ホーム > 未分類 > 新型iPadに・・・。

新型iPadに・・・。

新型のiPadが発表されました。16日から発売らしい。
初代iPadを発売日に予約して手に入れたのが2年前。昨年のiPad2は購入を見送ったので
今回のモデルチェンジには心揺れるところです。iPadを買ってからは生活スタイルも
変わってしまい、雑誌を買わなくなり電子画面で見るように。そしてソファに寝転んだり
就寝前に布団にもぐって見たりと毎日触らない日がないくらいに生活用品化している。
仕事面ではスケジュール帳、メモ帳を思い切ってやめてこのiPadですべてを管理し、
客先でのPR用に画像を入れたりプチプレゼンをしたりと万能に使えています。
ほんでもって母艦機に同じアップルのMacbookも買ってしまっていつの間にか信者のように。
おもちゃ感覚でかっこいいからという理由で買ったものもこれだけ使えれば
また買いたくなる。これが本当の顧客満足度なんでしょうね。

でも工業製品でありながらアップルは何一つ自分ところで造ってません。
自分たちで企画したものを部品メーカーに作らせておまけにアッセンブリも外注。
下請けを泣かせて自分たちは巨額の富を獲る。頭のいい策略家が集まると人のふんどしで
相撲を取って楽して儲けます。まじめな製造業者は汗ばっかり流しながら
日々働けることに感謝し喜びを感じています。何なんでしょう、この差は。
この儲け方に大手企業はあこがれ後を追っていこうとします。

企業は好景気ばかり続きません。いい時代もいつかは終わります。派手に儲ける会社ほど
燃え尽きるのも早いと思います。5年先のことは見据えているでしょうが、
50年先のことは考えてないでしょう。と、冷めた見方をしながらも
今回の新型モデルは買ってしまいそうです。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=4597
Listed below are links to weblogs that reference
新型iPadに・・・。 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 新型iPadに・・・。

検索
フィード
メタ

Return to page top