ホーム > アーカイブ > 2011-11

2011-11

毎日新聞に「初槽式」が掲載されました。

トピックスでもアップしていますが、遅ればせながらブログアップします。
町おこしイベントが公に紹介されることは地元町民にとっても元気の源になります。
町の活性化は緩めることなく続けていくつもりです。

メモリ増設のはずが・・・

プレゼン専用に使っているMacbook Proも旧モデルとなり少しでも快適に使い
たいという気持ちから最近値段もこなれてきたメモリを8GBに変更してみました。
メモリには規格があるのですが、元々PC3-8500が
付いているので今主流のPC3-10600でも処理速度はフルにでませんが問題なく動く
と聞いていたのでPc3-10600 4GBを2枚買いました。そしていざ分解手術です。
この作業は禁断のメスを入れる感覚でなんともワクワクしながらの作業です。


そして無事換装。スイッチオン。あれ、動かん。どういうこと。
ネットでいろいろ調べてみると2010年モデル以前は10600は認識しないと
いう書き込みが・・・。私のは昨年の6月モデル。無駄に終わってしまった。
今あるPC3-10600使用のパソコンのメモリーをはずして確認後買えば良かった。
人の噂は信じてはいけませんわ。規格としては新しいメモリなのでこのまま
持ってまた買い直し時に使うしかないです。あ~くやしい。
インテルMacになってかなりWinとの互換性が高くなったと思っていましたが
甘かった。Macをお使いの方はお気を付けください。

歴史ウォークに740名参加

今日のみなみかわち歴史ウォークに740名以上の参加者があり午後から
順次酒蔵にゴールインされました。今月はイベント続きで阪神じゃないですが
死のロードでした。師走はもうそこ、多忙な時間が続きます。
息切れしないように頑張るのみです。
ブログ書く気力もないですわ。今日はこのへんで。

今日は店頭大忙し!明日も・・・。

ここんとこ毎週末が雨でお出かけにブレーキが掛かっていた人も
多かったと思います。久々のピーカンで皆さんこぞってお出かけされ
たのではないですか?今日の酒蔵店頭でのご来店客が半端じゃなかったです。
殆どが市街からのリュックサックを背負った方で河内長野へのウォーキングと
観光で来られる方が間違いなく増えていると実感します。
市の奥河内戦略が実を結んでいるでしょうね。お世辞抜きで事業効果が上がっています。
行政批判ばかりでなく、たまには褒めないといけませんもの。
明日が大阪府市統一選挙で今日のうちに遊びに行こうと考える人も
あったんでしょうね。
夕方には南海電鉄と産経新聞のツアーの団体様がご来店され、
試飲試食に始まって酒まんじゅうやお酒の販売などめちゃくちゃな状態になりました。
これは嬉しい悲鳴なんですが、もっとゆっくり見て
いただきたかったというが本音です。
うちの会社の玄関は狭すぎるので団体が来られても慌てず対応できる
改装が必要になってきました。小売店の件数が年々減少していく
流れの中で店頭販売を伸ばさないと生き残れない状況になってきているので
何となく考えてきたことですがいよいよ真剣に考えないといけません。

で、明日なんですがみなかわち歴史ウォークが開催され、ゴール地点が酒蔵となって
います。新酒がちょうど出てきたところなので販売とセルフ燗酒、酒まんじゅうの販売
などを行う予定です。お昼前から3時頃までやります。イベント参加者以外の
方もご入場OKとなっています。是非ご来場ください。

ところでこんなお酒を100本ほど造ってみました。


燗酒専用のお酒です。燗酒と言いましてもぬる燗専用の原酒です。
通常燗酒は14~15度台の普通酒や本醸造をお燗しますがこのお酒は19度の原酒です。
なので熱燗よりも人肌燗やぬる燗をおすすめします。少し味の濃いあてや
脂っこいものでも合うかと思います。ウナギ系なんかが合ったりします。
ネット通販や小売店での販売は今のところやっていません。
どんだけ売れるかわからないので試し売りの状況なので
燗酒派の方は一度ご賞味いただければと思います。店頭でのみ販売中です。
ネーミングは「ひね蔵」(ひねくれと読む)といいます。
来月発売の搾りたて生酒「なま蔵」が生の蔵出しから来たネーミングで
今回の燗酒は熟成つまりひね酒の蔵出しから考えました。
大阪人はよくなまくらもんとかひねくれもんとか言いますがこれも
引っかけています。評判良ければ正式に商品化も今後検討したいと思います。

初槽式が無事終了

今年の新酒の神事である初槽式が無事終了しました。
毎年ながらこの風景は本当にすごいです。これだけの杉玉を使っての
初槽式を行っている蔵は全国でもまずないでしょうね。町ゆく人たちが
カメラを持ってこの晩秋の風物詩を記録されていました。せっかくの
風景なんですがわずか数時間で終わってしまうのはもったいないと
思うので来年は前日から準備をしてできるだけ多くの方々へ見てもらう
ことも大切ではないかと感じました。
なお、本日より酒蔵店頭にて搾りたて新酒の販売を始めましたので
無濾過の生酒を是非ご利用くださいませ。

新酒祈願の初槽式を行います。

いよいよ今年の新酒が搾れます。
明日午後1時半より酒蔵どおりにおいて地元町会と森林ボランティアなど
杉玉作りにご尽力いただいた方々をお招きし、新酒の祈祷式を行います。
初槽式(はつふねしき)と読みます。朝から酒蔵通りには約40個の真緑の杉玉が
通りを飾り、新酒で清められたあと近隣宅の玄関先へと飾られます。
明日以降、酒蔵周辺は杉玉で彩られます。写真を趣味にされている方は
晩秋の歴史ある町並み風景として被写体におさめてみてはいかがでしょうか。
一般の方の参加も可能ですので是非カメラ持参でお越しください。

子供からパワーをもらう。

勤労感謝の日。
息子二人から「パパ、いつも働いてくれてありがとう!」の
突然の言葉にパワーを注入されました。
10歳、8歳の息子たちなのでまだまだ25年は現役選手を続けないと
いけません。今日、プロ野球選手の工藤投手が30年の現役生活に
終止符を打ったとか。私は通算35年はこの仕事を続けることになります。
健康にもそろそろ留意しないといけない歳になってきたので
不摂生はほどほどにとにかく元気に仕事をやりたいですね。
毎年言ってますが今年こそ人間ドックにお世話になろうと思います。
誰か誘ってくれんかな。

今週末日曜日はウォーキングゴール地点

今度の日曜日はウォーキングイベントのゴール地点となります。
お昼前からお酒の販売や酒まんじゅうの販売など行いますので
ウォーキング参加者以外の方もお越しください。当日は酒蔵駐車場が
イベント会場となりますのでお車でのご来場はできません。
ご了承願います。

高級炊飯器を安くゲット

昨日の楽市イベントのオークションで日立の炊飯器の最上位機が
出品されました。ちょうどうちのIH炊飯器が古くて、部品が
なくなったまま使っています。長時間保温でごはんがバリバリになる
状態になってきたのでそろそろ買い換えかと思った矢先のオークション。
入札を端で見ていたら定価8万以上高級機種なのに値段がなかなか
上がらない。うちの奥さんも目で背中を押すのでこれは行くしかない!
気がついたら法被を脱いでいました。
そして結果は・・・


32000円で落札できました。
価格コムで調べたら4万円強で売られているので良い買い物だったかと。

今晩開封したところちょっとショッキングなことが。
今使っているキッチンワゴンに炊飯器がデカすぎて載らない。
向きをかえればなんとか載りますが湯沸かし器の置き場がなくなります。
しかも段ボールケースがなにやら湿気ていて底面がぬれてます。
昨日の朝の大雨でオークション会場の商品置き場がびしょ濡れに
なっていたらしい。サラぴんなのにわけありショッピングになってしまった。
でもヤマダの5年の長期保証までついていたのでまあいっか。
ということで明日からお米を炊いてみたいと思います。
最近は日本人よりも金満中国人観光客が買いあさっている
高級炊飯器がどんなごはんを作るのか今から楽しみです。

産業祭に出店

秋の最終イベントである「ふれあい楽市きらく市」が大阪府立花の文化園で
盛大に行われました。弊社としては秋はイベントが多く、ご遠慮させてもらう
予定でした。が、出店数が少ないようで商工会から参加協力の要請あり。とりあえず
出店することに。酒の販売は岩手から赤武酒造さんが来ているし、
酒まんじゅうの実演販売には3人は出ないとできないし、どうしよう。
ということで急遽以前から商品化が決まっていた黒米大福を今日に合わせて
商品化。黒米を田植えしたすぐ横の花の文化園で初売りしようということになりました。
結果はおかげさまで大好評のうちに400個全部を完売できました。
今週から酒蔵でも定番商品として店頭販売をしていくことになります。

市のキャラクターモックルも販売応援に来てくれました。

杉玉制作にご協力いただいた森林ボランティアのトモロスさんのブースでは
こんなものが置かれていました。

木の株を使ったコンロです。十時に切り目を入れた溝にチャコールを入れて
点火します。1時間以上安定した火力があるそうです。
この冬、これで燗酒をやりましょうということに。楽しみです。

東北産品の販売コーナーも有志で出店。
赤武酒造さんもここでリキュールの販売をやっていました。
たくさん売って復興に少しでも役立ててほしいです。

今日が来阪最終日なので二人で記念撮影です。
同じ年なのでこれからもお互いがんばっていきましょうと
声を掛け合いました。とにかく酒蔵を再建してください。
大阪から見守っています。

販売も終わって撤収しているとなんとこんな虫が・・・。

親指ほどの巨大なカメムシです。においがしそう。
もっとも嫌いな虫の一匹です。

うちの奥さんと二人だけできりもりできたのは良かったです。
酒蔵店頭も今日は従業員が出勤して店番していましたが
楽市のお客様が酒蔵にも立ち寄っているようで
店頭売り上げが異常に多かったのは驚きでした。

ホーム > アーカイブ > 2011-11

検索
フィード
メタ

Return to page top