ホーム > 未分類 > 8mの磨き杉は大人4人がかり

8mの磨き杉は大人4人がかり

丸桁

酒蔵旧店舗の蔵に丸桁(がんぎょう)という8mもある丸い磨き杉が載りました。

大人4人掛かりでないと運べないので私もお手伝い。

奈良時代はこういう丸い桁(けた)が使われていて今でも寺社で多くみられるようです。

時代とともに角材に変わっていったそうですが、

弊社の蔵には昔の名残で丸材が使われていました。

文化財修復なので忠実に当時の形へと復元されています。

思った以上に白アリ被害の箇所もたくさんみつかり修復は遅れ気味です(T_T)/~~~

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=16183
Listed below are links to weblogs that reference
8mの磨き杉は大人4人がかり from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 8mの磨き杉は大人4人がかり

検索
フィード
メタ

Return to page top