ホーム > 未分類 > ブレーキが・・・自分で直す。

ブレーキが・・・自分で直す。

春めいてきたので自転車で通勤するようにしています。

気休めの運動不足解消とは思いつつ、クルマで楽すること思えば結構しんどいです。

で、最近フロントブレーキが異常に鳴るのでブレーキシューの角度調整で様子を見るも全く改善しない。

よく見るとタイヤやフォークに鉄粉らしきものが付いている。

ヤベッと思ってタイヤを外したらブレーキシューに削れたアルミ片が突き刺さってリムが削れてました。

ブレーキシュー

リムキズ

どうりで激しく鳴るはずです。

でもこれかなりショックな出来事。

つけ替えたばかりのホイールなんです(T_T)

まぁしかし、早い段階で気がついたのだから良しとせなしゃーない。

キャノンデールの純正ブレーキでググると結構評判が悪いカキコミばかり。

ということで信頼のジャパンブランドであるシマノ製に前後とも交換してみました。

DEORE

高級パーツではないですが制動パーツは最も安全に関わる箇所ですしこれで安心して乗れそう。

試走した感じでもはっきりと違いが分かります。

純正品よりもブレーキの利きもだいぶんよくなりました。

コメント:2

鶴橋のFCR 16-03-27 (日) 18:56

まだ新品のシロッコが…
そう言えば梅田のウエムラサイクルにFCR0 2015(Sサイズですが)売ってましたよ❗
それと、なんばの「サイクルヒーロー」さんにマップの話をしたら、是非とも持ってきてくださいと仰ってました❗

kuranushi 16-03-27 (日) 21:46

FCRさん、情報ありがとうございます。
シロッコが若干削れちゃいました。ブレーキシューにはお気を付けください。
小まめに見られることをお奨めします。
プロペルが殆ど乗れていない中でのさらなるFCR買いはさすがに財務省の了解
も得られないかもです。ほしいですが。
マップの件は今度大阪市内に仕事で行った帰りに寄ってみます。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=13646
Listed below are links to weblogs that reference
ブレーキが・・・自分で直す。 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > ブレーキが・・・自分で直す。

検索
フィード
メタ

Return to page top