ホーム > アーカイブ > 2016-07

2016-07

大阪を離れて・・・

身支度

身支度中。

明日から週末まで大阪離れます。

自分探しの・・・は終わっているので家族と非日常を味わってまいります。

それにしても主目的は撮影ではないのに機材多すぎ。

レンズのテストと子供のカメラデビューを兼ねているので

どうしても荷物が増えてしまう。

どんな旅になるやら。

ポケモンGOでサイダー、アイスが10%offに。

酒蔵の前にスマホをもった若者がウロウロ。
なにやら酒蔵がポケストップになっているらしい。
ポケモンGOの画面を見せていただくと、サイダーと酒粕アイスが10%オフ。
うちはフリーWIFI完備してますのでご来店ください。

ポケモンGO
今日から配信はじまったポケモンGO。
私はゲームしないのでよーわかりませんがうちのスタッフが仕掛けます。
ポケモンGOの画面を見せていただいたらお買い得になりますよ!

酒蔵リノベがまちづくりになるんやけど・・・

明日(今日)はMINTO機構の方々が酒蔵視察をされます。

市役所の担当者の方々が一生懸命に酒蔵周辺の活性化とまちづくりにご尽力してくれていて感謝感謝です。

蔵のリノベーションを2年後の創業三百年に照準をあてて粛々と修繕を進めてまいりますが

何分登録文化財建造物の規模が大きいのと,

私の夢が大きいために非常に多額の資金が必要となります。

リノベーションに成功して会社が潰れてたら何してるんかわかりませんし、

すがれるとこにはすがれが絶対条件かと思っています。

MINTO機構に思いが通じることを期待します。

MINTO機構
http://www.minto.or.jp/index.html

玄関ルーバーのDIYでお小遣い稼ぎ

午前中はプライベートタイム。

今日は自宅マンションの玄関網戸の付け替えをやることに。

たまには家の用事もしやなです。

マンション住まいをしだして16年目になりますが玄関ルーバーの動きがギシギシ。

ローラーが摩耗して金属同士が擦れ合って鉄粉がレールに溜まりだした。

これはもう買い替え時。

業者に頼んで来てもらってもいいがこれくらい自分でできるやろ。

ということで堺にある製造直販の業者に電話して直接仕入れ。

ルーバー

取りに行ったらデラックスタイプ51000円を40000円にしてくれた。

これたぶん、激安です。

使いそうな工具を会社から持ち帰り作業開始。

鉄粉

16年の垢ですね。鉄粉がだんだん詰まって動きが渋くなり、音がでかい。

サンダー

ドアロックの部分は印をいれてサンダーで削ります。

サンダーなくても糸鋸とペンチでも簡単に切りかきを入れれます。

完成

2時間足らずで付け替えできちゃいました。

おかげ様で家内から工賃10000円をもらえそうなので良い小遣い稼ぎになりましたわ(笑)

貯金します!

DIYに挑戦したい方は業者下記にご紹介しておきますのでやってみられては如何。
大阪住建 堺市北区中村町26-1
電話0120-35-0080
http://www.osaka-juken.co.jp/silver.php

因みに必要な工具はプラスドライバーと糸ノコ。

できればインパクトドライバーとサンダーがあるとなお良しです。

説明書ついてますから素人でも全然できますよ。

田舎の象徴か

コクワガタ

自宅マンションのルーバーの網戸にコクワガタが。

マンション10階まで飛んできたのか。

田舎の証拠ですね。

Windows10無償アップグレードの期限迫る!

パソコン立ち上げたらやたらめったらアップデートのポップアップ。

そうWindows10の無償アップデートが7月29日と期限が迫ってきています。

特に不具合もないので仕事用のパソコンは静観してましたが

金とられるとなるとやらざるを得ないかなと。

UPDATE

この連休中を利用して店番しながらWin7,Win8.1搭載パソコンのアップデートをおこなっています。

期間すぎると17,000円も払わされるしなんかアホらしい。

皆さんはどうされてます?

第2回せんしんこくしゅのうかいぎ(洗心濃く酒脳快議)開催しました。

酒蔵の隠れ家「アジト」にて

せんしんこくしゅのうかいぎ(洗心濃く酒脳快議)を開催しました。

第二回目ですが今回も定員いっぱいで大盛況。

この企画は講演会ではない、ただの飲み会にゲストを呼ぶといった感じです。

テーマは「ソニーデジタルカメラの変遷」というお題で

ソニーの撮像センサーの開発をされていた前田恭男氏にお越しいただきました。

トークイベント

ミシュラン★喜一のお料理と、とっておきの天野酒でお膳立て。

イベントスタート!

前田館長

手前の方が前田さん。今はラブリーホール館長です。

この方がソニーデジカメの開発を担当されてました。

地元にすごい経歴をお持ちの方がいるものです。

CMOSセンサー

これがデジカメの撮像素子CMOSセンサーです。

わかりやすくいうとフィルムカメラのフィルムにあたるもの。

デジカメの心臓部分でもあります。

シャッター幕

こちらはシャッターユニット。まさに精密部品。

実物をみながらあーじゃ、こーじゃの双方向でお話が聞けます。

ソニーがどんな会社でどんな開発をしているのか。

デジカメの原価ってどのくらい?聞けちゃいました。

デジカメの裏事情や技術解説など興味深々の内容で気が付けば5時間しゃべってました。

前田さん遅くまでひっぱってごめんなさい<(_ _)>

今回は理系男子が多くて専門用語が飛び交うシーンもあり、それがまたおもしろい。

やっぱり本筋の人の話はすべてにおいて説得力があり、本質をついていました。

さて、次回開催の予定はまだ立っておりませんが

次はどんな人を呼ぼうかな・・・

乞うご期待!

糸瓜の粕漬け

糸瓜

夏場の暇な時期を利用して熟成させた酒粕で糸瓜を漬けています。

今季の作業が終了し、年末から年明けに向けて販売する予定。

今現在酒蔵店頭で販売中の糸瓜は昨年の夏に漬けたものとなり、

味がじっくり染みこんでいておいしいです。

お酒のあてにもごはんのおかずにもなりますので皆様のご利用

お待ち申し上げます。

メガイベントの検討会議

ディスカバー奥河内

ディスカバー奥河内メンバーが久しぶりに全員集合。
そこへジャイアントストア堺の方も参戦。
いろいろやりたいことの打ち合わせです。
この後は地元のモトクロスコースを視察して、
また帰ってきて打ち合わせ。

プラザサカシタ
駅前数分のところにこれだけのだだっ広い敷地があるのに
オートバイレースだけで終わらせておくのはあまりにもったいない。
観光プレゼンターチームとして見た場合、
間違いなく地域資源になりうるものです。
これから一年掛けてあっと驚く企画で地元を盛り上げたいと考えています。

おもいきってカメラの機種変

EOS5DSR

長年使ってきたCanonEOSのフルサイズ一眼の入れ替えをしました。

私にとっては清水の舞台どころかハルカスの展望台から飛び降りんばかりの買い物。

今まで愛用してきた前機種はお知り合いに引き取られる予定。大事に使ってね!

写真を趣味にしているとはいえ、ここ数年は撮影だけで出かけることもなく、

蔵のイメージ写真や商品撮影ばかり。

実際には会社の実益ばかりになってます。

全部経費で落としたいくらい。

今回の買い換え機種は今現在売られているフルサイズ一眼の中では最高画素数5000万画素。

日進月歩のデジタルカメラとはいえ長く使えそうな気がします。

これでまた一皮剥けた撮影ができるよう腕を磨いていきたいものです。

ホーム > アーカイブ > 2016-07

検索
フィード
メタ

Return to page top