ホーム > アーカイブ > 2015-06

2015-06

ディスカバー奥河内 ルート開拓部第二弾は超ハード!

『ディスカバー奥河内』ルート開拓部隊です。

今日は3人で酒蔵起点で天見=流谷=岩湧の森=滝畑ダム=くろまろの郷という

超健脚者向けハードルート奥河内満喫コースを開拓してまいりました。

私のような初心者にはチトきつい標高差700m超えの総距離35.5㎞です。

フラットの35kmは楽ですがのぼりが連続するこのコースは本当にしんどい。

とりあえずバイクを降りて押すことはせずなんとか完走しましたが、

明日以降の筋肉痛がハンパない状況です。

これで2ルート開拓しましたので近々自社HP上で紹介していきたいと思います。

林道流谷線

疾走

休憩

いわわきの森

くろまろの郷

おっぱい山と命名

おっぱい山

今日のサイクリングコースで発見した山。

おっぱい山です。う~んリアルです。

女性が裸で横たわっているようにも見えます。

今日のサイクリスト

今日のサイクリスト。

サイクリスト

折りたたみミニベロで八尾から電車に乗って堺起点で奥河内をポタリング。
酒蔵ご来店でした。

Bronpton

イギリスのBromptonというメーカーは折りたたみ式では有名なブランドらしいです。
価格も良いものだと20万円するとか。

折りたたみ


折りたたみ状態も実際に見せていただきましたがこんなに小さくなるんですね。
コマがついていてたたんだ状態で押せるようです。
いろんなジャンルの自転車があるものです。
毎週多種多様な自転車が見れるのでおもしろい。

親睦旅行2日目

大阪府酒造組合親睦旅行2日目。

ホテルでの朝食バイキングで普段の2倍以上の量を食し、胃もたれしながらメロン狩り。

メロン狩り
皆、それぞれに大きなメロンをゲットしたのはいいが、一気に手荷物が増えます。

そのまま伊勢湾フェリーに乗って鳥羽まで1時間の船旅を堪能。

伊勢湾フェリー

この後、お決まりのお土産の買い出しを行って帰阪への交通は

近鉄特急しまかぜプレミアムシートでの超ゆったり贅沢列車の旅で締めくくり。

しまかぜ

プレミアムシート

プレミアムシート2

先頭車両だったので運転席の迫力あるパノラマ車窓も見れました。

オーダーすればお食事もお願いした時間に座席まで届けてくれます。

至れり尽くせり。

家族旅行や自分旅行では絶対にない旅程で非常に新鮮で楽しい2日間を過ごせました。

参加されました蔵元様、お疲れ様でした。

明日から普通に戻ります。

大阪府酒造組合親睦旅行

午前8時半に新大阪駅集合。

今日は大阪府酒造組合の親睦旅行で伊良湖岬へ向かいます。

今回の参加蔵は秋鹿酒造、寿酒造、山野酒造、井坂酒造、寺田酒造、浪花酒造、そして弊蔵。

普段はお酒の仕事上でお会いするだけ。

旅行だと道中いろんなお話が聞けるので非常に有意義ですね。

まず向かったのは豊橋駅で下車、大型タクシーを借り切って豊川稲荷へと向かいました。

観光ボランティア

観光ボランティアによる詳しい解説があり、案内していただきます。

豊川稲荷2

そして記念撮影

豊川稲荷

この後はタクの運ちゃんに穴場スポットをおまかせ案内。

蔵王山の展望台で大パノラマを堪能し、

大アサリを食べに恋路ヶ浜へ行くことに。

大アサリ

コレですコレ。単に焼いて醤油をたらしてあるだけですが絶品!

身を食べたあとの貝に残ったおつゆがもうサイコーでした。

これ以外にも岩ガキも料理してくれますが今晩のホテルの夕食のためにも

控えておきました。

恋路ヶ浜は非常にきれいな砂浜なので砂浜で記念撮影。

おっさんばっかりの集団ですが年甲斐もなく砂浜に文字を書いて思い出作り。

恋路ヶ浜

なかなか絵になるじゃないですか。

砂浜のあとは伊良湖岬灯台まで散策し、

今晩宿泊する伊良湖ビューホテルに到着。

ここは眺めが本当にすばらしいです。

露天風呂も天空から見下ろすように作られてあり疲れも一気にふっとびますよ。

ひとっ風呂浴びてお食事タイム。

伊良湖ビューホテル

海の幸を頂戴しながらの楽しいひとときを過ごしております。

明日はメロン狩りをしたあと伊勢湾をフェリーで渡り鳥羽に入り観光。

その後、帰阪となる予定。

<追記>

宿泊する伊良湖ビューホテルですがお奨めは8階屋上のラウンジです。

みんなで屋上階だとどれだけスゴイ景色が見れるのか見に行こうと

いうことになりわくわくしながらいったところなんと休憩用の椅子が

4脚と自動販売機が寂しげにあるだけ・・・あれれ

と思いきや外へ出れるようになっており天空の通路を渡ると広いデッキがあり

圧巻の眺望が見渡せますよ。

展望台

展望台2

これだけ展望の綺麗なホテルは今までにない。

築50年の老舗ホテルのようですが改装が積極的行われているのか

50年の古くささは感じません。

伊良湖で宿泊される時は是非一度訪れて見てくださいね。

おすすめいたします。

また増床のようです。

てらもとリハビリ病院

酒蔵の川をはさんどお向かいさんの「てらもとリハビリ病院」がまた増床工事をするらしく、
地元住民への工事説明会を弊社の川床で行い ました。
高齢化が進み介護施設が足りない状況とはいえ
毎年のように拡張工事をされていて商売繁盛でよろしおす。
しかし、自然環境が戻り動植物も戻りつつある中、
またかというのが正直なところ。
最初の開発工事で動物が激減したときのことを考えると恐怖でしたが、
どうやら今ある屋内駐車場を部屋に改装するだけとのこと。
足場を組んでガンガン採掘とかはなさそうなので町会の人たちも胸をなでおろしています。

今年の蛍期間もネオンが夜9時まで煌々とついいたことを報告し
来年以降もっと蛍の環境を守るように再度お願いした次第。
いつまでもいがみあっていても仕方ないので町会としては温和な関係を築きたいのですが、
相変わらず理事長さんは住民との接触を避けられ絶対に出てきません。
出てきて挨拶するだけでかなり雪解けになり溝も狭まると思うのですが・・・
なんだかなぁ。

最軽量の市販車

芝谷相談役

私の従兄弟友達で堺の浜寺でトレック専門店「Clover」の相談役をされている柴谷さんがご来店。
泉大津から千早の棚田を見て酒蔵にお立寄りいただきました。
http://www.cloverbicycle.com/ 

で、乗ってきたバイクがこれまったすごいヤツです。

トレックSLR

電動2

電動

カーボンフレームでは最軽量と言われているTREK EMONDA SLR。
5kg台で持ってみると異次元の自転車でした。
価格も異次元の120万円オーバー。
ショップ経営されているので当然最新鋭のバイクに乗ることが宣伝にもなるわけですがすごいなぁ。
ディレイラーも電 動でしたよ。

自転車を趣味されているのは知っていましたがショップを経営されているとは。
今度お店の方にも伺ってみたいと思います。
こちらのお店はTREK直営ではないですが、TREKしか扱わない専門店らしい。
店長さんは柴谷さんの娘婿で元TREKの社員だったそうです。
なるほどなのでTREK専門店なわけですね。
皆さんも是非行ってみてください。
知り合いできたし次買い換えることがあったらTREKかな。

地元のサイクリスト

cinelli

蛍期間でアップし忘れていたお客さまをご紹介。
地元の方で元サイクルショップ勤務の方でした。
Cinelliというブランドは初めて見ました。
もう一台はCOLNAGO。
シクロクロスを趣味にされている らしいです。
シクロクロスってえげつない競技らしく一度レースを見においでと誘われました。
よだれ流しながらゼーゼーハーハーって言ってましたが本当なんでしょうか?

夏濁り酒 発売開始!

夏にごり酒

1月に瓶詰めした濁り酒をじっくり低温熟成。
飲み頃となりました。
限定100本のみとなりますので濁り酒ファンは急げ~!
720ml  1,382円税込
なお、発送はクール便対応となりますのでご了承くださいませ。
http://shop.amanosake.com/products/detail.php?product_id=108

このお酒のみ口いいので本当にヤバいです。
キリリと冷やして飲むよりもオンザロックが体にはやさしいかと。

いずれにしても飲みすぎご注意くださいませ。
蔵主イチオシです。

三菱アウトランダーがビッグマイナーチェンジ

アウトランダー

愛車である三菱アウトランダーがビッグマイナーチェンジ。
内装はグレードアップしたけど外観がなぁ。
ごちゃごちゃすりゃいいってモンじゃないと思うのですがどう思います?コレ?
ホンダのフィットやプレリュードっぽくなって長い時間見たらたぶん飽きるデザイン。
これならマイナー前の方がよっぽどいいかと思う。
負け惜しみじゃないですよ。
マツダデザインを見習ってもっと垢抜けしたデザインを採用しないと
ますますグループ会社以外は売れないメーカーになっちゃうぞ。
いい技術もってるんやからがんばれMITSUBISHI!

ホーム > アーカイブ > 2015-06

検索
フィード
メタ

Return to page top