ホーム > アーカイブ > 2012-03

2012-03

モンベルフレンドフェアに行く

アウトドアブランド「モンベル」の会員対象イベント「フレンドフェア」に行ってきました。
インテックス大阪で開催されたのですが、今回私は個人的に遊びで行ったのではなく、
モンベルの辰野会長にお会いするためにです。
モンベルは東日本大震災ではどこよりも速く現地入りし、テントや寝袋を被災地に大量に送り込み
企業としての姿勢が高く評価されています。国産アウトドアブランドとしては
国内NO.1の地位にあると言っても過言ではないでしょう。
大阪本社の企業ということもあり河内長野市はモンベルと組んで奥河内ブランドを売り出し中。
今回もブースを出店してPR活動を行っていました。弊社もこの奥河内ブランドの
知名度アップに協力できないかと考えていたところ、旧店舗の有効活用としてモンベルに
参加してもらえないだろうか。思い立ったら吉日、市役所にお願いし今回のアポイントを取っていただきました。
モンベルのショップを持ってくるのは面積的にも景観上も難しい。
奥河内事務局として利用いただき、ここを起点にイベントなどを催行してもらえればと
勝手に考えています。辰野会長にもその旨お伝えし一度弊社旧店舗を視察いただくよう
お願いしたところです。うまく話が進めばいいのですが・・・。

河内長野市の奥河内ブースです。

会場にはモンベルのグッズがいっぱい。アウトレットコーナーもありました。

震災で放射能被害が出て住民が未だ戻れない浪江長の町長さんもゲストで来ていました。
右側の方があのモンベル会長の辰野さんです。

子供も楽しめるコーナーがたくさんあります。これはツリーイングです。
結構体力が要ります。

会場には25mの特設プールができていました。
カヤックの体験ができます。

4月1日まで開催されています。

酒饅頭は本日最終日

10月から毎週土曜日販売の酒饅頭ですが今季は今日が最終日となります。
次回は10月までございませんのでよろしくお願いします。

サイトリニューアルに向けて

世間では間もなく新年度ですね。うちの会社は9月決算なので第106期の
折り返し地点となります。そこで4月からサイトリニューアルを検討中。
今日はその打ち合わせを行いました。今までトップページに追加追加で
リンクを貼ってきましたので思い切ってスリム化しシンプルなデザインに
変更する予定です。最近のサイトのデザインとしてはフラッシュなどを
使った派手な重いものよりも軽いシンプルなものが流行らしい。
うちもその流れに変更することになります。
逆に少し省きすぎてコンテンツが少ないという指摘もあり、一年くらい
かけてじっくり魅力的なサイトに進化させていこうと思います。
ブログは今まで通りお酒に関することばかりでなく多岐亘る話題を
日々更新していくつもりですし、天野酒でfacebookアカウントも取りました
のでお客様と一緒にHPを盛り上げていきたいと思います。
サイトアップは週明け夕方以降に行う予定です。お楽しみに!

 

ORANGINA Get!

この炭酸飲料、オランジーナといいます。オレンジーナではございません。
フランスブランドです。フランスのファンタオレンジとでもいいましょうか。
でも今はサントリーがライセンス生産するようになり新商品として売り出されました。
10年くらい前はフランスから輸入されていて光明池のカルフールでよく買いました。
これピザによく合うんです。油分を炭酸が洗ってくれてオレンジの柑橘成分が
清涼感を引き立てます。容量は420mlという変な大きさですが年寄りには
ちょうどいい飲み残しのないサイズです。
コンビニで買うと定価の147円。高いな。
でもネット通販だと88円。当然通販でまとめ買い。
是非一度飲んでみてください。おすすめします。

近畿管区新酒鑑評会金賞受賞

近畿管区の鑑評会が大阪国税局で行われました。

 

今年も無事金賞を受賞できました。皆様のご声援の賜物と感謝いたします。
大阪府は特に成績がよくて出点したうちの半分が金賞を受賞。こんなことは
滅多にないと思います。反して奈良県、和歌山県が成績悪く各県とも1点しか
受賞していません。これも以外な結果です。
5月の全国新酒鑑評会が最終目標なので各県とも盛り返してくると思います。
また5月に朗報がお伝えできることを祈りつつ、気温が上がる中、
お酒の管理も万全にしておかないといけませんので大変です。

芸能人への贈り物に天野酒

今日店頭でお送りのご注文をいただいた伝票を何気に見ると稲垣潤一の名前が。

最初は同姓同名かと思いきやネットで住所を見るとなんとご本人の事務所でした。
ファンの方が贈られるのでしょうか。いずれにしても天野酒を飲んでいただける
可能性があることは嬉しいです。

以前、福山雅治さんの大阪城ホールでのコンサートにファンの方が楽屋へうちの
純米大吟醸を贈られるとのこと。うちの奥さんが対応したのですが、これまたうちの
奥さんも福山の大ファンなので木升とネギ味噌をプレゼントしてました。
福山雅治さんは純米大吟醸通は知られています。
ファンはそれを知っていていろんな純米大吟醸をプレゼントしているそうです。
また堺市出身のコブクロには「堺の梅酒」を送られるファンもいらっしゃいますし
中田英寿さんもうちのお酒を飲んでいるのをご本人から聞くまで知りませんでした。
意外といろんな芸能人に手にとってもらっているんですよね。
今後どんな芸能人の名前が出てくるのか楽しみです。

火入れ作業開始

酒造りの最後の締めくくりである火入れ作業が本日より始まりました。
お酒は搾りたてのまま置いておくと品質劣化しやすくなりますので低温殺菌を
行って貯蔵するわけです。わかりやすくいうと燗酒にしてタンクに戻し、
じっくりと熟成させるということです。この作業が始まると春の到来という
感じがします。蔵の中は独特の薫りがしていつもは寒い蔵もこのときばかりは
ボイラーを一日焚くのであったかくなります。

70度弱にあっためられたお酒はポンプで送られ密閉タンクに貯蔵。
そのままだとお酒が焼けるのでタンクに水のシャワーを掛けて急冷。

長時間のシャワーで酒蔵の中は水浸し。なのでポンプで排水作業をおこないます。
水は出しっぱなしなので非常にもったいないですが仕方ないです。
こうした手間暇が掛かってはじめて商品になるわけです。

近畿の新酒鑑評会の評価結果届く。

大阪国税局で行われる近畿管区の新酒鑑評会の結果が郵送で届きました。
水曜日に公開されるので優等評価がいただけたのかは行ってみないと
わからないのですが、お陰様でかなり上位の点数が付いているので杜氏ともども
一安心といったところです。
今までの経験値からいくとまず間違いないと思っていますがこればっかりは
ホントに行ってみないとわかりません。
結果は水曜日のブログでご報告したいと思います。

さくらの季節のピンクのお酒

まだまだ寒い日が続きますがまもなく桜の開花ですね。
この時期ぴったりのピンクのお酒をサンプルで造ってみました。
古代米のお酒はこれから火入れを行って貯蔵となりますが
その前に生のまま100本分を別取りしてあります。
店頭で準備ができ次第販売していく予定でのでご利用ください。
お味は甘口に仕上げています。オンザロックが最高です。
生酒なので風味もあり、しかもアントシアニンがいっぱい入って
いますのでヘルシー感覚でお飲みください。
とはいえ、お酒ですから飲み過ぎにはご注意ください。

新型iPadと初期型iPadのブラウザ比較

2年前に買った初代iPadと今月発売の新型iPadのブラウザ比較を
両手で同時に押して比べてみました。かなり早くなっています。2倍以上の速度アップかな。
快適になりました。下記でその様子が動画で見れます。

画面の色温度にも違いが見られますね。初代は白が青みがかっていますが
新型は黄みがかってます。蛍光灯の昼光色と昼白色の違いに似ているでしょうか。
2年も経つとかなりグレードアップしたように感じますので初代をお持ちの方は
買い換えをおすすめします。まだ持っていなくて購入を考えている方は
1万円安くなった2代目を今敢えて買うのもありかと思います。

ホーム > アーカイブ > 2012-03

検索
フィード
メタ

Return to page top