ホーム > アーカイブ > 2020-02

2020-02

大吟醸斗瓶囲いの瓶燗

今季の大吟醸斗瓶囲いです。
瓶燗急冷中。
瓶燗急冷
生の大吟醸酒を瓶燗したあと氷水で急冷し保存します。
妥協なしの作業は続きます。

袋搾り

袋搾り
今年の大吟醸袋搾りの作業風景です。
 
今季のお酒造りの最高レベルなので手間暇惜しみませんが
どれだけやっても心の底から納得できることはないですね。
袋搾り2
あくなき探求心。
これをモノづくりというのでしょう。

蔵主バードビュー『志原海岸』

先日訪れた志原海岸の空撮映像です。

ドローンを使って撮りました。

トンビ目線でご覧くださいませ。

トレーラーナイトラプス

巷ではタイムラプスが大流行。

撮影機材の進歩はすさまじく今まで撮れなかった映像も機材が全部やってくるようになりました。

この映像はナイトラプスといいまして夜の風景タイムラプスです。

Goproという小さなアクションカムで撮りました。

ノイズがひどいのでリダクション処理をしまして星を浮き出させています。

フル画面でご覧ください。

こちらはVer.2です。どっちがいいかな。お好みですね。

撮影時間は2時間半かかりましたが編集するとたったの8秒です。

一眼レフで撮ればもっときれいに星が浮き出すと思います。

 

道の駅『椿はなの湯』 → 道の駅『志原海岸』

温泉のある道の駅めぐり。

今回は『椿はなの湯』へ行くはずが結局、道の駅『志原海岸』となりました。

理由は車中泊する場所のロケーションが悪すぎ。温泉併設はよかったのですが。

こんな感じでただのじゃりの駐車場。景色もくそもない。

椿はなの湯

しかし、せっかく来たのであきらめて車中泊準備をしたものの

歯ブラシもってくるのを忘れてしまった。

コンビニ探したらなんと8㎞も離れてる。

仕方なく走っていくとなんとまあコンビニ、ドラッグ、温泉のすぐ横に道の駅「志原海岸」があるではないか。

夕日が沈んでいくのが見える素晴らしいロケーション。

志原海岸

志原海岸2

てことで一旦椿はなの湯に戻ってすべて撤収し、志原海岸で車中泊しました。

温泉も強アルカリ泉で肌がつるつる。

リバージュスパひきがわ 入浴料680円

リバージュスパひきがわ

海に沈みゆく夕日を眺めながらのパノラマ温泉に薬草風呂、ジャグジー、サウナすべてあります。

お食事は地元おばちゃんおすすめの地魚食堂『あばれん坊』を紹介してもらいお刺身定食1,350円を食べました。

ここのお刺身どれも新鮮で身がプリップリッです。

イチオシしておきます。お寿司もありますよ。

道の駅のトイレは普通レベル、お土産の品ぞろえは豊富です。

夜はフェニックスに並んで街灯がつきますが、

10時ころには全部消灯されます。

その後は満天の星空が拝めます。

道の駅志原海岸

車中泊をご検討の方には絶対おすすめです。
行ってみてください。

P.S.
トレーラーひっぱってると行く先々でお声をかけられます。
しかも全部おっさんです。

結構関心あるおっさん多いみたい。

若い女性からは全く声は掛からない(‘_’)

メルトダウンサンセット?

志原海岸で夕日が拝めました。

太陽が水平線に飴のように溶けて落ちていきます。

メルトダウンサンセット?って勝手にネーミング。

こんな感じでした。

メルトダウンサンセット2

撮影機材が広角レンズしか持ってこなかった。

超望遠レンズで撮ってみたかったです。

ちょっと息抜き車中泊してきました。

和歌山県の白浜町にある道の駅【志原海岸】で

温泉入って、地魚のお刺身たべて車中泊してきました。

志原海岸

お出かけっていうと旅行気分であちこち歩きまわって観光する場合がほとんどですよね。

最近私は何もしない時間がすごくリフレッシュされるんですよね。

で、温泉とお食事済んだら車(トレーラー)にこもります。

大好きな音楽をBGMで流しながら

PCで好きなYoutube観たりSNS書いたり星景写真撮ったり

昼間に撮ったドローンの映像観たり

完全に仕事から離れたことだけして楽しんでます。

気が付けばだいたい0時です。

ほんでもって家で寝るよりこの車中泊の方がぐっすり朝まで寝れたりします。

非常にもったいない時間の過ごし方に見えるかもしれませんが逆ですね。

非常に贅沢な時間の使い方してるなって感じてます。

仕事も大事。家族も大事。

でも自分は仕事と家族のためだけに生まれてきたんじゃない。

生を受けた以上は一人の人間としての時間をもてるようなりたいものです。

ボイラーが逝ってしまった。トホホ・・・

酒造り終盤にして15年使ってるボイラーが逝ってしまった。

ボイラー

もう一台あるのでなんとかなりますが火入れ作業があるので急遽一台新調の羽目に。

軽トラ2台分の予定外の出費。

イターーーーっ!

蔵めしがチーズフォンデュ

家業に戻ってきて27年になりますが、
蔵人が晩御飯にチーズフォンデュを食べる光景は初めて見ました。
チーズフォンデュ
今季は平均年齢が20歳以上下がりましたので食の趣向も今までとは全然違う。
みんな驚いております。

靖一郎豆乳とコラボかも・・・

大阪地豆乳「靖一郎豆乳」を訪問。

地豆乳なんて言葉ないかもしれませんが勝手に作りました。

松屋町に工場があるんですが、ここの社長は高校・大学の同級生。

昨年末から販売している甘酒が好評でして、

お客様からの情報で甘酒を豆乳で割って飲むとめちゃくちゃ旨いと教えていただきまして、

その流れで本日甘酒のサンプルを持って靖一郎豆乳を訪問したというわけ。

靖一郎豆乳 


実際に社員の方々にも豆乳1甘酒2で割っていただき試飲してもらったら

絶賛に次ぐ絶賛でして話はとんとん拍子となっております。

京阪シティモール店とクリスタ長堀店で甘酒豆乳が販売されるかもです。ご期待ください。

ホーム > アーカイブ > 2020-02

検索
フィード
メタ

Return to page top