ホーム > アーカイブ > 2010-07

2010-07

ピアノ発表会に行く

今、気づいたのですがブログをはじめて一年経ってしまった。信じられない。まだ
半年くらいのイメージで書いています。といいますのも昨年の8月2日にこのブログ
で息子のピアノ発表会をアップしたのを覚えています。時が経つのは本当に早い。
歳もくうわけだ。で、今年も子どものピアノ発表会がありまして地元のラブリーホール
へと行ってきました。まだまだ本気で習っていないので腕前はそれなりですが、
大きくなって音楽に関心をもってくれることを父として期待しているところです。
酒蔵コンサートまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。

地元産のぶどう直売やってます!

河内長野市と大阪狭山市の間に大野というところがあり、ぶどうの産地で有名です。
そこの農家の方が弊社の登録文化財の軒下マーケットに直売所を開いています。
産直のもぎたてぶどうが手に入りますので皆さんお越しくださな。
販売期間は売れ行きにもよりますがお盆くらいまでを予定しています。

ぶどう以外にもトマトや黄マッカなども販売しています。

試食もございます。甘いです!

読売新聞夕刊にて

今日の読売新聞夕刊に金剛寺と天野酒のことが記事として掲載されています。
ご参考までに紹介しておきます。金剛寺は今年大規模な修繕が入り大日如来が
寺外に出されて修理されます。河内長野の文化遺産金剛寺と同じように食の
文化遺産天野酒になれるようにブランドを大事にしていきたいです。

蓮酒の酔

お酒の器を蓮の葉で飲むという一風変わったイベントを開催いたしました。
昼間の暑さがこれですから夜もなかなか気温が下がらず汗だくになりながら
のイベントとなってしまいました。普通に冷やして器で飲めばいいものをわざわざ
蓮の葉で呑むというところが面白い。おまけに大阪市立大学のJAZZ研究会の
メンバーがミニコンサートをやってくれました。お食事とお土産もついての
イベントで至れりつくせりでしたが、やっぱり日本酒はこの暑さでは
売れ行きも悪くビールばかりが売れてました。残念です。
今回初めての企画でどうやって楽しんでもらえるのか判らず、いきあたりばったりの
感じになりましたがこれも勉強、次回の教訓にいかしていきたいです。
参加いただきました皆様ありがとうございました。

こんなふうに二人一組になって呑む人と注ぐ人の連携が大事です。

大阪市大のJAZZ研究会が参加してくれました。生の演奏は迫力があって
なかなかのものです。彼らは以前にも酒蔵コンサートをやってくれてます。

道頓堀グリコ屋

中国人の観光客が所得制限の緩和で今後多くなるというニュースが
先日報道されていました。大阪府橋下知事も観光客を大阪に呼び込む
ことを目論んでいます。少しでも大阪でお金を落としてもらおうということ
だと思いますが、ミナミの道頓堀も外国人や府外の観光客の受け入れ
を積極的に進めています。
食いだおれビルにあります「グリコ屋」という大阪のお土産屋では大阪
のお酒が置かれていて弊社も「大阪の酒」という吟醸酒を販売しています。
大阪人はこういったお店にはあまり入らないと思いますが、いろんな
ものがあり結構見るだけでも楽しいです。一度お立ち寄りください。

幻想的な夕景

今朝は朝6時過ぎに奈良県を震源にした地震がありましたね。
自宅マンションが最上階なので下界ではあまり揺れなくても
上はすごく揺れるんですよ。この揺れで目が覚めてしまい睡眠
時間がたった3時間だったのと、この暑さですからバテ気味です。
今日は早めの帰宅を心掛け玄関を開けようと
したときすごくきれいな夕景が広がっていました。
早く秋が来ないかな。暑すぎますよ。

『蓮酒の酔』開催します!

あ~っついな~!梅雨が明けましたね。
それにしてもよく降りました今年の梅雨は。
さてさて
今週末土曜日にギャラリーほたる主催の『蓮酒の酔』を開催します。
どんなイベントかといいますと蓮の葉を器にして茎をストローにして天野酒
を呑むという面白い企画です。お料理が付いてさらにお酒のお土産が付いて
お一人2,500円です。しかも当日は大阪市立大学のJAZZ研究会がバンド
として参加してくれます。なまのJAZZ演奏も聴けてこの価格、安すぎます。
チケットはほぼ完売。若干残っているようなことはいってましたのでイベントに
参加希望の方はお早めにギャラリーほたるさんにお問い合わせください。
チラシはコチラです。

川床駐車場にはすでに蓮の葉がわんさかと置かれています。
毎日水やりが大変です。

そうめん瓜の粕漬け作業

先日のテレビ放送で売り切れてしまった「そうめん瓜の粕漬け」の作業が始まりました。
味がのるまでには半年くらい掛かりますので販売にはまだまだお待ちいただくことになります。
よく奈良漬ですかと聞かれるのですが、ここは大阪、奈良漬ではございません。
奈良漬ほど長期間漬け込まず早めに揚げます。なのであっさりとした味付けになります。

よく降りますね、雨。

毎日毎日これでもかと雨が降りますね。梅雨だから仕方ないですが、
ジメジメしていて気持ちが悪いです。早く夏が来ないかな・・・。
この雨で蔵の前の川もすごい水量となっています。上流にダムがあり、
放流が盛んに行われるのでしばらく水位も下がらないのが心配です。
そう、ホタルの卵がまた流されないか心配で心配で。
全国的に豪雨の被害が出ておりますので皆様もお気をつけください。

酒蔵のライティングテストに立ち会う。

今年の秋以降から始まる大阪ミュージアム構想の一貫で酒蔵どおりが整備される
ことは以前お知らせしたとおりですが、石畳化の中で酒蔵をライトアップできるように
LEDを道路に埋め込むことになりました。そのLEDの試作品ができあがり、市役所
道路課の方がライティングテストを行うということで立ち合わせていただきました。
実際には数メートル間隔で埋め込まれるので下の画像以上に迫力がでるかと思います。
完成が楽しみですね。
通りの奥に見える街灯(蛍光灯)も電球色に変えないとダメですね。

ホーム > アーカイブ > 2010-07

検索
フィード
メタ

Return to page top