ホーム > 未分類 > 第2回せんしんこくしゅのうかいぎ(洗心濃く酒脳快議)開催しました。

第2回せんしんこくしゅのうかいぎ(洗心濃く酒脳快議)開催しました。

酒蔵の隠れ家「アジト」にて

せんしんこくしゅのうかいぎ(洗心濃く酒脳快議)を開催しました。

第二回目ですが今回も定員いっぱいで大盛況。

この企画は講演会ではない、ただの飲み会にゲストを呼ぶといった感じです。

テーマは「ソニーデジタルカメラの変遷」というお題で

ソニーの撮像センサーの開発をされていた前田恭男氏にお越しいただきました。

トークイベント

ミシュラン★喜一のお料理と、とっておきの天野酒でお膳立て。

イベントスタート!

前田館長

手前の方が前田さん。今はラブリーホール館長です。

この方がソニーデジカメの開発を担当されてました。

地元にすごい経歴をお持ちの方がいるものです。

CMOSセンサー

これがデジカメの撮像素子CMOSセンサーです。

わかりやすくいうとフィルムカメラのフィルムにあたるもの。

デジカメの心臓部分でもあります。

シャッター幕

こちらはシャッターユニット。まさに精密部品。

実物をみながらあーじゃ、こーじゃの双方向でお話が聞けます。

ソニーがどんな会社でどんな開発をしているのか。

デジカメの原価ってどのくらい?聞けちゃいました。

デジカメの裏事情や技術解説など興味深々の内容で気が付けば5時間しゃべってました。

前田さん遅くまでひっぱってごめんなさい<(_ _)>

今回は理系男子が多くて専門用語が飛び交うシーンもあり、それがまたおもしろい。

やっぱり本筋の人の話はすべてにおいて説得力があり、本質をついていました。

さて、次回開催の予定はまだ立っておりませんが

次はどんな人を呼ぼうかな・・・

乞うご期待!

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=14108
Listed below are links to weblogs that reference
第2回せんしんこくしゅのうかいぎ(洗心濃く酒脳快議)開催しました。 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 第2回せんしんこくしゅのうかいぎ(洗心濃く酒脳快議)開催しました。

検索
フィード
メタ

Return to page top