ホーム > アーカイブ > 2010-02

2010-02

古代米酒の仕込み始まる

4月に発売予定の大阪府立大学との共同研究酒「なにわの育」の仕込みが
始まりました。掛け米の蒸しが終わりこれから醗酵が始まります。
蒸し米の状態はこんな感じです。つまんで食べてみましたお餅の食感で
すごくおいしかったです。

蒸米後は色がさらに出てきれいな紫色をしています。この色の成分が
アントシアニンです。きれいなピンク色になる元となります。

風をあて放冷したあとタンクに送られます。どうですこの色。
白米に見慣れている蔵人もみな凄い色だと驚いていました。
そして来月15日を過ぎたら搾れます。
予約の受付をウェブ上で行っておりますので是非お買い求めください。

リーガロイヤル「和魂洋才」にいってきました。

蔵見ツアー終了のあと、お酒の会へと・・・。

リーガロイヤルホテル大阪のレストランシャンボールにて毎月一回行われている「和魂洋才」西洋料理とお酒を
楽しむ会に蔵元ゲストとして弊社と高槻の清鶴石井酒造にお声がかかり行ってまいりました。
5年くらい前にも呼んでいただいたのですがその時ご一緒させていただいたお客様が今回もたくさん
いらっしゃったのが印象的でした。ハイソサイエティな方ばかり35名の参加です。
毎月のことなので集客も大変かと思うのですが、こうして必ず参加してもらえるお客様をたくさん抱えて
おられるのはさすがロイヤルホテルですね。今回もなごやかな雰囲気で私自身も楽しませてもらいました。
お料理ももちろん最高においしかったです。

この方はかの有名なロイヤルホテルマスターソムリエの岡さんです。テレビにしょっちゅう出ています。
余ったお酒は抽選会となりました。

商工会主催の蔵見学ツアー

河内長野市広報で募集しておりました蔵見ツアーが本日あり12名の方が来られました。
主に市外の方に河内長野に来ていただくことを目的としており、半分の方が他市よりの
ご参加です。午後から京風懐石「喜一」さんへの食事もセットとなっており、時間が少なく
ちょっとしゃべりたりないまま終わってしまいました。明日も第二段があります。
天気が良くないのが気がかりです。

涙出たわ・・・。

皆さん見ました?女子フィギアシングルのSP。すごい視聴率だったでしょうね。
私は車の中のテレビで見ました。思わず目がうるうるです。真央ちゃん見てるとなぜか
自分の娘が出ているように感じるのです。おっさんですよね。
昭和生まれのおっさんにはおそらく真央ちゃんってほしい娘の第一ではないでしょうか。
キム・ヨナは韓国では国民的妹らしいです。真央ちゃんは国民的娘ですね。
テレビタレントの小倉智昭も同じコメントをしていました。なぜ同じ様な心境になるのか
考えてみました。私の勝手な分析ですが真央ちゃんの顔って今風の美人顔と違って
昔の日本美人の顔をしています。着物がすごく似合いそうですし、清楚で親孝行
しそうな顔をしているんです。こういう子はおっさんに気に入られます。
こういうタイプが新卒で大企業に入社すると配属が社長秘書になったりするんですよね。
わけのわからないことばかり書いてますが、とにかく日本人金メダル第一号になってほしい。
今回のオリンピックは日本人は頑張っていますが、メダルに関しては全然ダメですもの。

法善寺横丁「誠太郎」の蔵見学

毎年吟醸の搾る季節になると寿司海鮮割烹で有名お店法善寺「誠太郎」さんがお客様を引き連れて
蔵見学に来られます。今日はその蔵見学の日。酒蔵貸切状態で大賑わいでした。
あまりに人数が多いので毎年二班に分かれての酒蔵見学となるのですが、
一班はなんとご主人自らが天野酒を案内されます。つまりそれだけうちの蔵の裏の裏まで
をご存知ということです。お酒の知識にも長けておられるのでひょっとするとうちの従業員
よりも詳しい説明ができるほどレベルです。
見学の後は4種類のお酒のききあて会を行い、見事全酒解答されたのは1名だけでした。
このような蔵見学はよくよく考えるともう20年以上毎年行っており、ありがたいお客様だと
改めて感じています。お客様の雰囲気もよくて受ける側も気持ちが良くなる酒蔵見学です。
因みにここのご主人は井上さんといいましてテレビによく出ている有名人です。
機会がございましたら是非行ってみて下さい。

http://www.seitarou.co.jp/

手軽においしいカフェメーカー

このたびイオンの優待セールでネスカフェバリスタというカフェメーカーを購入し、
今晩初めて使ってみました。この手の商品は専用のポーションなどを購入しなければ
使えないのが多くそのランニングコストが高いので二の足を踏んでいました。
このネスカフェバリスタの場合、専用の粉を買わなければなりませんが、ポーション式に
比べてかなりランニングコストが安いので特別価格の斡旋もあり
思い切って購入にいたったわけです。使用感ですが、手軽においしいラテ、エスプレッソ
カプチーノなどが作れ結構お買い得な商品だと思います。
作り方はいたって簡単なので下記ご参照ください。
因みにお値段は7500円でした。メーカー希望小売価格は12980円らしいです。
ネスカフェホームページとイオン限定店舗でしか買えないようですね。

男子フィギア銅メダル!

高橋大輔がやってくれましたね。日本男子フィギア初のメダル獲得です。
本当は金メダルを取ってほしかったですが、精一杯やっての銅メダルですから立派です。
大学の後輩になるのでより嬉しく感じています。同じく後輩の織田選手は靴紐が切れるアクシデント
で7位に終わったのは本人も悔しかったと思います。次回のソチでのリベンジを期待したいです。

純米大吟醸粕出ます。

大変お待たせいたしました。大吟醸粕の袋詰めできましたので明日より販売
いたします。 今回の粕は純米大吟醸の酒粕となります。芳醇でうまみもあり
甘酒にしたときに特に違いがわかります。ぜひともご賞味ください。
500g入り 500円税込 数に限りがございますのでご了承願います。

大阪府副知事の視察

小河大阪府副知事が高野街道の視察に来られました。石畳と淡い街灯まちづくり事業の
視察です。杉玉のある町並み化には共感され町おこしが住民自らの力で始まっている
ことなどご理解いただけたと思います。今後の石畳化と無電柱化は早くやるべきだと
コメントいただいたので春からの整備事業に弾みがつくと確信しました。

副知事、市長・企画課を交えての整備事業の説明

ホタル保護の環境維持についても説明していただきました。

ミシュラン★「ながほり」に行く

ミシュランガイドにおいて居酒屋で唯一★を獲得した玉造の「ながほり」に高校時代の
仲間と食事に行きました。非常に分かりにくい場所ながら店内は月曜日にかかわらず
いっぱいでした。店内の撮影はダメだったので外観だけご紹介しておきます。
居酒屋とはいうが割烹風の内装で上品なお店です。特にお造りは旨かったです。
因みに気になる費用はひとり飲んで食べて7000円でした。
テレビでもミシュランガイドって話題になってますが、何を基準にしているのか。
確かにお店は綺麗でサービスもいいですが、大阪人ってお店の評価を自分で
決めるタイプの人間が多いのでなじまないと感じましたし、大阪の地酒がメニューに
なかったので私の中では失格です。ミシュランガイドに掲載されれば府外からのお客様も
増えるはず。新潟から来たお客に大阪で新潟の酒を飲ませるのか。訪れた地の料理とお酒を
楽しめるのは料飲店として最低限のサービスと思います。 天野酒をおいてとはいいませんので
大阪の地酒を1アイテムでいいのでメニューに加えておいてほしかった。残念です。
ミシュランガイドはそういうところまで見ていないようですね。大したことないんとちゃいますか。

 

ホーム > アーカイブ > 2010-02

検索
フィード
メタ

Return to page top