ホーム > アーカイブ > 2009-08

2009-08

歴史が動いた!

昨日の選挙はすごかったですね。タイムリーに選挙速報を家族で見ていましたが、身震いするほど
の出来事でした。まさか自民党があそこまで大敗するとは思いませんでした。
ちょっと民主が勝ちすぎてしまったようにも思いますが、おそらく今回の選挙は歴史に残る選挙で
あることは間違いないでしょう。今後の与党民主党がどれだけの政権運営ができるのか
じっくり見ていきたいと思います。

納涼大盆踊り大会

お盆はとうに過ぎましたが、観光協会主催の大盆踊り大会が駅前であり、すごい人手でした。
私は商工会青年部OB会のブースでジュース販売のお手伝いをさせていただきました。
ここ数年人手が多くなる一方の地元で認知されている大きなイベントです。
さすがにこの時期ですと夜は涼しく参加しやすいですね。町の風物詩となりつつあります。

お~っと!天野酒の通いカバンを持っている人を見かけました。
浴衣などの和服にぴったりのアイテムですね。

プールで家族サービス

夏休み最後の家族サービスに和歌山県橋本市の運動公園内にあるプールに行ってきました。
午前中は仕事の商談で午後から会社を休ませてもらい今年の最初で最後のプールとなりました。
ここ橋本の市営プールは大阪人にとっては超穴場のプールで人が少なく、安くてゆっくり遊べます。
リバープールもあり、小さな子供さんがいるご家庭にはぴったりのプールです。おすすめします!
久々のプールですごく疲れました。今日は早々に就寝します。明日は私が店番!

We Love Tombow

子供達はまもなく長かった夏休みが終わります。長男の夏休みの課題で絵画コンクールに絵を出展
することになっています。夏休み旅行でオニヤンマを捕まえたので絵にしたとのこと。
フムフム、私よりは絵の才能がありそうです。

エコカーに喝!

政府のCO2削減政策で省エネ家電ではエコポイント、自動車ではエコカー減税&補助金で
お金のある人は積極的な消費ができますが、お金の無い人はあまり恩恵を受けれない
ように思ってしまいます。うちの会社もひと昔前より従業員も減っていますし、それに合わせて
製造量も減ってきて、遊んでる車が出てきたのでこの度台数を減らして買い替えをしようと
企んでいます。が、自動車メーカーの売り方をみると一般乗用車ばかりハイブリッドだの電気自動車
だのとPRしていますね。本当は一番距離を走る商用車からこれらの技術を導入して売り出して
いくのが企業としての責務ではないのでしょうか。お金のある個人よりも経済活動をする上で、
必要不可欠な商用車になぜもっと目を向けないのか、自動車メーカーの売り方には理解できない!

本日のスナップ。お酒を送るホースです。

呑切り巡回指導

毎年この時期に大阪国税局鑑定官による巡回指導あります。
今年もお酒の熟成具合や香味に異常がないかなどご指導をしていただきました。
金賞受賞酒ほか吟醸酒、普通酒ともに異常がなく、ほどよい熟成で高評価をいただきました。
この後まだ2~3ヶ月熟成させて皆さんのお口に入ります。ご期待ください。

トーン記号?誰が作ったのか知りませんがたまたまでしょうね・・・。

富田林寺内町燈路

昨晩は妻を連れて富田林寺内町燈路イベントに行ってきました。ここは早くから橋下知事より
大阪ミュージアム構想に選定された地区で大阪の観光資源化として注目されている所です。
我が河内長野高野街道も同じく選定されおり、今後のイベント企画や街づくりの参考になると
考え、客観的に観察してきました。感想は物理的にはこの町家作りの規模はよそには無いもので
お年寄りでも気軽に歩ける距離で回遊できるのはすばらしいですね。わが町に目を向けると
文化遺産的なものが点在しており、一箇所に集まっていないのがしんどいですね。ただ寺内町には
酒蔵が一軒も残ってなく、建物だけが文化財としてあるだけです。うちは南河内では数少ない酒造蔵だけに
この生きた製造現場と建物を使った企画を考えれば集客は望めるのではと改めて感じました。

紙芝居をやっていました。こういうアナログなものがいいですね。

いにしえの幻想風景です。

地蔵盆ですね。

今日は地蔵盆です。町のあちこちでお地蔵さんに提灯をぶら下げて子供たちもプチ縁日の
ごとく集まっていますね。夏休みもあとわずか、夏の暑い日もあとわずかって感じです。
梅雨明けが遅かったせいか夏がすごく短かいように思われます。このままだと米にもよくない。
今から日照りは挽回できるのだろうか。心配です。

秋を思わす雲です。

ヤニ袋なるもの・・・

これ何か分かります?日本家屋の障子戸に松を使ったものに見られるそうです。
普段は全く分かりませんが、夕方西日が横から差してきた時に引き戸の内部に松ヤニ
の袋があり、光りが貫通して真っ赤に光ります。最初見たときはLEDでも埋め込んである
のかと思ってしまいます。人工的に計算して作ったものでないので値打ちがありますよね。

大阪府酒造組合総会

今日は大阪府酒造組合の総会がホテルモントレグラスミアハウスであったので出席してきました。
ここのホテルですが、先月オープンしたばかりでOCATの隣にあります。とにかくすごく綺麗!
エレベーターに乗った瞬間からおしゃれなライティングがしてあり感動します。なんでも梅田に
あったモントレグラスミアハウスは潰して難波にやってきたようでそれはそれはすばらしいホテルです。
お料理もすごくおいしかったです。難波だと駅直結のスイスホテルがありますが、意外と
利用することがないのです。湊町は南海難波駅からは少し離れていますが、組合の事務所から
は近いので今後は使う機会が増えそうな気配。といいますか、また行きたくなるホテルでした。
下階にホームセンターやスーパーがあるのには驚きでした。
近隣のマンション住人を対象にした店舗が入っており、一流というにはちょっとって感じです。

お料理おいしかったです!

 

 

ホーム > アーカイブ > 2009-08

検索
フィード
メタ

Return to page top