ホーム > 未分類 > つぼ市製茶本舗茶寮を視察

つぼ市製茶本舗茶寮を視察

池田泉州銀行さんのご紹介で堺市にありますつぼ市製茶本舗茶寮を見学させていただきました。

築三百年の商屋を綺麗に改装し、喫茶兼直売所として活用されています。

阪堺電車神明駅すぐ横の路面に面したところにあり、戦禍を受けることなく異彩を放つ建物です。

外観_R

入り口を開けると・・・

店内_R

昔のままの柱や梁をそのまま残し、さらに・・・

シロアリ_R

シロアリに喰われた柱をあえて見せる手法でデザインされています。

これは見たことがない。普通は隠すし接ぎ木をするものです。

吹き抜け_R

喫茶エリアの天井は吹き抜けでこれはうちの旧店舗にもよく似た

吹き抜けがあり非常に参考になりました。

社長様ともお会いでき小一時間意見交換させていただきました。

もともと古い仕出し屋さんだったとかでボロボロ状態でしたが

ハルカスをデザインされた建築家に再生をお願いされたようです。

喫茶をやられる上でのノウハウや社員教育はどうされているのかの質問については

幸い製茶メーカーなので茶道の精神でおもてなしができるとか。

なるほどですね。

耐震補強をどのようにされているのか気になりますが

建物自体は登録文化財にされていません。なので補助を一切受けていません。

社長の強い思いで修復されているのは立派だと思いました。

コメント:1

ルパン 15-02-16 (月) 19:52

綺麗でおしゃれなお店ですね。
古い建物もこんなにモダンになるとは。
驚きです。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=11376
Listed below are links to weblogs that reference
つぼ市製茶本舗茶寮を視察 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > つぼ市製茶本舗茶寮を視察

検索
フィード
メタ

Return to page top