ホーム > アーカイブ > 2020-03

2020-03

またブルーやった

来月誕生日で免許更新の月。

仕事の予定を入れてなかったので運転免許試験場へ更新に行ってきました。

免許更新

違反点数は2点だったので1時間の一般講習を受けて無事終了。

今回もブルーでした。

もう少しでゴールドだったのに一旦停止で捕まりました。

運転歴36年のベテランですが、いまだかつて一度もゴールド免許になったことないです。

大型バイクにも乗りますし、いつも白バイさんには目を付けられるので仕方ないか。

安全運転第一ですが、気持ちよく乗り物乗りたいので納得しています。

P.S.

しかし、このコロナ騒動にもかかわらず、

多くの人が来られてて思っってた以上に混んでました。

濃厚接触避ける意味でもマスク着用、

人と人との間を1メートル以上は空けるのかとおもいきや、

『通路にはみ出さないでもっと詰めてください!』を連呼してはったな。

マスクしてない人多いし、

横で咳やくしゃみをされたら結構嫌な状態でした。

サクラ咲く

サクラ咲き始めましたねぇ。
でも私はいつ散るかが非常に気になっています。

sakura

といいますのもホタルの幼虫は、

桜が散った後初めて降った雨の夜に水中から陸へ移動し、

その日から積算した1日の平均気温が累計「500度」になった頃に飛翔すると言われているからなんです。

今年の蛍への期待が大きいのですっごく気になってます。

月刊『たる』4月号は戦国武将の酒特集

たる
月間『たる』4月号は戦国武将とお酒の特集でございます。
天野酒僧房酒も見開き1ぺージを使ってご紹介いただきました。
よかったら購読くださいませ。
 
地元の寺院で造られていたお酒が名だたる戦国武将から絶賛されていたという
歴史的事実を皆さんにも知っていただきたいです。

火入れ作業

つい先日蔵人が来たかとおもったらもう最終工程となりました。
火入れ作業は本日まで。

火入れ

蔵人は順次故郷へと帰っていきます。
事故やケガもなく無事酒造り終了しそうな感じ。
まだ後片付けあるので油断は禁物ですが。
蔵のお酒の神様に感謝!

今日のライダー

今日のライダー。
SUZUKI GSX-R125です。
ワークスカラーでピカピカ。
GSXR125
地元で歩いて来れる距離ですがバイクでご来店(笑)
ヘルメットもシブいAGVで私と同じバレンティーノロッシレプリカシリーズをご愛用。
なんと年齢も同じでございました。
ヘルメットかぶったらおっさんとかおじぃとか顔が見えないので
ガンガン若作りしていきましょう。
それが若さの秘訣だ!

ドローン飛行許可書が届く

国交省に継続申請していたドローン飛行許可書が大阪航空局より届いた。
また一年ドローン飛ばしていきます。
RXV04969_R
 
邪魔くさいけどやっておかないと
飛行中に知識のない嫌がらせな人が
警察に通報しはるんです。
これあると事なきを得ます。
警察官も全然知識ないので困ったもんです。

マスコミよいい加減にせんとあかんで

高校野球中止ってほんとかわいそう。

野球だけじゃなくすべてのスポーツイベントが中止になるのはどうなんだろうか?

今一度マスゴミの報道内容を各自が精査して行動した方がいいと思うのです。

今日、大阪国税局の方とお話する機会がありました。
先日堺税務署の職員がコロナに感染した報道ありましたが、
あたかも職員がライブハウスに行っていた、
その後感染して確定申告の窓口業務を行っていた、
と報道されていますが全くのウソだそうです。

職員の友人がライブハウスに行っていて一緒にお茶したらしく
その時に感染したのではないかとのこと。
またその方は確定申告の窓口業務の担当ではなく、
不特定多数の人間と接触するような職務じゃないとのこと。
マスコミ報道の内容が面白おかしく不安をあおる方向へシフトしていることは間違いないと思っています。

Youtubeから知った数字ですが・・・

日本では病気や事故等で毎日平均すると3770人死んでいます。
そのうちの98%が病死です。
自殺は毎日56人死んでます。
交通事故は毎日9人です。
おそらくこのまま自粛で経済が疲弊したら
お店を経営してる人が行き詰って自殺する人が全国で多数でてくるはずです。
コロナの死者を上回るのは間違いないです。

コロナで死んだ人は何人ですか?
今日現在で17、18人?
毎日じゃないですよ。
トータルでこの人数。
インフルエンザが原因でお年寄り毎日何人死んでます?
この数字いわないし。

しかもコロナって健常で免疫あれば掛かっても発症しないし治ります。
エボラやエイズとは違います。

宇宙から得体のしれない生物が飛来し、
我々人類を滅ぼそうとしてる的な感じで報道するのは如何なものか!

基礎疾患お持ちのお年寄りが感染したら
重篤になるであろうことは理解しておりますが
コロナウィルスに対して抵抗のある現役組、若者がおかしなことになるのは
我が国にとってマイナスです。

不安をあおればあおるほどみんなテレビ観ますよね。
全くもってマスゴミの視聴率戦略に誘導されている。
いい加減にしてくれ。

改革・変革ってどうなん?

世間で老舗といわれる企業経営者としての意見。

伝統産業って昔から変わらず同じことを永遠に続けてきたから伝統産業なんちゃうのかな。
そもそも長寿企業と老舗って違うと思ってます。
時代の変化に適応しながら業態変化してきたのが長寿企業。
百貨店なんかが最たるものです。
代々脈々と同じものを作り続けていくことで地域に根差して地域にささえられながら、
はたまた地域をささえながら永続しているのが老舗。
これが私の中での区別です。
あくまで個人的見解です。

改革、変革とか積極的にやりすぎたら伝統って部分薄れていきますよ。
社会の変化とか時代の変化って簡単に言葉で片付けますが
伝統産業ってそんな簡単にできません。
モノづくりですから。
机の上だけで仕事できる会社とは一緒にしないでほしい。

で、適応できず廃業って言葉出すと急にもったいないとか、
何とか残ってほしいって言葉が無責任に世間から出てくる。
つぶれる前にもっと利用してあげてよっていつも思います。

今のような社会の動きだと我が国の老舗や伝統産業は間違いなく衰退の一途だと思います。
警鐘を鳴らす人もっと増えてほしいです

朝日放送『LIFE~夢のカタチ~』は oasi 杉本シェフの特集

今日の朝日放送『LIFE~夢のカタチ~』は富田林寺内町にあります
イタリアン『oasi』杉本シェフの特集でした。
LIFE夢のカタチ2
地産地消にこだわる一日8組しか予約を取らない超こだわりのお店。
ますます予約が取れないのは残念ではございますが
彼のあくなき地元食材への探求心が見て取れる素晴らしい内容でした。
弊社の大吟醸粕を使ったお料理も紹介されまして
私もすこーしだけ映っていて驚いております。
LIFE夢のカタチ
オンエア後の予約はかなり厳しいとは思いますが是非皆様に行っていただきたいお店です。

春恒例のオイル交換

お天気よかったので社用車3台分のオイル&オイルエレメント交換をやりました。
オイル交換
 
冬の繁忙期は走る距離も多かったので毎年この時期恒例の作業となっています。
社用車のオイル交換をしてるうちにオートバックス並みに手際よく作業できてしまいます。
一台あたり20分ほど。
オイル交換2
 
作業では自分に課題を与えてやってます。
1.一滴たりともオイルを地面に垂らさない
2.一滴たりともオイルで手を汚さない
これを目標に手際よくやっております。
今回の3台分も合格点でした。
 
進む道間違ったかな(笑)

ホーム > アーカイブ > 2020-03

検索
フィード
メタ

Return to page top