ホーム > アーカイブ > 2016-08

2016-08

燃費不正の対象に・・・

三菱の燃費不正データに伴う補償がニュースで報道されておりますが、
私が乗るアウトランダーPHEVは対象外でした。
ところがやはり・・・
 
ハイブリッド時の燃費データが20.2km/Lの3%ダウン約19.6km/Lになるとのこと。
たかだかのちっちゃな数字ですが、おそらく20km/L台に載せたかったんでしょうね。
 
クルマ自体には非常に気に入ってますのでこれからも乗り続けますが、
たかが3万円もらったところで買替時の下取り価格が大幅ダウンする。
資産価値がなくなっちゃう。これが痛いですね。
下取りいいと次の車が負担少なく買えますから。
 
もうこれで頼みの綱のプラグインハイブリッド車がしばらく販売できなくなるし、
三菱終わっちゃうかもです。
残念ですがカルロス・ゴーンさんの下でいずれ消えてなくなるかと思います。
 
もともと三菱自の社長ってクルマに関心ない人がやってるようなのでこんなことになるですよ。
それと巨大三菱グループに守られて販売が守られていたのが原因。
良い技術もっているので優秀な営業さん、技術さんは守ってあげてほしいです。
 

豊能町の地納豆

今日はバイクの高速シェイクダウン。
台風の影響でしょうか、非常に強い風。
悪条件の方がいろいろわかって良いもんです。
とくに新型ヘルメットの使い心地がよくわかる。

高速道路使って箕面方面へ、そして豊能町へと向かいました。

山口納豆
途中、納豆販売の看板を発見。
創業昭和31年「山口納豆」さんの地納豆。
山奥深くでこじんまりとやられている納豆屋。

阪急オアシスには卸しているらしいですが、南河内では入手困難。
通販しか手に入らないみたい。

わな納豆

カップ入りよりも大粒わら納豆がお奨めのようです。

山口納豆 豊能郡豊能町余野532
TEL072-739-2336

10月1日は日本酒乾杯Day 全国一斉イベントやります!

10月1日は日本酒の日。ってご存じですか?
全国一斉午後5時30分に乾杯イベントを行います。

日本酒で乾杯

『日本酒の日にみんなで乾杯しよう2016』
大阪は今年も天満キャッスルホテルで開催!

大阪地酒の蔵元が一挙大集合。
5時からの利き酒の後はカウントダウン一斉カンパイ!
そしてビュッフェ形式立食パーティでお料理も楽しめます。
皆さまのご参加お待ちしておりまーす。

当日チケットはございません。
すべて前売りのみとなります。
天野酒酒蔵でも販売しておりますので
参加希望の方はお問い合わせくださいませ。

■前売りチケット 5,000円税込/お一人
■お問合せ 0721-55-1101 天野酒まで
■Email order@amanosake.com
※イベントの詳細とお問い合わせはチラシをご参照の上、
大阪府酒造組合へお問い合わせください。

奥河内ナイトライドのご案内

ナイトライド

こんな自転車イベントが地元で行われます。

夜のライドって非常に珍しいですが、危険がつきもののイメージ。

しかーし、関西サイクルスポーツセンター貸し切りなのでご安心ください。

夜のひんやりタイムに心置きなく走れるナイトライド。

ぜひご参加くださいませ。

むしろこっちの方が興味津々

X-T2

先に書きましたCanon 5DMarkⅣよりもこちらの

FUJIFILM X-T2の方が興味津々。

ボディのみ ¥183,060

お値段も手が届く範囲で4K動画撮れて動き物にもAF性能アップしている。

実売価格は直に15万円代になるでしょう。

FUJIFILMは画像処理なく撮ったそのままの美しさ、綺麗さは

キャノン、ニコン、ソニーよりも上をいきますのでお奨めですよ。

自分の腕がワンランクアップしたと勘違いするのがFUJIFILMです。

私の蛍写真はほぼほぼ全部FUJIFILMです。

Canon EOS5DMarkⅣがいよいよ発売!

5DMak4

キャノンの売れ筋ハイアマチュア一眼『EOS5DMarkⅣ』がいよいよ発売となります。

さらなる高画質をひっさげての登場。

ボディのみ ¥432,500

私は待ち切れずにジャジャ馬の5000万画素機を先般手に入れたのでこれは買わない予定。

この5DMarkシリーズは価格も性能もすべてにおいてバランスのとれた機種で

毎シリーズともベストセラーを記録するキャノンのトリプルスリー機(価格、画質、所有感)。

しかーし、今回は値段がチト高過ぎですね。

今まではちょいと無理すりゃ手に入る機種でしたがさすがに40万円を超えてくると

よほどの気合いがないとおいそれとは手が出ない。

このあたりの価格帯になると家庭の財務省のご承認をいただけないと買えないのではないか。

私は3年におよぶへそくりを元手にしてなんとかこの価格帯をムリして手に入れましたが、

一般サラリーマン家庭のお小遣い制の方には手が出しにくい値段設定ですね。

それもこれもここ数年でソニーが一眼デジカメの相場を引き上げているように思うのです。

私の予想ではこの機種は定価35万円くらい。実売価格30~32万円と予想していました。

事実そのくらいで出せれるスペックだと思う。

スマホがコンパクトデジカメの市場を食い荒らし利益が出なくなった分、

ハイアマチュア向けが利益商材になりつつあるのだろうか。

ソニーは無視してもう少し安くしてくださいキャノンさん。

イベント企画会議「奥河内●●●●●●」

アジト会議_R
ディスカバー奥河内チーム+1名で来年のイベント戦略会議。
 
なんとか実現できるように頑張ります。
イベントの冠名もなんとか決まりましたし具体的な運営方法について来週また集まって
カンカンガクガクします。
 
一から作りあげるのには労力いりますが、優秀なメンバースタッフに囲まれてますので
いいものが出来上がるでしょう。
おってチョイ出ししていきますのでご期待くださいね。

台湾サイクルブランドの展示会に行きました。

軟弱な私はこれだけ暑いとクーラーの効いた場所にしか出かける気にならないのである。

ということで今日はエキスポシティのララポートで開催中の『台湾サイクルスポーツフェア』へ行ってきました。
 
台湾ブランドが17社だけ、しかもララポートのイベント広場ということで
大したことないと思って行ったらやっぱり大したことなかったです。
台湾ブランドフェア
業者相手の展示会であり一般市民が多く集うイベント広場でこのような商談会をやるのはどうなのかなぁって思います。
お客さんは多いのに来場者はガラガラでした。
 
私は自転車の海外ブランドに精通しておりませんので
ほとんどが初めて見るブランドばかり。
GIANT
知ってるのはGIANTくらいでしょうか。GIANTも自転車2台しか置いてないしで寂しいかぎりでした。
電動アシスト
目を引いたのは電動自転車がなかなかおしゃれでかっこいいのが揃ってました。
どのくらいの性能なのかはわかりませんが、ヤマハもうかうかしてられないかもしれません。
デザインでは完全に負けてます。たぶん価格でも負けてるでしょうから。
カーラック
これはサイクル用カ―ラック。
チェーン
自転車用チェーン。
記念品
アンケート頼まれて協力すると記念をいろいろ頂戴しました。
 
いまや自転車業界においては世界征服をなし遂げている感がある台湾ブランド。
日本の自転車市場が広がりを見せる中、今後の商品展開が期待されます。
パーツも含めてまだまだ未知のブランドが日本市場を狙っていますよ。

「ほんとに」が多すぎと思いませんか?

前々から思っていたのですが・・・
同じ感想をおもちの方も多いのではないかな???

スポーツ選手および選手上がりの解説者の
コメントを聞いているとやたらと

「ほんとに●●でほんとに▲▲で」と「ほんとに」の語彙が会話の中で多すぎる。
思いませんか?

気にしだすとやたらとそこばっかりが気になりだしてまともに聞けなくなってまう。
また言うぞとか考えてしまう。
私病気かもしれん。

お気づきでない方は是非注意してきいてみてください。
全員とはいいませんがかなりの確率で「ほんとに」っていう人が多いです。
つまらん話題でごめんなさい。

金メダル

で、バドミントン女子ダブルスの金メダル素晴らし試合でしたね。

タイムリーで見れたのはラッキー。
ものすごい逆転劇でした。
もうあかんと思ったら16-19から5連続ポイントで金メダル。
感動しました。

毎日五輪寝不足が続きますが、やっぱりタイムリーで見るハラハラドキドキはたまりません。
今晩も筋書きのないドラマが待っているかもしれない。

あ~眠い。

シンクロ井村コーチってやっぱりメダル請負人でした。

この人ほんまにメダル請負人でしたね。
このご時世に井村さんの指導を受け入れてついていく選手を見ていると
私は彼女たちに宝塚をイメージしてしまうんです。
選手インタビューでも普通は指導者に対しては●●監督、●●コーチという言葉を使って感謝の言葉を述べますが
シンクロは「先生」っていうんですよね。
タイムを競う競技ではなく芸術性を競う競技は単に効率を求めることなく、
ガマン・忍耐に頼る部分が多いというのがよくわかります。
一日12時間以上も練習した選手たち、まさに人魚になったんだと思います。
乾・三井ペア 銅メダルおめでとう!
それにしても付いていけば必ず結果が出る指導者ってそうそういるもんじゃない。
井村さんは偉大なる指導者の一人として語り継がれるレジェンドとなられましたね。
ほんますごい。
シンクロデュエット

ホーム > アーカイブ > 2016-08

検索
フィード
メタ

Return to page top