ホーム > アーカイブ > 2013-03

2013-03

酒蔵どおり案内板

駅前ロータリーの歩道橋に雨よけのアーケードが取り付けられました。

そのアーケードに酒蔵通りの案内板も設置。

「酒蔵通り↑」 の文字が入っています。

この案内板を見て一人でも多くの方が酒蔵通りを

歩いてほしいですね。

今季の酒饅頭終了

今季の酒饅頭販売は本日をもって終了させていただきました。

お買い上げいただきました皆様へ厚く御礼申し上げます。

次回販売は10月からとなります。またのご利用をよろしくお願いします。

酒蔵どおりライトアップ試験点灯

昨晩花見を終えて会社に戻ってくると酒蔵通りがライトアップされていました。

昼間に市の職員が来ていろいろいじっていたので今晩は試験点灯のようです。

カメラの性能が良すぎてかなり派手に見えますが実際は地味なライトアップです。

舗装工事も完成し街灯も行灯風に変更されたのでライトアップイベントを

近々企画しないと宝も持ち腐れになります。

せっかくの整備事業で修景していただいたハードですから町会の方達と協働で

夜のライトアップイベントとしての活性事業を計画せねばとあせっているところです。

堺市優良観光土産品認定

堺観光コンベンション協会の方が来社され、

天野酒「堺の梅酒」「美原くろひめ」の2商品に対して

堺優良観光土産品登録の認定楯を頂戴しました。

堺の梅酒は堺市別所の南高梅を天野酒原酒で漬け込んだ清酒ベースの梅酒

美原くろひめは大阪府大から出た古代米の種籾を美原区の圃場で栽培し

その古代米を使った古代米酒として堺市より認定をいただきました。

堺市には酒造場がないためお酒に関する特産品は弊社にお話をいただくことが

多く地元河内長野はもちろん、堺市でも地元の酒として天野酒を使っていただいてます。

どんな形であれ、地元のお役に立てることは会社にとっても嬉しい限りです。

他の近隣市町村においても地域ブランドとしてお酒の分野でお役に

立てることがあれば今後も積極的に取り組んでいきたいと思っています。

千代田駅前ロータリーがきれいに

千代田駅の東側にきれいなロータリーが完成し、今日から使えるように

なっています。以前から工事をしているなと思ったら年度末ということで

突貫で工事が行われていました。モリ工業の前には大きなバスターミナルも

ありますがバス優先で自家用車の利用がしにくいということから東側に

新たに設けられたと思われます。今まで狭い道に路上駐車する車も多かった

のですがこれで随分と便利になろうかと思われます。

千代田情報でした。

火入れ作業

酒造りもほぼ終了となりました。

最後の大仕事火入れ作業が始まっています。

蔵人、蔵店総出で作業中。お酒を70度弱にお燗しながら

タンクに入れていきます。この作業により低音殺菌され

腐敗することなく熟成が行われていく訳です。

来週には蔵人が岩手県に帰郷。また静かな蔵蔵に戻ります。

蔵入りしたのがつい先日のことだったように思われます。

毎年のことですが酒造期の半年はほんとあっという間です。

『プロフェッショナルl-仕事の流儀-本田圭佑』を見て

昨晩NHKの『プロフェッショナル-仕事の流儀-本田圭佑』を見て感じたこと。

本田選手の度重なる怪我やロシアのチーム事情など負の要因を

ネガティブにではなくポジティブに考えていく姿勢がイイ。

ひとつひとつ乗り切っていく姿に勇気と感動をもらった。

本当の窮地に立ったとき、誰にも助けてもらえない時って自分しかいないですから

自分を信じる以外に何もないと思います。

よく人のつながりとか人の優しさとかで助けられることはありますが

人の助けで乗り切れるものは窮地ではないと思ってます。

自分ひとりで決めて自分一人でしか乗り切れない困難が現れた時、

本当の窮地に追いやられているんです。

そのときに自分に自信がなくて言い訳をしたり人のせいにする人は

本当の成功を手に入れることはできない。

本田選手の口からはやたらと「自分」という言葉が出てきます。

数えてませんが番組中も何十回と言ってました。

人間として生を与えられた自分が好きで、信じて前向きに進んでいけば

夢を実現してくれる自分が好きなんですね。

「自分」「自分」っていうと自己主義に聞こえますがそうではなく

チームの勝利のために活躍するための自分作りに励む。

この26歳の若者は苦労を試練として受けとめて成長している。

凄い日本人がいるなと感じました。

毎日自分はこうなりたい、こういう生き方をしたいと24時間思い

続ける人は朝の歯磨きから夜の就寝までの行動がその夢に向けた

行いになり夢を実現する。この思いがいかに強く持つかが

人としての差になって現れるのだと思います。

世界で活躍する人間は運も実力も必要ですが最終的には

強い信念をどれだけもっているか。

私などは田舎の中小零細企業ですが規模はどうであれ自分の夢を

一歩ずつ実現できるように強い信念をもってやっていきたいです。

本田選手の素の関西弁がまた親近感があってよかったな。

酒蔵どおりの修景事業終了

長かった駅前から酒蔵通りにかけての修景事業がほぼ完成しました。

2009年7月3日に大阪府報道発表で「石畳と淡い街灯事業」に河内長野が

選ばれてから今日まで掛かってしまった。4年近く掛かったわけで

地元企業としても熱が冷めないようにするのに必死でやってきました。

今回の事業で私の孫の世代に向けての景観を残すことができたと

思います。さらにこの町並を残すために登録有形文化財の旧店舗を

修復しみなさんにも使っていただける活用方法を考えていく予定です。

とりあえず今日までのビフォーアフターをご覧ください。

空が特に明るく広くなって石畳風の舗装が古の雰囲気を醸し出しています。

ひとつだけ気になっているのが石畳風に舗装面にカッターで

ラインを入れてあるのですがたばこの吸い殻が挟まったり、

女性のピンヒールが折れるトラブルがすでに出ています。

この隙間には樹脂を入れるべきだと思います。

事実、烏帽子神社前の同じ舗装ではラインを樹脂で埋めています。

手抜き工事と言われないためにも対策を取ってほしいですね。

チョコバナナクーヘンの今季最終販売

気温も上がってきたのでチョコバナナクーヘンを終売にしておりましたが

リクエストにお応えし今季最終分を販売いたします。

コレを逃すと年末までございませんのでご利用くださいませ。

http://shop.amanosake.com/products/detail.php?product_id=58

河内地サイダーの販売開始

桜も咲き始め暖かくなると炭酸飲料が美味しくなってきます。

一昨年より酒蔵では柏原の地サイダーの販売を行っています。

今年も早速仕入れをいたしましのでご利用くださいませ。

例年通りの定番味である塩、ゆず、抹茶、スタンダードの4種に

今年は紅茶味が加わりました。昨年キウイ味を販売しましたが

イマイチ人気がなく今年は紅茶味と入れ替えです。

蔵で休憩がてらに呑んでいただくこともできますが、初夏に

発売する天野酒クールを塩サイダーで割って呑んでみてください。

最高の日本酒ハイボールが出来上がります。

お値段は各種160円となっています。

ホーム > アーカイブ > 2013-03

検索
フィード
メタ

Return to page top