具屋

今日から建具屋さんも入り込んでトントンやっております。

10月28日開催のイベント「奥河内コレクション」までにはトイレの設置と一部公開する予定です。

10月1日『日本酒で乾杯』イベント開催いたします!

10月1日は日本酒の日。
今年も全国一斉『日本酒で乾杯』イベントを開催いたします!
 
我らが大阪会場は今年も船場センタービル10号館で開催いたします。
大阪府下の酒蔵14社が勢ぞろい、
18時30分からの一斉乾杯のお酒は無料となっています!
イベント開始は18時00分から、地下一階の飲食街とはバル形式でコラボレーションいたします。
 
お仕事帰りに是非お友達をお誘いの上、
皆様のご来場をお待ちしております。
詳細はFBページでもご覧いただけます。
乾杯チラシ表 乾杯チラシ裏面

午後の息抜き

ポカっと仕事の予定が空いたので急遽お休みもらいリフレッシュ。

バイクで御杖村から名阪国道走ってバイクの聖地である針テラスへ。

この後帰路は高速乗ってバビュンと帰ってきました。

この疲労感、心地エエです。

針テラス5

針テラス2

針テラス

蔵主『写イクリング』ー淡路島編ー

先日淡路島へ自転車のっけてスナップ撮影に行ってきました。

『蔵主写イクリング』淡路島編です。

ドローンの映像と合わせたスナップ動画です。

よかったらご覧くださいませ。

ありがたみのない巨大観音さんも登場しますが、

これは廃墟の観音像でして朽ちる寸前、

今非常に危険な状態だそうです。

無責任な宗教団体ほどこういった大きな仏像を作ったりするもんです。

自転車で淡路島っていうとアワイチが有名ですが、

急いで自転車のらんくて、

昭和な街並みをじっくり自転車押しながらカメラで撮影するのも楽しいですよ!

『2018奥河内コレクション』通称蔵コレ開催いたします!

秋の酒蔵メガイベント『奥河内コレクション』通称蔵コレが10月28日(日)に2年ぶりに開催されます。

今年も59店舗のお店がずらーり。

こだわりの飲食店やクラフトショップが一同に会するイベントとなっております。

イベントパンフレットが完成し、酒蔵に設置しておりますのでお手に取ってご覧いただけます。

昨年は台風で急きょ中止、

2年分のマグマがたまった状態での開催です。

かなりの人出が予測されますのでお車でのご来場はご遠慮くださいませ。

蔵コレ

蔵コレ2

蔵コレ3

蔵コレ4

エルマガジン社『サイクリングを楽しむ本』関西版これはいいぞ!

表紙南河内サイクルライン1南河内サイクルライン2

エルマガジン社から『サイクリングを楽しむ本』関西版が出ました。

南河内サイクルラインも掲載されております。

ウチも紹介してもらっています。

自転車でポタリングするところっていっぱいありますね。

書店で是非手に入れていただき週末のサイクリングにお役立てくださいませ。

来年は地元中学卒業40周年。

来年55歳なります。

地元中学校の同窓会幹事をやってます。

卒業してちょうど40年の節目、同窓会を企画中。

一年先の会場探しということで難波界隈をマダム3人とほっつき歩き6か所を視察した。

同窓生

難波駅直結ってやっぱ便利。

ここで決まりです。

あとは予算との戦いかな。

今から楽しみです。

五輪ボランティア募集って、おまえら「やりがい搾取」やないか!

東京五輪、国民にボランティア募集を始めるようですが。

どうなんやろね。

https://buzzap.jp/news/20180821-tokyo-olympic-stipulation/

上記リンクのこと知った上で世紀のスポーツ祭典に

自腹切ってお手伝いするということならよろしいです。

五輪費用3兆円ですよ。組織委は年間2000万円以上の報酬出て、

電通はボロ儲け!

組織委に連なるお名前みると名だたる方々ばかり。

別にオリンピックで2千万円以上の報酬もらわんでも十分裕福な生活してはるし、

それこそボランティアでお手伝いしはったらとどうですか?

交通費・宿泊費も自分らだけ取って。

電通さんのボロ儲け話など積極的に報道されていないこと多すぎる様な気がしております。

電通はとにかく自分たちの都合の悪い情報は出さないのでもっと叩くべきです。

個人的意見ですが、

日本人の規律正しさや損得関係ないやさしさ、

おもてなしなど自国のすばらしい報道多いですが、

こんなことにいいように利用しないでほしい。

一部の企業、人の儲けのために日本人の心が利用されるのは納得いかないです。

ケルヒャーおそるべしです。

洗浄機傷

ケルヒャーおそるべし。

今日はイベントで使う椅子をケルヒャーの高圧洗浄機で洗っていたのですが、

手のひらの汚れを洗浄機の水に当てて洗ったつもりがリストカットしてしまいました。

この傷ね、水ですよ、水。もし、10秒あてたら中の肉もちぎられますね。

私のもっているリョービの洗浄機ではこんなことありえない。

やっぱケルヒャーって洗浄効果が高いのかなぁ。

次買う時はヘルヒャーにします。ていうか、みなさんもお気を付けくださいませ。

ひやおろし純米発売開始!

ひやおろし
まだまだ暑い日が続きますが秋は着実に近づいております。
今年もひやおろし純米酒を詰めましたのでご利用お待ち申し上げます。
ばっちり熟成した深みたっぷりの純米酒です。食中酒としておすすめです。
オンラインはこちらから ↓
※なお、1800mlにつきましては限定30本のため、店頭販売のみとさせていただきます。

ホーム > アーカイブ > 2018-09

検索
フィード
メタ

Return to page top