ホーム > アーカイブ > 2016-03

2016-03

いよいよ新年度ですね。うちは下半期スタート。

今朝早く蔵人が岩手県に帰っていきました。

うちは残業はできるだけしない会社なので5時を過ぎ、

一人で仕事をしているときの静けさたるや静寂という言葉がぴったり。

居るとき居ないときのこのギャップが凄すぎます。

明日から一般的には新年度。

酒造りも終わりましたので新商品開発、

イベントの企画など無い頭を捻りまくって考えていきたいと思います。

あ、そうそう、

明日から高卒ルーキーが一人加わりますのでよろしくお願いいたします。

おいおい紹介していくつもりです。

北花田のサイクルショップ「TIFARE」さんご来店

TIFARE

堺北花田にあるバイシクルショップ「TIFARE」さんの社長様がライドツアー下見にご来店。
http://tifare.info/
奥河内サイクルマップもたくさんお持ち帰りいただきました。

お近くの方は是非お店でサイクルマップをゲットしてくださいね。

近々奥河内へツアーでお越しいただくこと、お約束いたしましたので楽しみです。

自画自賛会

自画自賛会

サイクリングマップ完成の打ち上げ会を弊社アジトで開催しました。

会費なしのお酒&アテは持ち寄り形式。(自画自賛会)

どうやら来期も自転車観光の事業予算が取れたようなので継続取り組みになる模様。

マップ作って配ってまでは今季の成果。

次年度はさらに飛躍させるべく何をする?

個人的にできるご協力は惜しみません。

それよかディスカバー奥河内でどう関わっていくかを考えないといけない状況でしょうか。

ジャイアントストア堺へお参り

アジト

奥河内アジトに集合。

今日はディスカバー奥河内の銀輪部長と久々のジャイアントライドしてきました。

う〜ん、同じメーカーのバイクでホイールも同じブランドだと並ぶだけでカッコイイですね。

行き先は堺のジャイアントストア。

うちの銀輪部長、いきなり新しい自転車をその場で購入。

からだひとつで何台乗り回す気なんでしょう。

また一台ジャイアントが増えます。来月早々納車の予定。

ジャイアントストア堺

私はというと愛車のプロペルのリアブレーキをチューンしていただきました。

素人でも分かるほど初期制動がソフトタッチになりました。

特殊なブレーキなので効果絶大のようです。

今回は特別に無料でやっていただき感謝感謝です。

いつか地元でジャイアントユーザーの散走会を企画してみたいと思います。

火入れ作業

火入れ

酒造りの最後の行程「火入れ」一日目。

朝からボイラーの音が鳴り響き蔵の中もにぎやか。

明日も同作業があり、いよいよその後蔵人が故郷岩手県へと帰って行きます。

今年も無事酒造りが終わりそうでホッとしているところです。

夏の限定酒が出るまで若干のゆとりができるので

重伝建地区の視察と酒蔵の活用ネタを集めに旅の計画を練っていこうと思います。

今日のさくら状況

桜

今日の酒蔵界隈さくら情報。
まだつぼみが多いですが咲き始めています。
満開は今週末くらいか。

ブレーキが・・・自分で直す。

春めいてきたので自転車で通勤するようにしています。

気休めの運動不足解消とは思いつつ、クルマで楽すること思えば結構しんどいです。

で、最近フロントブレーキが異常に鳴るのでブレーキシューの角度調整で様子を見るも全く改善しない。

よく見るとタイヤやフォークに鉄粉らしきものが付いている。

ヤベッと思ってタイヤを外したらブレーキシューに削れたアルミ片が突き刺さってリムが削れてました。

ブレーキシュー

リムキズ

どうりで激しく鳴るはずです。

でもこれかなりショックな出来事。

つけ替えたばかりのホイールなんです(T_T)

まぁしかし、早い段階で気がついたのだから良しとせなしゃーない。

キャノンデールの純正ブレーキでググると結構評判が悪いカキコミばかり。

ということで信頼のジャパンブランドであるシマノ製に前後とも交換してみました。

DEORE

高級パーツではないですが制動パーツは最も安全に関わる箇所ですしこれで安心して乗れそう。

試走した感じでもはっきりと違いが分かります。

純正品よりもブレーキの利きもだいぶんよくなりました。

浜名湖のお土産頂戴する。

お土産

ディスカバーメンバーから浜名湖の土産たくさん頂戴しました。

銀輪部長ありがとうございます。

ご飯にのっける餃子はなるほど餃子の中味とタレが混じった一風変わったご飯のおかず。

さっそくいただきましたが白ご飯を食べすぎちゃいますね。

メタボには危険かも。

グレートジャーニー関野吉晴氏とツーショット!

急遽、春のモンベルフレンドフェアへディスカバー奥河内のメンバーと行ってきました。

私の主目的はあこがれの人、グレートジャーニー関野吉晴さんのご講演を聴くこと。

個人的にいろんなことが聞きたいのですがそれはこの場でできるわけもなく・・・

で、一緒に記念写真を撮っていただきました。

関野吉晴

うちのメンバーはというとフリークライミングを楽しんで

そのあと前々から会わせてあげたかったモンベルの辰野会長とご対面。

ずーっとニアミス状態だったので今回ようやく実現いたしました。

フリークライミング

モンベルフレンドフェアは明日までインテックス大阪で開催中。

モンベル会員であれば入場可。

会員でない場合は会場で入会可です。

モンベルグッズもお買い得となっているので是非行ってみてください。

学生の実務体験を酒蔵で

最近、大学さんと仕事でのお付き合いが増えつつあります。

講義で黒板の前に座るだけでなく、社会人としての事前体験をさせるのが目的なのかと思います。

今日は外人の先生がご来店。

4月から近畿大学文芸学部の学生さんに酒蔵をモデルにした

企業プレゼンの実務体験をしてもらうことにしました。

この手の実務となるとうちは製造業なのでよくあるパターンは商品開発なんですが、

今回はプロモーションビデオ制作や企業リサーチの分野となりそう。

これは今までにない取り組みでおもしろそう。しかも全部英語です。

昨今元気いっぱいの近畿大学さんですからさてはてどんなものができあがるのか。

ついつい期待してしまいます。

ホーム > アーカイブ > 2016-03

検索
フィード
メタ

Return to page top