ホーム > アーカイブ > 2013-07

2013-07

自作楽しや

アマゾンでオーディオテクニカのイヤホンを手配。

自分で加工を施し自作していきます。

これで快適ライディングを目指します。

作業開始!さて、どうなるやら。

スポーツと政治が一体の国、あかんでしょ。

お隣の国がまたやりましたね。

日韓戦で政治的メッセージの大横断幕です。

フィールドという決められたエリアで決められたルールで

行われるサッカーというスポーツをどう考えているのか。

ロンドン五輪でも同じことやってFIFAから処分を受けた韓国代表。

この横断幕の大きさはサポーター全員の意思でやっているのか。

日本の国歌斉唱の時も大ブーイング。

サッカーの国際試合を行うポスト国になる資格なしです。

日本人は絶対やらない。この差は大きい。

翌日になって日本のサポーターが旭日旗を応援で使ったことは

日本のマスコミは伝えていないと韓国側が抗議している。

日本の旭日旗を軍国主義の象徴として勝手にイメージしているだけで

海自、陸自、空自が使っているものであってこれを軍国主義の再来というのですかね。

また、よく似たデザインの旗や柄を使うだけで過敏に反応し旭日旗に

結びつけて非難するのはどうかと思います。事実、我が国とスポーツの世界で

戦うアメリカやオーストラリア、英国は日本人が旭日旗を振ることになんら反応しません。

このご時世に日本が侵略国家になるなんてありえない。学校教育で侵略や軍事国家と

して日本を認識させていることがこんな誤解に発展しているのだと思う。

朝日新聞社もこのマーク使えないの?企業に対して申し入れを

したことがあるのか。勝手な既成事実を並べて作り上げていくこの

やり方には不信感を抱くばかりです。

天野酒の試飲会に出席

大阪天満の居酒屋「楽縁」さんで「天野酒と炭火焼きの
マリアージュの会」があり出席しました。
満席でキャンセル待ちが出るほどの応募があったとか。
ありがたいですね。貸切です。
市販酒を中心に10種類の天野酒を 炭火焼を食べながら
楽しんでいただきました。
この干物の焼きたて、めちゃうまです。日本酒合わないはずがない。
最高に楽しいお酒の会でした。
イベント中、いろんなご意見が聞けて
私自身勉強になりました。蔵の営業方針として最近は
外へ出て宣伝活動や試飲会 はほぼやらなくなりました。
地元密着を声を大にして申し上げていますが弊社のような
小さなローカル蔵に遠隔地の方々が関心を
もっていただけることに感謝です。
この季節、暇が多い時季ですがここんとこ毎日
忙しくしております。

鈴鹿8時間耐久レースに奥河内人が参戦

今年の鈴鹿8時間耐久レースは話題がいっぱい。
日本で人気あった往年のGPライダーが鈴鹿に帰ってきます。


この写真を見て分かる人はGP通ですね。
テキサスの韋駄天ケビン・シュワンツさんです。
写真を見るとおじいちゃんみたく老けてしまってます。
この人、私と同じ49歳。ちょっと老けすぎですよね。
でもすごいんです、この人。20年ぶりに復帰して現役トップライダーと
2秒くらいの差です。2分10秒台のラップタイムです。
これは明日楽しみ。現役時代は大ファンでした。
生中継はBS12chで放送されます。

で、ここからが本題です。
今年もヨシムラスズキレーシングが出場していますが
ここのメカニックはなんと奥河内人ですよ!
菊水スイミングスクールの息子さんで坂本君といいます。
真ん中に移っているキャップかぶった青年です。


ヨシムラは言わずと知れた優勝候補。彼らは完走とか参加することに
意義があるとかじゃないのです。優勝のみ。2番以降は全部同じ。
レースで培ったパーツを販売し、その収益でレースをする。
つまりレースをするため、いやレースで勝つためだけに生きていると
言っても過言ではない会社なのです。凄い世界に身をおいて
世界を転戦されています。
ジモティは全員ヨシムラを応援すべし!
私はシュワンツと両方応援しますが(^_^;)

今晩は爪楊枝の講演に参加する

なんばI-SITEでの講演「つまようじの歴史と日本の ものづくり」に
参加してきました。 語り手は我らが爪楊枝プロフェッサー稲葉氏です。
酒蔵の横がご自宅で酒蔵どおり町おこしのメンバー でもあります。
たかが爪楊枝と思うなかれ、詳しくきくと意外と奥が 深い。
歯に詰まったものを除去する機能しかない ように思いますが
健康との関わりがすごくあって 歯に使うための爪楊枝は三角形をしているもの。
普段使っている丸い爪楊枝は料理に使うものらしい。
三角形には意味があって歯垢の除去と歯茎の マッサージと
一石二鳥の効果があるそうです。
いろんな知らなかったお話が聞けて勉強になりま した。
31日は私が老舗についてここでお話させていただきます。

商工会の勉強会に出席

商工会勉強会『コミュニティチャンネルを活用した情報発信のススメ』
 参加してきました。 わかりやすくいいますと南河内の田舎でも
やりように よっては観光客を集客できるし商いに繋がるというも のです。
口で言うのは簡単ですが実行している身にとっては一筋縄じゃないです。
でも、つべこべいっても動か んとはじまりませんし。
最後の質問コーナーで感じたこと。
羽曳野の方が言いました。
「最近の河内長野市は住民と 行政が協働事業で非常に活発。
町の活性化に成功して おられる・・・・・・・・・」ですって。
 やっぱり他市から見ると河内長野はすごく活性化に 向けて
動き出しているように見えるんですね。
住んでいる 者にとってはそんなにすごいか?
なんですが他市は 住民本位の協働事業がまだまだ進んでおらず
苦労され ているようです。羽曳野、藤井寺は堺から続く古墳群を
世界遺産認定を受けるべく活動をされていますが、
行政ばかりが動いても市民が積極的にならないと
実現 しないということでしょうか。
河内長野市の情報発信方法は優れているんでしょうかね。
最近はテレビ、新聞、雑誌、ネットいろんなところで
話題 になることが多いです。
限られた資源ですがそれを目 一杯活用し、大げさに
見せていくこともテクニックでは ないでしょうか。
周りからよく見られることで実は市民も
実感していくのだと思います。

今日からイーモバイル回線がソフトバンクとローミング開始

今日からイーモバイルがソフトバンク3G回線とローミング開始。
早速アップデートしましたが今のところ恩恵は一切感じず。
イーモバ回線にアンテナ一本でもつながっているとSBには
ローミングしないみたい。 建屋内での繋がりが少しはカイゼン
してくれることを期待したい。
ところでイーモバイルのCM見ました?
矢沢永吉使ってます。 気合入ってるよなぁ。

“カタリスト”やります。

河内長野市役所のfacebookにアップされました。

https://www.facebook.com/city.kawachinagano

お恥ずかしながら“カタリスト”をさせていただきます。

まだまだ道半ば途中ですがこれまでの酒蔵再建における経験談や

老舗を取り巻く環境など一般企業の目線とは異なる部分などを

わかりやすくお話しできればと考えています。

なんて難しいことを言っておりますが、最後に懇親会を兼ねた

試飲会も行うことが許されましたのでそちらがメインだったりして。

ということでよろしければご参加ください。

詳細はfacebookをご覧ください。

 

 

勉学向上のつもりで・・・いねむりかよ

今日は一日おやすみをもらっておうちの用事です。

堺のニトリへ買出し。遮光カーテンのオーダーに

行ったのですが子供の勉強机の椅子が6年使って

かなりガタがきていたこともありハイバックタイプの

椅子を新調しました。早速組み立てて子供に夏休みの

宿題命令を出したのですがこの始末です。

背もたれがあって寝やすい。エアコンも効いていて

すっかり夢の中です。

こんなはずじゃなかったのに・・・

秋のイベントに向けて

10月27日(日)開催の高野街道まつりに向けて

実行委員会が動き出しています。毎月市役所で

定例会議を行っています。少しずつイベントの全貌が

見えてくるのですが酒蔵どおりにおいてはどこよりも

早い企画と準備で進んでいますよ。

今年も食と雑貨を中心にたくさんのお店が出展します。

ご来場者には来てよかったと感じてもらえるような

内容をご用意いたいますのでご期待ください。

ホーム > アーカイブ > 2013-07

検索
フィード
メタ

Return to page top