ホーム > 未分類 > 要注意!リチウムイオン電池は怖い!

要注意!リチウムイオン電池は怖い!

蛍イベントの準備でテーブルに設置するLEDローソクを買いました。

今年の追加分はリチウムイオンボタン電池で点灯するものを

40個ほど追加しました。不良品がないか全部箱から出してボタン電池で

試験点灯し問題なし。付属していたボタン電池をビニール袋にまとめて

いれておいたのですが、わずか15分ほどでなにやら袋の中が温かい。

そうなんです、ショートして発熱しているようなのです。

慌ててコインホルダーを持ち出して厚紙で仕切って絶縁しました。

ネットで調べたところ廃棄するときも絶縁テープで貼らなければ

ならないようなことが書いてあります。そこまでしないといけない

なんて一般的に知られているのでしょうか。

私の無知かもしれないと思い

従業員に聞いてみましたが誰もボタン電池の処理の仕方なんて

知りませんでした。

先日ANAのボーイング最新鋭機787のバッテリーが発火。

GSユアサのリチウムイオンバッテリーが原因とのこと。

また三菱自動車のアウトランダーPHEV車も発火の

トラブルでリコールになっています。

リチウムイオンバッテリーは高性能ですが一般市民が知らない怖さを

持ち合わせているようです。ボタン電池ごときで発火→火事→全焼なんて

ことがないように皆さんもお気を付けください。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=7708
Listed below are links to weblogs that reference
要注意!リチウムイオン電池は怖い! from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 要注意!リチウムイオン電池は怖い!

検索
フィード
メタ

Return to page top