ホーム > アーカイブ > 2016-09

2016-09

川の濁りが酷すぎる。

大した雨も降ってないのにどろどろに川が濁ってます。

晴れていても午後4時以降になると川が濁ります。

日没を狙って誰かが土砂を流していますね。

昨日はあまりにひどいのでこの現状がどこから起こっているのか見に行きました。

詳しくは書きません。私のフェイスブックをみてください。

みなさんの反響も大きい事態です。

滝畑ダムからはこのような土砂混じりの水は一滴も出てませんでした。

成田不動院の下から日野の南光酒店までの数百メートルの間で何かが行われています。

至急、やめさせてほしいです。

川の水が濁りだしたのは一年以上前からです。

地元住民はみんな気づいてました。

役所に問い合わせたら広域農道の工事の影響ではないかという

回答で鵜呑みにしていつ終わるんやろかと待っていましたが、

公共工事で土砂を川へ流していいのか?

なぜ日没前の暗くなるころからわからないように流すのか。

それと雨が降っていると朝から大量の土砂で濁っています。

天候を見て昼間から流しているのか?

などなど疑問だらけでした。

その疑問を晴らすべく昨日は滝畑ダムから順に写真を撮っていきました。

思い付きで書くのはいけませんが、個人的な見解としては

最近関スポの入り口向かい側にかなりの台数のダンプが入っていきます。

何台も別の場所で待機してますわ。

警備員置いてダンプを誘導しています。

この場所と濁り始めの場所が私が見る限りではリンクしてます。

今朝も天気がよろしいですが朝からこの状態です。

0930

一晩中流してますね。

ここ数日の雨でどさくさに紛れて大量の土砂が流されてます。

このまま放置していると生態系に重大なダメージを与えますよ。

早急の対応をお願いしたいものです。

雑草の生命力

草刈り
春にアジトの入り口の草刈りをしたのに気が付けば草ボーボー。
うちの部長が家から草刈機を持ってきてくれて刈ってくれました。
ありがとう。
除草剤撒かないとダメかなぁ。
 
人間社会では厳しい環境を生き抜いてきた強者を
よく「雑草」なんて言葉で表しますがほんまもんの雑草の生命力には驚くばかり。
私もこのくらい強く生きたいわ(^^;)

酒造米の視察

来月からの仕込みを前に日本一の山田錦の手配と視察に兵庫の吉川へ出向きました。

圃場

全国に山田錦はあれどここの特A山田錦はどことも喉から手が出るほど手に入れたい酒米。

つまり限られた酒蔵しか手に入りません。

山田錦サンプル 


幸いにも弊蔵では長年のお付き合いの中でご商売以上の人間関係が形成できているため、

毎年最高品質の山田錦を安定購入できるのは酒蔵にとって大きな財産になっています。

逆にいうと蔵人も米を理由に酒質のいい訳ができない状態に追い込まれるというわけ。

台風による大きな被害もなく、順調にいってます。

今年も良いお酒ができそうです。

奥河内ナイトライドを開催しました。

今晩は奥河内ナイトライドを初開催。
私もスタッフでお手伝い件、ライドを堪能してきました。

%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a8%e3%82%a8

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e5%8f%82%e5%8a%a0%e8%80%85

普段夜は開放しない関西サイクルスポーツセンターですが、
今日は特別に好きなだけ夜走ライドOK。
そしてなんとなんと後半は逆走もできちゃう特典付き。

%e9%80%86%e8%b5%b0
普段とは全然違う別世界の関スポを楽しめました。
途中でイノシシが現れるトラブルありましたが大きな事故もなく無事終了。
夜にこんなに大勢で走ることまずないので楽しかったです。
自転車が楽しい町「奥河内」を発信していくイベントはこれからも続きます。
ご期待ください。

今さらながら自撮り棒

今日の今日まで自撮り棒って使ったことなかった。

恥ずかしながら・・・

今日は店を閉めてからアストロプロダクツに工具を探しに入ったらこれが目に入った。

%e8%87%aa%e6%92%ae%e3%82%8a%e6%a3%92

中華製自撮り棒!たったの350円税別!

いっぺん買うてみよ。

%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af

帰宅後はじめてスマホに装着してみたら、なんとまぁ便利な撮影道具でしょうか。

イヤホンプラグみたいなのをジャックに差したら手元で簡単にシャッターが切れますやん。

ブルートゥースとかの設定もいらんし・・・

これがたったの350円ってどうやって作ってるんやろうかとほんと感心してしまったのでした。

P.S
購入するときはグリップエンドに三脚ネジ穴がついているのがいいですよ。
三脚に自立装着できますし、後々使用範囲が広がりますので。

西條川が増水中、心配です。

%e8%a5%bf%e6%a2%9d%e5%b7%9d

酒蔵横を流れる西條川が川幅めいっぱいに増水しています。

こんな光景見るのは2年ぶりです。

今年はたくさん飛び回った蛍が大丈夫なのか?

ナマズ達は大丈夫なのか?

心配してしまいます。

早く台風過ぎ去ってほしいですね。

本日は台風接近の為、臨時休業いたします。

台風16号が近畿を直撃しそうです。

お昼頃が最も接近し、大雨洪水暴風警報も出ています。

よって本日は臨時休業とさせていただきます。

八田荘だんじり祭の試験引き

昨日の記事となります。
 
堺の八田荘だんじり祭の試験曳きを撮影取材。
八田荘
木くず
 
オリジナルだんじりラベルを作成するために毎年試験引きで撮影をして
本番までに仕上げるというハードなお仕事。
故に撮影の失敗は絶対に許されないのです。
 
なのでこんなときに持ち出すカメラは動体スペシャルのキャノン機となります。
 
これって完全に趣味と実益兼ねてますが機材購入がほぼほぼ自前なので
会社的には持ち出しゼロ。
おいしい仕事ですが、私のふところ的には実益なし。
なので今後は機材の経費計上するか給料上げてもらわないと歩が合わん。
って自分の不満を自分社長にぶつけながら「それはもったいない」からダメ、
と文句をいう自分に説教している自分います。
 
何書いてるのかようわからんと思いますが、
結局決めるのは全部自分なんすよ。

秋の酒蔵メガイベント『フード&クラフト 奥河内コレクション』のチラシ完成。

1

年に一度の酒蔵メガイベント開催のご案内!
今年もフード&クラフト『奥河内コレクション』を開催いたします。
ようやくチラシも完成し酒蔵に設置しましたのでお手に取ってご覧くださいませ。

日時:10月23日(日)午前10時~午後4時
場所:天野酒酒蔵及び周辺一帯
当日はホコテンになります!

詳細は添付のチラシ画像をご覧ください。
高野街道まつりも同日開催なので駅前は混雑いたします。
お車でのご来場はご遠慮ください。
こだわり雑貨とこだわりフードのお店が56店舗大集合!
お友達お誘いの上、皆さまのご来場をお待ちしております。

2

3

4

5

6

恐怖の白サギ

シラサギ

白サギが倉庫の屋根に。
野鳥を見るのは好きですがこの鳥はあまり好きじゃない。
屋根にとてつもない糞をするので困りもの。
車のウィンドーに落ちたらそりゃ、もう。
早くどっか行って。

ホーム > アーカイブ > 2016-09

検索
フィード
メタ

Return to page top