ホーム > 未分類 > アリ地獄採集

アリ地獄採集

我が家のお盆休みのため、月・火曜日と旅行を兼ねて母の実家のある兵庫県養父市に一泊して
きました。母の実家を訪れるのは数十年ぶりで小さい頃に見た家の大きさと今の大きさの違いに
びっくりしながらも、毎年夏休みに里帰りをしていたころを思い出し懐かしい時間を過ごすことが
できました。兵庫県では住宅百選に選ばれるほどの古い家で写真を趣味とする私にとっては
被写体の宝庫でした。このブログで数ある写真の中からご紹介もしていきたいと思います。
小さい頃にいつも軒下での遊びの定番であったアリ地獄遊びを子供と一緒にやりました。
初めて見る小動物に子供も大はしゃぎでした。

アリを捕まえて地獄に放り込むとすぐに砂を掛けて捕食します。
残酷ですよね。アリさんごめんなさい。
このアリ地獄はウスバカゲロウの幼虫で日本家屋の軒下や
神社やお寺の境内の軒下なんかでも見ることが多いですが
最近はあまり見なくなりましたね。
砂をそっと掘り出すと下の写真のようなグロテスクな幼虫が出てきます。
この幼虫は前進できないそうです。後ろ向きにしか進めません。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=152
Listed below are links to weblogs that reference
アリ地獄採集 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > アリ地獄採集

検索
フィード
メタ

Return to page top