ホーム > アーカイブ > 2017-03

2017-03

秋に今までにない自転車イベントを企画しております。

この秋、自転車の大きなイベントを奥河内で開催すべく動いています。

地元河内長野には駅から徒歩5分のところにモトクロス場があり、

オフロードバイクのレースは行われていますが

自転車レースやイベントはほぼ皆無(昔はやっていたそうですが)。

そこに目をつけ会場を確保しましたのであとは企画次第。

昨日、モトクロス場のコース視察に行ってきました。

コース下見-2

河内長野市を一望できるすばらしいロケーションであり、

そんじょそこらではできない子供から大人までみーんなが楽しめる

自転車レースイベントができそうな予感がしています。

コース下見-3

みなさん、お楽しみに!

詳細は追ってご紹介していきます。

まちづくり説明会に参加

今晩、河内長野駅前周辺のまちづくり説明会が市役所主催で行われ

参加してきました。

まちづくり説明会

駅前大通りの拡張、共同化住居の建築など
元住民の説得と理解に膨大な時間がかかる内容でした。
そして歴史的景観や観光エリアとして酒蔵どおりも今般のエリアに入っており、
こちらは古い町並みと自然を保全していくことが望まれています。

これは私の考え方とも合致していて会社を上げて

市の目指す方向に協力していくつもり。

ただ行政も我々に協力してくれといいたい。

我々の活動がスムーズ進めるように観光エリア等指定していただき

今後出てくる空き家古民家の活用をバックアップすることで

実現できるかと思っています。

愛犬とライド!

今日のサイクリストです。

ダックスフンド

自転車にダックスフンドをのっけてご来店。
八尾から奥河内にようお越し。
くろまろの郷のあと、酒蔵へお立ち寄りいただきました。
人懐っこいおとなしいワンちゃんでこんなライドもやってみたいですね。

うらやましいです。

看板が付いた。

看板

酒蔵斜めお向かいのお店「三佳屋」さんの看板が付けられました。

オープンに向けて準備が進んでおります。

2017奥河内観光ポスター完成!

2017奥河内観光ポスターが届きました。
酒蔵どおりと滝畑が今年の観光イメージ画像に採用されております。
ご覧くださいませ。

奥河内ポスター1

このモデルさんのバックにある建物が弊社旧店舗。
来年秋にリノベーションが完成し、オープンしますのでご期待ください!

奥河内ポスター2
奥河内の観光スポットになるように頑張ります。

河内長野ガスさんを訪問

地元民なら誰もがお世話になっている河内長野ガスさんへ

いろいろとお打合せに伺いました。

酒蔵どおりの景観保存やにぎわい創生、その他諸々で異業種タッグを模索中。

ひょっとするとひょっとします。

ここから先は内緒ということで。

ソーラーパネル

河内長野ガス施設

 お打合せの後は社屋防災施設を見学させていただきました。

盤石の防災対策済み。

自分とこの会社だけがよかったらええねんという考えは全くない

まさにこれぞ防災の拠点といえる装備で

私としては有事に頼れる企業の太鼓判を押して帰ってきました。

とにかくすばらしいです。

伐採!

お隣の樹齢何年かわからないモミの木を切ることになりました。

樹齢100年くらいか・・・

モミの木

針葉がすごくて蔵の屋根、樋を詰まらせる上に近隣住宅への被害も出ているためです。

さすがに我々では手が出せないほどの大きさであり

ユニックがないと切れないので森林組合に依頼。

費用は弊社が全額負担しました。

先人がいろいろと植えてくれるのはいいのですが

木の命は人間よりも長く、後々引き継いだ世代に負担が掛かるということを

考えてほしいです。

林業ならうれしいことなんですが、町中では迷惑になるだけやし

木もかわいそうで仕方ない(T_T)/~~~

愛機が逝く、そして第5世代を。

4年半使いまくったソニーのコンデジ。
とうとう壊れました。

RX100M5

スイッチ入れても動いたり動かなかったり。
何枚撮ったかわかりませんが、今まで買ったカメラの中では
間違いないく一番シャッターを押したカメラでした。
一年のうちの350日はかばんに入れて持参し、
ブログやFBに画像をアップしまくりました。
で、量販店に出向いて最新機種を購入。
やっぱりソニーになりますね。
もう第5世代の機種になっていますが見た目はご覧の通りほとんど変化がありません。
それだけ完成された機種なんだと思います。

新しいカメラは動画性能にも優れていて4K動画も撮れます。
静止画はもちろんですが4K動画をバンバン撮っていこうかと思います。
新しい映像の世界が拓けると嬉しいのですが・・・

景観保存にむけて

今日、古民家改修してお店をやられている方がご来店された。

酒蔵周辺の景観と取り組みに非常に関心高く、

周辺で古民家の空き家が出たときは是非紹介してほしいとのこと。

同じような物件探しをされている方々に

空き家貸し出しを希望される人との斡旋、紹介などができるしくみを

この酒蔵どおりでもやっていければ景観保存の一助になるのでは

と感じた次第です。

また事業外の仕事が増えそうな予感。

京都へ行ってきました。

先日京都へ行ってきました。

うちは秀吉ゆかりの酒「天野酒」なので秀吉に纏わる高台寺・豊国神社です。

ショートムービーですがご覧ください。

ホーム > アーカイブ > 2017-03

検索
フィード
メタ

Return to page top