ホーム > アーカイブ > 2012-07

2012-07

我が家の夏休み映画まつり「アンタッチャブル」

夏休み映画まつり第二弾は「アンタッチャブル」です。
ケビン・コスナー、アンディ・ガルシア、ショーン・コネリーなど豪華顔ぶれ。
ケビン・コスナーが凄く若いですね。
正義は絶対に勝つ。男の友情などなど何度見ても感動します。
内容は小学生には難しいと思いましたが子供達はなんとか理解できたみたいです。
次は何を見ようか・・・

大阪府大産の極甘マンゴー

サンケイリビングに掲載されていた大阪府立大学で栽培されている
極甘マンゴーが本日から発売とか。早速研究フィールドの先生にお電話し
分けていただきました。

大学の朝市が毎週月水金に行われていますのでどなたでも購入ができます。
糖度はあの宮崎産の太陽の卵をしのぐ甘さで作られています。
早速いただきましたがほっぺが落ちそうなほど甘い。
大粒のできのいいのは髙島屋で販売されるので大学では少し小粒のや
小さなものが中心になりますがその分リーズナブルです。
是非お試しください。

無理を言って先生にハウスの中を見学させて頂きました。
マンゴーが鈴なりになっています。近い将来、堺マンゴーというブランドが
できあがるかもしれませんね。

Mac OSX Mountain Lionが配信

アップルのパソコンをお持ちの方なら興味津々のお話となりますが
OSがバージョンアップし先日より有償で配信されました。WIndowsと
違ってアップルのOSは料金が安く、バージョンアップしない手はない。
僅か1700円で最新のものが手に入ります。といいつつも配信直後は
毎度のようにバグがあってトラブルが出やすいのもアップル。
本当は1〜2週間たってからの方がいいのですが、ついつい暇をもてあまし
入れてみました。


音声入力でテキストが打てたり、iPad,iPhone & iPod touchのOSとほぼ完璧に
連動するようになり、ますます便利になりました。
ビジネスではまだまだMacが使えない状況の中、iPhone,iPadからアップル製品
を携行するようになると母艦機としてのMacBookは今回のバージョンアップ
によりさらに魅力的になったように思います。

ついでに最近動作が重くなってきているなと感じてたのでディスクのクリーンアップと
不要ファイルの削除を無料ソフトで行いました。
その後は買ったときのように軽くなり効果抜群。
購入後、ろくにメンテせずほぼ2年間使いっぱなし。
昨今の機種は性能が上がってメンテも昔ほど必要ないという
認識でしたがこんなに効果あるならもっと早くやるべきだった。
良い勉強になりました。

野良猫被害のその後

以前に野良猫被害について書かせて頂きましたが、先日大阪府の職員が
被害調査に来てくれました。野良猫を去勢せずむやみに餌をやり続ける
民家に指導してもらいますが、実際には強制力はなく、住民同志で
話し合いによる解決しかないのが現状のようです。
まともに話し合いになるならまだしも、全く聞く耳を持たない人に対しては
手の施しようがないです。
町会では餌やり中止を求める全員の署名を取りましたが、あの人達には
ただの紙切れにしかみえないのでしょうね。ほんと困ったものです。

夜の日課

運動不足をかねて夕食後3.5kmのウォーキングを続けています。
朝の出勤も歩いて会社に行くことが多いので月にすると結構な距離数を
歩くことになります。その姿を見てか長男が夜のウォーキングに一緒に
行くと言い出し、三日坊主だろうと思ったら今のところほぼ皆勤です。
ここ数日は走って、歩いてのインターバルになり、日に日にスピードが
上がってきてそのうちウォーキングからランニングになりそうな勢い。
私の体力が子供についていけないのが顕著になっているものの
夏休みは充実した親子の時間を過ごせています。

桃山学院大学に出向く

11月にキックスで桃山学院大学の岸本先生によるくろまろ連続講座が行われます。
第一回目がお酒をテーマにした内容となっており私がゲストで登壇することに。
今日はその打合せで桃大に行きました。

綺麗な大学ですね。今時の大学です。校舎がお洒落じゃないと学生は集まらない時代。
吹田にあります我が母校も同じくです。我々の頃の汚い校舎は跡形もなく消えてます。
でも学校が妙に静かですっきりしているのは逆におもしろみがない。
楽器の音やクラブのかけ声、混声合唱団の発声など聞こえてこないのは
すこし寂しいですね。我々の時代のキャンパスは意味なく楽しげな空気が
いっぱいあったような。そんな気しませんか?

今年の杉玉づくり検討会

今年で4年目を迎える杉玉作り。毎年良質の杉材料入手に東奔西走しています。
せっかく続いている町おこし事業なので絶対に止めたくない。
そこで市の農林課、森林組合、森林ボランティア、我がプロジェクトが一堂に会し
作戦会議を行いました。とにかくお金がないので人の親切やボランティアに
頼る部分が多く、それもずーっと続けるには限界がある。毎年安定的に材料が
入手できる仕組み作りをしないと継続性は望めない。
農林課には一肌脱いでいただいて町の地域活性と景観事業として後押しを
してもらうことをお願いした。ただただ市民が仲良く協働しているだけでは
理解と成果の評価がもらえないと思う。今年はこんなすごいことをやってるぜ
という気概を駅前に大発信すべきとの意見にまとまった。
あの40個の杉玉が駅前で一直線に並ぶ圧巻の風景を河内長野市民に見せつける
事業を行いたいと思います。ご期待ください。
ただし、南海電鉄の理解もないとできませんので断言はできませんが・・・。

映画『STAND BY ME』を見る

子供が夏休みに入りました。家族団らんのひとときに映画鑑賞をすることに。
夏休み映画まつり第一弾は『STAND BY ME』です。私のセレクトで子供達に
ゲームばかりするのでなく、時には仲の良い友達と冒険遊びもしなさいという
期待も込めて見せました。
我々世代は田んぼのわらで基地を造ったり森の中でツリーハウスを造ったり
洞窟探検や廃墟に肝試しなど近所の悪ガキといろんなことをしながら
危険予知を鍛えてきたように思います。今の子は親も先生も少しでも危険因子が
あるとやらせない教育になっていて、特に男の子に逞しさがないです。
一頃よりも仕事を減らして家族の時間を取るようにしています。
子供をアウトドアに連れ出していろんなことを教えてやりたい。
この映画のように。

チヨダスタジアム跡地に24時間スーパーが


(ミニチュアライズ処理しています)

千代田駅前のチヨダスタジアムの跡地がずーっと更地になっていましたが
知らぬ間に鉄骨の巨大な建物ができあがりつつあります。
24時間オープンの安売りスーパー「ディオ」が来るそうです。
といいましても自身この名前聞いたことがないスーパーですが安売りで有名とか。
老舗の西友とばんばんにとっては手強いスーパーの出現でこのエリアの安売り合戦が
過熱しそうですね。富田林に目を向けると大谷大学の横にイオンモールの
出店が決まっていて千代田から富田林に掛けて激戦区になりそう。
こんなのがあちこちにできたら一般小売店は太刀打ちできなくなり、益々地元
業者がなくなっていきそうです。と心配しながらも
我が家から僅か徒歩3分ですし24時間だとこれがつかってしまいそうです。

狭山にあるインド料理店

河内長野駅前と三日市にインド料理専門店があり、よく利用させてもらってます。
狭山のスーパーコノミヤの向かい側に「ハスノハナ」という同じような形態の
お店があり行ってきました。
ナンに厚みと塩気があり、カレーも本場風のトロトロカレー。おいしかったです。


でも私はナンは甘い方がすきなので地元に軍配!
ノバティのSHIVA、三日市のモダカをお奨めします。地元ですしね。

ホーム > アーカイブ > 2012-07

検索
フィード
メタ

Return to page top