ホーム > 未分類 > 重伝建地区を巡る旅~京都府伊根町~その2

重伝建地区を巡る旅~京都府伊根町~その2

重伝建地区の視察を午前中で終了。

次は近隣の景勝地を自転車で巡りました。

伊根町には浦島太郎にまつわる場所が多数あり浦島神社へ向かいます。

観光協会で教えていただいた海岸線を漕ぎ漕ぎしたのですが、

急な上りとダラダラと永遠に続く上りで体力は一瞬にしてなくなる。

最近乗る時間がない上、からだが慣れていないせいもありかなりきついです。

通常上ったあとは下りがありますが、それが急な下りですぐに終わる。

そしてまた強烈な上り坂が続く。私のような初心者はこのルートやめた方が賢明。


上り地獄_R

峠で死にかけの図。

泊海水浴場

泊海水浴場でのカモメ

さらに上り下りを繰り返していくと急に開けて見えたのが

棚田

海岸線に綺麗にならぶ棚田でした。

空と海の青色とたんぼの緑のコントラストがすばらしい。

浦島神社_R

ようやくたどりついた浦島神社です。

お参りして旅の安全祈願。

この後も永遠とつづく上り。

昼飯を摂るお店もなくただただ漕ぎまくる。

起点となった船屋の駐車場へ到着したのが午後1時半。

海鮮丼

遅めの昼食は海鮮丼で済ませました。

MY TRACKS

今回走った総距離35.61km

サイクルロード化は一切されていませんが交通量が少ないので

危険はあまり感じませんでした。

それ以前に何度もいいますが激坂サイクリング覚悟で体力に自信のある方以外は

周辺観光もクルマがよろしいかと思います。

今回の視察はこれにて終了。明日は台風の影響で雨予報。

ホテルでゆっくり身体を休めてどこにもよらず帰阪の予定。

全体を視察した所感を述べておきます。

伊根町は人口たったの2,300人。年々人口流出しており高齢化も進んでいる。

相反しますが注目度は重伝建地区の中でもピカイチかと思います。

伊根町はすぐ近くに天橋立という大観光地があり、

おそらく来訪者はセットで観光していると思われる。

これ、すごく重要で重伝建地区だけではこれだけ辺鄙な場所には

なかなか観光客は集まらないと思う。

平成5年にNHK連ドラ「ええにょぼ」の撮影でブレークするも落ち着く。

しかしその後、重伝建地区に指定され船屋という独特の町並みが無二の景観をなしており再度ブレーク。

他の重伝地区はどこともよく似た景観で変わり映えしませんがここは違う。

海の幸も豊富ですし、食べるものにも事欠かない。

そしてさらに7月に全線開通した京都縦貫道のおかげでこの一ヶ月だけでも

観光客が増えているとのこと。

追い風の嵐です。

気になったのは他の重伝建地区と違って玄関口の大半がアルミサッシになっているのは如何なものか。

昔はアルミサッシってなかったわけでこれはいかんでしょ。

住民の快適性を優先してはいけないと思う。景観第一だと。

修繕費用の8割が国から税金で補助してもらえる以上は昔に戻すべき。

向井酒造について地方の小さな地酒蔵の生きていく道として

毎度も言っていることですが自社の環境、立地条件にいかにはまるかが重要であり

その意味では最高の条件が揃っている。

宣伝しなくともどんどん外から観光客が来ますから。

増産したり海外や東京へ出て行かないかぎり地元で愛されれば

ずっと残っていく環境にあると思われる。地域唯一の地酒です。

人口2,300人で生計立てたら食べていけないが

県外からの観光客がこれだけ来たら十分維持できるはず。

卸や問屋を通さず直販がメインの酒蔵は必ず残ります。

さて、次はどこに行こうか。

できるだけ平坦なところを選びたいと思います。

コメント:4

Mark_GetWarped 15-08-27 (木) 2:03

「登りが長く下る時間が短い」ということは、「後輪側に大きな歯車」を装備した車両で「逆回り」に走るべしということですね

Mark Namera 15-08-27 (木) 3:50

少し遠くなりますが埼玉県川越市なら二人体制でアテンド可能ですよ
日程が許せばの話ですが、宿舎は千葉県浦安市でご家族はディズニー関係もしくは都内観光
我々は浦安市に隣接する葛西臨海公園(荒川サイクリングロード河口側起点)よりスタート、途中から入間サイクリングロードに分岐し
付近に至るまで一度も公道を走行せずに東京湾岸から内陸の川越重伝建地区入りするルートをご案内可能です
(関西では体験できない全行程河川横のCRなので激坂皆無で長距離巡航コースになります)

kuranushi 15-08-27 (木) 8:42

Nameraさん、ジャイアントFCR買ったら長距離巡航コース連れてってください。
FCR LTDリムください。

kuranushi 15-08-27 (木) 8:44

Markさん、その通りですが逆向き走ってもかなりしんどいです。
海岸線があんなに起伏あるとは思わなかったです。
でもMarkさんなら私と違って体力あるので全く問題ないどころ
かちょうど走った感じがするんじゃないかな。
あくまで初心者には不向きでした。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=12423
Listed below are links to weblogs that reference
重伝建地区を巡る旅~京都府伊根町~その2 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 重伝建地区を巡る旅~京都府伊根町~その2

検索
フィード
メタ

Return to page top