ホーム > 未分類 > ユーザー車検に行く

ユーザー車検に行く

和泉自動車検査場_R

愛車BMWのバイクを自分で車検通してきました。

ユーザー車検ってやつですね。

和泉自動車検査場へ持ち込んでテスターに載せて

スピードメーターや排ガス検査などいろいろやるのですが

一番やっかいなのがヘッドライトの光軸調整。

これで引っかかること多い。

事前に壁を使ってハイビームの高さ調整をしたのですが

検査場でどう判断されるかは運次第って感じです。

今回は一発合格でした。

車検_R

これでまた2年間心置きなくバイクに乗れる。

車検代は2年間の自賠責合わせてたったの17,050円。

バイク手放す人多いですが、

ビッグバイクの維持費も少し手間かければ全然安く乗れるのです。

整備できない人にとってはなかなか敷居が高いように見えますが

トライしてみる価値ありますよ。

今日来ていた人の1/3はユーザー車検でした。

コメント:2

ルパン 19-04-25 (木) 17:56

すごいですね。ユーザー車検するとは。
ルパンさんは、バイクもないしあっても無理ですね。
車屋さんに聞いたのですが、4輪車もブレーキランプのLEDが5つ位点灯する部分の1つでも付かないと車検通らないそうです。
ヘッドライトは、車検場の近くに調節してくれるところあるそうです。

kuranushi 19-04-25 (木) 19:10

いつもコメントありがとうございます。
昔はお金なくって車もユーザー車検してました。今はもう業者にお願いしてますが。
検査場の近くに有料で光軸調整してくれるところありますがそれさえも節約するため
に自分で調整しています。いつもハラハラドキドキしながら検査受けてますよ。
一発合格してときの優越感は何物にも代えがたいものです。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=16757
Listed below are links to weblogs that reference
ユーザー車検に行く from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > ユーザー車検に行く

検索
フィード
メタ

Return to page top