ホーム > 未分類 > 蛍のビオトープ視察

蛍のビオトープ視察

今日は酒蔵どおりプロジェクトメンバー、蛍復活プロジェクトメンバーで

ヘイケボタルのビオトープ視察に出向きました。

場所は東住吉、坂本さんという方がヘイケボタルのビオトープに成功されています。

坂本さん

この方が坂本さん。

となりの人間国宝

関西テレビ「となりの人間国宝さん」にも登場されていますね。

ヘイケボタル

ヘイケボタルの幼虫がすくすくと育っています。

幼虫みたらグロテスクできしょいですよ。触る気にならないほどキモ悪い。

隣の貝はタニシです。

ビオトープ

地元の小学生も見学に来るので見せるビオトープが完成しています。

すごく手間が掛かっている。一つの生態系が完成している感じ。

かわにな

酒蔵にいる蛍はゲンジボタルのため関係ないように思いますが

坂本さんはゲンジの餌であるカワニナの繁殖もやられています。

上の写真は南京を食べるカワニナです。

なんでもダンボール紙も餌になるらしいです。

今日の視察を通して感じたのはやっぱり手をかけたらかけた分だけ

生き物は成長する。当たり前の話ですが。

なかなか真似のできるものじゃないです。

それと人に教わることなく独学でいろんなことに毎年チャレンジされていて

引き出しの多さに感心しました。

趣味でやられていますがある意味仕事に通じるものがあります。

結構高齢になられていて病気も乗り越えての趣味ですが

このノウハウを次の世代へ渡すために地元の小学生に教えているそうです。

とにかくすばらしい。

以上。

コメント:2

ルパン 15-03-03 (火) 9:31

凄いですね。頭が下がります。
ここまで行くと、研究者の域ですね。参考にして蛍の会に役立てたいですね。

kuranushi 15-03-03 (火) 10:21

ルパンさん、全国から蛍の生育についての問合せがあるようですよ。
まさにとなりの人間国宝さんです。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=11431
Listed below are links to weblogs that reference
蛍のビオトープ視察 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 蛍のビオトープ視察

検索
フィード
メタ

Return to page top