ホーム > 未分類 > ロシアの隕石、実はデカかった。

ロシアの隕石、実はデカかった。

ニュースで何度も見られたと思いますがロシアに落ちた隕石って
えらい被害を出してますね。大気圏突入時に爆発が起こりバラバラに
なりながら地上に落ちたようです。当初の報道では数メートルの
大きさでしたが今日のNASAの発表では17メートル1万トンの質量。
こんなデカいのが音速の40倍のスピードで落ちてきたら
そりゃ大きな影響がでますわな。大きさが40メートルクラスだと
軌道の予測ができるそうですが今回の大きさだと事前に予測は
できないとか。どうしようもないですね。運を天にまかせるとは
このことですね。地球上を恐竜が支配していたはるか昔にもっと
大きな隕石がフロリダ沖に落ちて地球環境に異変を起こし
殆どの生物が死んだことが現在の哺乳類の隆盛のきっかけに
なっていることを見るとこのような天体からの脅威が地球に
及ぼす影響ははかりしれない。実はこれも天体ショーのひとつなんですね。
プチ隕石衝突が生きている間に見れたことは逆に幸せなのかもしれません。

コメント:6

Ishiguro Tatehiro 13-02-17 (日) 0:08

映像も見ましたが、美しいって感じてしまうんですよ。
実際はエラい事なんですがね。
それよりも、窓ガラスが割れた事の方が大変だし、この時期のロシアの寒さを考えると非常に気の毒です。

Ishiguro Tatehiro 13-02-17 (日) 0:08

映像も見ましたが、美しいって感じてしまうんですよ。
実際はエラい事なんですがね。
それよりも、窓ガラスが割れた事の方が大変だし、この時期のロシアの寒さを考えると非常に気の毒です。

Ishiguro Tatehiro 13-02-17 (日) 0:08

映像も見ましたが、美しいって感じてしまうんですよ。
実際はエラい事なんですがね。
それよりも、窓ガラスが割れた事の方が大変だし、この時期のロシアの寒さを考えると非常に気の毒です。

Yozo Saijo 13-02-17 (日) 0:09

おっしゃるとおり。実際あの現場にいたらすごい音だったと思います。

Yozo Saijo 13-02-17 (日) 0:09

おっしゃるとおり。実際あの現場にいたらすごい音だったと思います。

Yozo Saijo 13-02-17 (日) 0:09

おっしゃるとおり。実際あの現場にいたらすごい音だったと思います。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=7330
Listed below are links to weblogs that reference
ロシアの隕石、実はデカかった。 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > ロシアの隕石、実はデカかった。

検索
フィード
メタ

Return to page top