ホーム > 未分類 > 黒姫山古墳に立ち寄る

黒姫山古墳に立ち寄る

堺市三原区に黒姫山古墳という小さな前方後円墳があります。堺というとどうしても仁徳陵が
有名ですがこの古墳 は5世紀中ごろに造られたもので地元の人以外はあまり知られていない
地味な古墳です。この周りには田んぼが広がりその横を高速道路が走っています。
三原区役所も街づくり計画のひとつとしてこの古墳を活かした整備を計画中。
その内容は古墳の周りの田んぼに古代米を植え、大阪府大や農芸高校と連携。
その米を使ったお酒を特産品として販売するといったプランがあるとのこと。
ちょっと待って!うちはそんな計画聞いてないよ~。なのです。
どうも区役所で実現できればということでいろんな絵を描かれているみたい。
大阪府大との連携は地域貢献が大きな目的なのでうちとしてもそのプランの実現に
向けて協力していきたいと考えています。で、今日はその黒姫山古墳の前を通ったので
車を止めて周りの田んぼを見てきました。

ご覧のような小さな古墳です。プチ仁徳陵といった感じ。

田んぼはかなりの面積がありました。
古墳をバックに紫黒米の稲穂がすごく絵になる風景かと思います。
なんとか実現したい。ストーリー性はバッチリといったところです。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=1773
Listed below are links to weblogs that reference
黒姫山古墳に立ち寄る from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 黒姫山古墳に立ち寄る

検索
フィード
メタ

Return to page top