ホーム > 未分類 > ホンダV12の音。とにかく凄い音でした。

ホンダV12の音。とにかく凄い音でした。

ホンダテクニカルカレッジのイベントに行ってきました。
校長先生が上得意様ということで一度行ってみたかったのですが、
今回はご招待していただきました。館内を校長先生が案内してくれたのですが
自動車メーカーの専門学校ならではの施設があり、特にレーシングファクトリー然とした
施設もあり、驚きの連続でした。研究所へ送り込む優秀なメカニックを育てているとのこと。
そんじょそこらの専門学校とは違う、ホンダイズムにあふれたすばらしい学校です。
自動車が好きで本気で勉強したい人は思う存分知識をつけることができると思います。
館内見たあとはF1エンジンの始動イベントに参加させてもらいました。
久々のF1サウンドで鳥肌もの。この音はレース好きにはたまりません。
イベントの模様を動画で撮っておきましたのでお聞きください。

フェラーリF1のV12は甲高い悲鳴のような音色で高回転、高出力なイメージ。
ホンダV12はトルクフルな太く乾いた音が特徴ですね。

入り口横にはバイクやレーシングカーも展示されています。

アイルトンセナが乗っていたマクラーレン時代のV12エンジンも展示されています。
私には芸術品に見えます。

これは世界初の楕円ピストンをV型に積んだ市販車NR750です。
確か500万円で限定販売されたと思います。エンジンのピストンは
真円が常識化していますがこれは名前の通りオーバル(楕円形)になっています。
確か1気筒あたり8バルブだったと思います。なので32バルブということになりますね。
こんな常識外れのマシンを市販するところがホンダらしい。

最後に燃料電池車のデモ走行がありました。CO2を出さない上、スムーズな
加速をしていて観衆の関心が高かったです。

仕事があったので僅か1時間ほどの滞在でしたが、すごく楽しかったです。
興味のない人は見てもなんとも思わないかもしれませんが、私のようにレースが好きで
車が好きなものにとっては新しい発見があり充実した時間を過ごせました。
ホンダ学園の滝沢校長先生ありがとうございました。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=4432
Listed below are links to weblogs that reference
ホンダV12の音。とにかく凄い音でした。 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > ホンダV12の音。とにかく凄い音でした。

検索
フィード
メタ

Return to page top