ホーム > アーカイブ > 2016-11

2016-11

プリムズホールを視察してきました。

dsc06140_r

地元文化ホールの評議員として八尾にあります文化ホール「プリズムホール」の視察に同行。

運営形態も文化財団どうしで一歩先行く施設であり参考になることわんさかでした。

dsc06143_r

5年毎の指定管理を受けていくのは大変なことですよね。

ある意味自営で自己責任でなんでも決めていける方がよっぽど気楽なような気もしました。

我がラブリーホールは今のところ上手く運営できているのではと思っていますが、

市民が楽しんで利用できるさらなる施設運営をこれからも心がけてほしいものです。

社会科見学

蒸米

濾過

地元の小学生の社会科見学でした。
蒸したてのホクホクのお米を手に取りながらお酒のできるまでを説明しました。
日本酒は日本伝統の食文化であり、
地元に酒蔵があることを知っていただき
関心をもってくれることを期待してしまいます。

新酒でました。

新酒販売

今年の新酒でました。
本日より販売開始となりました。
ご来店お待ちしております。

今年もやります『元旦しずく』ご予約受付開始!

元旦しずく

今年もやります『元旦しずく』。
大晦日除夜の鐘とともに瓶詰作業をおこなう新年の祝い酒、
搾りたて無濾過生吟醸。
ご予約開始となりました。

天野酒では人気のAK35号酵母を使った澱の混じった華やかな吟醸です。
1月2日より店頭お渡し可能ですし、発送も元旦出荷しますので2日着可能です。
お正月は是非天野酒でお祝いくださいませ。
オンラインはこちら ↓

天野酒『元旦しずく』吟醸無濾過
http://shop.amanosake.com/products/detail.php?product_id=57

動画編集の勉強会

動画勉強会

動画編集の先人に指導を仰ぎながらの勉強会。
新しいソフトを使いながらの編集作業は老いた脳みそにはなかなかシビアです。
が、頑張って習得したいと思います。
Youtubeのアップ動画を参考にあーでもないこーでもないと
批評しながらは楽しかったですねぇ。
普段は一人ごとでやってるので会話のキャッチボールは刺激ありすぎでした。

11月24日初槽式を執り行います。

初槽式

新酒が搾れましたので明日木曜日に「初槽式」を執り行います。

午後1時30分からの式が終了次第、新酒の振る舞い酒と販売も行います。

是非ご来店くださいませ。

夜の酒蔵どおりはしっとり感あっていいもんです。

夜は雨模様だったのでしっとり酒蔵どおりを撮ってみました。

ショートムービーです。
通行人の居る時間帯を敢えて狙ってます。
この風景も明後日水曜日まで。

酒蔵どおりに杉玉61個設置完了!動画でどうぞ

 杉玉61個を酒蔵どおりに設置しました。

24日午前中まで展示しますので古(いにしえ)の風物詩をお楽しみください。
アマチュアカメラマンのご来店大歓迎です。
今日はあいにくの曇り空。
お天気よければ青空を入れてパシャリしてみてください。
夜もLEDライトが照らしますので三脚使って長時間露光撮影すれば
素敵な写真が撮れますよ。

 

 

「138億年の宇宙」を聞く。

今晩は「くろまろ塾」に参加しました。
今日の講座は『138億年の宇宙』です。

くろまろ塾
彗星探査機「はやぶさプロジェクト」に参加された
尾久土先生が宇宙についてわかりやすく解説。
面白かったぁ。
宇宙の話は尺度が違いすぎるのですっごく新鮮ですし、
普段のちっぽけなことを忘れさせてくれますね。

次回は宇宙人についての講座ですが、
残念ながら私は参加できない。
ですが、今日は講座の前にご挨拶させていただきましたので
ディスカバー奥河内主催の「洗心濃く酒脳快議」への講師依頼をちゃっかりお願い。
近いうちに弊社アジトにて宇宙人のお話が聞けるかもしれませんよ。

杉玉完成しました。61個

杉玉完成

杉玉完成!
全部で61個作成!今までの最高製作数となりました。
19日(土)より24日(木)まで(日程変更となりましたので注意!)酒蔵どおりにて展示いたします。
お時間ある方は是非見に来てくださいね。

ホーム > アーカイブ > 2016-11

検索
フィード
メタ

Return to page top