ホーム > アーカイブ > 2011-01

2011-01

河内長野日帰り周遊ツアー開催

地元観光協会とJTBがタッグを組み河内長野の周遊バスツアーを企画しています。
毎週土曜日開催で史跡観光と酒蔵見学、京風料理のお食事にお土産付き5,500円/人
となっています。チラシを貼っておきますのでご関心の輩はご覧くださいませ。

アジアカップ優勝!

昨晩から今朝方にかけてサッカーのアジアカップ決勝戦日本対オーストラリアの
試合がありましたがご覧になりましたか?私は生中継で最後の表彰式まで
見てしまい寝たのは朝4時でした。でもライブで見るだけの価値がある結果で
感動してしまいました。新監督のザッケローニになってから負けなしの上に
アジアでは4回目の優勝で日本は最多となりました。監督の采配というのは
会社でいうところの社長と一緒で社員の能力をどれだけ引き出すかということでは
少しは参考になるでしょうか。私はザッケローニほど優秀な酒蔵監督では
ないですが控え選手がいないうちのような会社ではチームワークが一番大切だと
感じずにはいられません。家業に入る前に某大手鉄鋼メーカーでサラリーマンを
していましたが、そのときにたたき込まれたのが『和すれば強し』でした。
今もこの精神は自分の中にあります。まさにザックJAPANのことではないでしょうか。

次回アジアカップは4年後オーストラリアで開催。もっと強い日本がみたいです。

駅前のコンビニ跡に丹波屋が。

河内長野駅にあったコンビニがなくなり、そのあとに丹波屋が入っていました。
なにやら行列ができていたので幟を見ると「おはぎの丹波屋」。オープンしたばかりで
人だかりができていました。うちも土曜日は酒饅頭を売っているのでライバル現るって
とこでしょうか。大量生産のお饅頭と一緒にしてほしくないのですが、売り上げに
影響するかもしれませんね。うちの本業はお酒なのであまり関係無いか・・・。
丹波屋ってあっちこっちにありますよね。でもすごく出入りが激しいといいますか
できては消えてという感じですよね。千代田駅にも交差点にできたと思ったら
知らぬ間に無くなっていました。地に足を据えて根強く商売をするという
形態ではないみたいです。地元では老舗の友井堂さんが有名ですが、目と鼻の先で
安い饅頭を売られたらご商売に影響するだろうな、なんて思ってしまいます。
友井堂さんも手作りのしっかりした和菓子を作られているので心配ないとは思いますが
安売り屋は来てほしくないですよね。

ミナミでおでん。

仲の良い従兄弟とミナミのおでん屋さんで一杯やってきました。
心斎橋にある「おでんと地酒 てんまみち中川」というお店です。
地酒が40種類と凝ったおでんメニューでおなかいっぱいで帰って来ました。
呑みにいくと脂っぽいものが多いのですが、今日のおでんは昆布とかつおが
すごくきいたあっさりとしたおでん出汁でお酒もついついすすみがちでした。
あ~おいしかった。味覚はやっぱり日本人だと感じるひとときでした。

私は八海山の生原酒をいただきました。
ミナミの繁華街をトイカメラ風に撮ってみました。

きゃ~、しびれました!

皆さん、サッカーのアジアカップ見ました?日韓戦です。すごい試合でしたね。
W杯ではPK戦でベスト8を逃しましたが今回はPKで決勝進出です。
前後半で決着つかず、延長もリードしながら追いつかれ決着つかず、最後は
3-0でやっと勝ちました。簡単には勝たせてくれない韓国の闘争心もすごかった。
久々にしびれる試合でした。イタリアから来たザッケローニ監督は何かもっていますね。
大阪摂津のヒーロー、本田もマンオブザマッチに選ばれる活躍ぶりでした。
決勝は土曜日午後11時キックオフ。また眠れない土曜日となりそうです。

酒造組合の定例会議

平成23年の酒造組合の会議に行ってまいりました。
業界の現況報告や今年度の組合の運営などについて話し合いました。
まだまだ清酒業界の浮揚は望めずあまり良い話はなく、日本経済と同じように
出口の見えない不況が続きそうな気配です。民主党政権なんとかしてよ・・・。
会議の後は夜景のすばらしい部屋で懇親会。各蔵のお酒とホテルの料理が
ベストマッチで至極のひと時を満喫させていただきました。
因みに一番手前の方は池田の呉春の社長です。

大阪府大の古代米です。

本日大阪府立大学より今季の古代米酒の仕込み米が入ってきました。
すごい色をしていますが一皮むくと赤紫の色素が出てきます。
これを自家精米し来月の仕込みに使う予定。予約の受付を昨年より行って
いますがすでに注文が多数入っています。産学連携酒ということで非常に
人気があります。売り出しは4月初旬を予定しています。

昨年よりも生産量を増やす予定で美原区ではじめて作付けを行いましたが
計画通りの収量が獲られずでした。地元河内長野で作ってもらおうか思案中です。
今のところ需要に対し、全く供給量が足りていません。
嬉しい悲鳴ですが農家の協力がないと実現しないですね。

今週土曜日の酒饅頭はお休みいたします。

先日ブログでも書きましたが、家内がインフルエンザでダウンしており
土曜日の酒饅頭販売ができません。今週は臨時休業させていただきます。
申し訳ございませんがご了承願います。

イルミネーションカフェ始まりました。

地元の文化ホールでラブリーホールというのがあります。大阪府下においてなかなか
設備の整ったすばらしい施設なんです。 ここの評議員をさせてもらっていますので
今日はちょっと宣伝です。
毎日新聞にイルミネーションカフェの記事が出ています。今日からオープンしています。

一日2回の生の音楽を聴きながらイルミを見ながら、そしてお茶しながら
ちょっぴり贅沢な時間が過ごせそうな企画。是非行ってみて下さい。

インフルエンザにご注意を

昨日から奥さんが高熱を出して寝込んでいます。医者にいったところ
A型インフルエンザとのこと。タミフルを飲んで休んでいます。
実は我が家は全員がインフルエンザの予防接種をしています。でも
かかる人はかかるんですね。私にも感染しているかもしれないので
マスクをしてうつさないようにしています。
休養を全く取ってないせいもあり過労で疲れ気味。こんばんは吐き気が
していて夕食はほとんど摂っていません。体温計は今のところ以上なし。
これってインフルエンザ?
ただの疲れなら良いのですが、家にインフルエンザ患者がいるだけに
少し心配です。空気が乾燥していますので皆様もお気をつけください。

ホーム > アーカイブ > 2011-01

検索
フィード
メタ

Return to page top