ホーム > アーカイブ > 2014-09

2014-09

キャノンの本気度

EOS7DMK2

11月に発売されるキャノンEOS7DマークⅡのカタログです。

一機種で3パターンのカタログがありました。

中の写真がそれぞれ全部違う仕様になっています。

メーカーの本気度を感じます。

キャノンが最近元気なくてどうしたんだろうと思っていたら

ここへきて起死回生のダントツ性能で新商品を送り込んできた。

キャノンユーザーとしてはニコン、ソニーを駆逐してほしいですね。

ドイツ・ベルギーからのご来客

今日は海外のお客様がご来店。

ご来客

酒造期ではございませんが酒蔵見学を行いました。

ドイツ人とベルギー人の方々です。

日本人の日本酒消費量が酒類全体のたったの7%台しかない

現状を説明すると「Unbelievable!」実際にはドイツ語でしたが・・・

自国のお酒が10%も呑まれていないのはありえないらしいです。

どうしてなのか?と聞かれましたが

日本人は国内ものよりも洋物に関心が高い国民性なのではというしかなかった。

このコメントは日本人として恥ずかしかった。

とはいえ、日本酒、焼酎以外はすべて輸入かというとそうでもない。

キリン、アサヒ、サントリー等々国内洋酒メーカーが宣伝費使いまくって

日本人へ消費を促していますので。

海外で日本酒が評価されて帰国するまで日本人の気持ちは変わり続けないのかもしれません。

プラグインハイブリッド節約術 第2ステージへ

車を買い換えこの半年で自分の乗り方における月々の燃料代と

電気代のデータが取れた。これで大体の目安がついた。

出先でのガソリン消費をいかに下げるかがKeyになるが

こればっかりはどうしようもない。

唯一の方法はガソリン充電モードになる前に早めの充電を

出先で行えばさらに燃料代が節約できてしまう。

EV車が出始めのころはどこの充電スタンドも無料で使わせくれたが

今はほとんどのところが有料あるいは会員カード使用で無料というのが一般的。

毎回500円払って充電していたらPHEVの意味が無い。

そんなバカ野郎はおそらくいないはず。

そこで「チャデモ機能付きおでかけCard」に入会してみたところ

早速郵送されてきた。

チャデモカード

官公庁・役所はじめ大手電機量販店やショッピングモール、高速サービスエリア、

自動車ディーラーなど大阪だと結構あちこちに充電スタンドがあるんです。

月々の会費は1080円税込で前述の施設ですきなだけ充電できちゃうお得なカード。

外で充電するということで会社の電気代も下がりますし、

ただでさえ使わないガソリン消費量がさらに使わなくなる。

いまでも超ド級のコストカットを実現しているのに

どこまで維持費が安くなるのか末恐ろしい限りです。

今月より運用を始めましたので結果はまた後日ご報告したいと思います。

 

自転車日和

ご来店

今日も自転車のお客様が多いです。

大阪市内、堺方面からお越しとか。

天野酒サイダーがよく売れます。

文化祭に参戦

文化祭

子供の文化祭にPTAおやじ軍団で参戦。

その名は「おやじカフェ」です。

大学芋とお芋パン、コーヒーを販売。

お芋類は午前中でほぼ完売。午後からは喫茶のみの営業で繫ぎました。

売り上げはすべて新設された体育館とグランド人工芝の費用に寄付です。

PTAというとどうしてもお母様方が中心のイメージですが、

子供の学校はお父様が積極的に参加されます。

これは非常に良いこと。事実いろんな方との出会があり人間関係を豊かにしてくれます。

粛々と学校行事がこなされていきますが、10月には酒蔵イベントもあり、

繁忙期へと流れていきます。 忙しくなってきました。

息抜きしました。

午前中、だいんじりの樽酒打合せ、午後からはフリー。

この天気ですからバイク乗るっきゃないでしょ!

龍神スカイラインへ試運転ソロツーリングです。

昔、このあたりは関西屈指の林道のメッカでオフロードバイクでよく走りにきました。

あれから10年以上が経ち今はどうなっているのか。

買ったばかりのビッグオフロードでからだの慣らしを兼ねてきている為、

オンロードだけのつもりがいざ林道が見えると我慢ができず

いきなり買ったばかりのバイクでダートを走ってしまいました。

林道

昔の感覚が徐々に戻ってきて気がつけばスタンディングでアクセル開けてます。

ダート

 年齢を自分に言い聞かせて自嘲しながら帰ってきました。

あ~やっぱりリフレッシュできますね。この非日常がたまりません。

ビッグシングル故、振動は多いものの走り出して回転をキープすれば気にならない。

アドベンチャーツアラーというジャンルのバイクなので運転姿勢も

スクーター以上に背筋が伸びて全く疲れない。

これはかなり長く付き合えそうなバイクです。

バイクが乗れるのもあと何年だろうか。

最後にはBMWで締めくくるのが夢ですがそれまではこのバイクで

旅を楽しみたいと思います。

ハリアーとハリアーう(張り合う)

ハリアー
コストコ駐車場でハリアーに横付けされた。
パッと見はハリアーのデザインが洗練されていて格好いいですね。
しかもトヨタブランド。
この2車はライバルで販売店ではもろかぶり。
購入価格もほとんど同じです。
でもハリアーの今風のデザインは意外と見飽きるような気がします。
アウトランダーのダルなもっさいデザインも最近は妙に落ち着いていて
スルメのような見れば見るほど味が出る的な・・・
不細工な子ほど可愛く感じる我が子のような感覚でしょうか。

でも我がアウトランダーは不細工ですがクルマとしての成績は超優秀。
プラグインハイブリッドツインモーター4WD
は現時点において世界最高のシステムであることは間違いない。
トヨタ・ホンダのハイブリッド、マツダディーゼル、
日産EVのどれよりも優れたエコ&パワーは燃料電池車が
普及するまでの最も優れたシステムだと思います。

次期アウトランダー

因みにパリモーターショーでアウトランダーのコンセプトカーが出ています。
おそらくマイナーチェンジはこの形で出てきます。
上の画像です。
どこかでみたことあるようなデザイン。
そう、レクサスまんま。

レクサスRX
これはレクサスRXで現在販売されています。
よそのマネしすぎです。

三菱にはちゃんとしたデザイナーいないのかな。
益々売れんくなるよな。

兵庫県特A山田錦の視察

特A山田錦

今日は兵庫県吉川地区の日本一といわれる山田錦の打合せと視察に行ってきました。

毎年、特A地区の中でもさらに品質の良いものを弊社用に特別に融通してくれます。

近年、急成長をしている某酒蔵が山田錦の買い占めに来ておりますが毅然と対応していていだき

長年購入している我々に安定供給をしていただいているのです。

谷郷

昨日今日にはじまったお取引ではなく、何十年というお付き合いの中で築かれた関係は

どこにも負けない酒米を手に入れる最大の武器となります。

なにげに取り扱っている主原料「米」ですが商売以上に人としての深いお付き合いが

この素材には含まれているんですよね。ありがたいことです。

 

 

阿倍野から自転車で

今日はいい天気でしたね。

湿度も低くてこんな日に自転車で風切りながら

ポタリングできたら最高だろうなと思っていたら

阿倍野から自転車でカップルがご来店。

サイクリスト

奥河内散策かと思ったら目的は天野酒買うためだけに

自転車で来られました。ありがたいお客様です。

大阪市内からだとペダルを漕げば漕ぐほど空気が澄んでいくのに気づくはず。

自転車だと丁度良い距離なのかもしれませんね。

このお客様以外にも自転車乗りの方が酒饅頭を目当てにご来店がありました。

(酒饅頭の販売は11月からとなっています)

どうやら酒蔵が休憩ポイントとして利用される方が

多くなっていると感じています。

特別なおもてなしもできておりませんが、気軽に立ち寄れる

休憩ポイントとして御利用いただければ嬉しいです。

 

試験曳き撮影取材

明日は堺の八田荘だんじりの試験曳きがあり撮影取材に行って参ります。

だんじりのような至近距離からの動き物の撮影にはEOS7Dを使います。

レンズをセレクトして充電完了、準備万端。

EOS7D

今までに撮影しただんじりの画像はすべてこのカメラです。

捕らえた被写体は食いついて逃さないAF性能はまだまだ一線級。

11月にはニューモデルが出ますがまだまだ現役です。

明日の撮影が楽しみ!

 

 

ホーム > アーカイブ > 2014-09

検索
フィード
メタ

Return to page top