ホーム > 未分類 > 昼はひっさびさにマックでした。

昼はひっさびさにマックでした。

売り上げ絶好調が報道されているマクドナルド。ファーストフード界では完全に
勝ち組になっていますが、私にはあまり良いイメージがないんです。日本人の
若者の食文化を侵してしまっている。ハンバーガーとフライポテトにコーラ。
一年に何回食しているでしょうか?先日も女子大生組が酒蔵に来たのですが
朝食からケーキが食べることを自慢していてびっくりします。朝からケーキなんて
私には考えられない。もっとちゃんとしたものを食べないとダメ。日本人なら納豆と
味噌汁と卵焼きみたいになって欲しいものです。こういった食文化の変化が若者
の日本酒離れを加速しているともいえるでしょう。で、売れるお酒はリキュールや
チューハイなどなど混ぜ物ばかりではあまりにも寂しいですね。
とかいいながら今日のお昼は時間がなかったのでひっさびさにマックのドラスルに
行きテキサス2なる期間限定のハンバーガーを買ってみました。メニューを見ながら
オーダーしたのですがそのときの写真はこんな感じ

で会社に持ち帰って開けてみるとこんなのでした。

全然厚みがちがう。メニューの画像は良すぎるし。これで490円。
グルーポンの見せかけおせちじゃないですが、ちょっとひどいんちゃう・・・。
日本人が作るものではないです。海外資本とはいえ日本人は見た目の丁寧さを
大事にする民族。これを喜んで食べる子供たちが大人になったとき
典型的な欧米化された日本人になるのでしょうね。自分の子供だけは侍や武士道、
わびさびや雅な心を持った日本人に育ってほしいものです。
なんか大量生産で作られるものには温かみがないです。
安い外食が流行っていますが不景気とは言え、そろそろ日本人も
ちゃんとしたものを目利きしていく時期に来ていると思いませんか。
お酒もちゃんと造れば酒粕が出てくる。おいしい酒粕が手に入りにくい酒造業界も
もっと考えないといけないと思います。

コメント:2

ルパン 11-01-15 (土) 19:49

確かに、子供のころからマクドナルドを食べ過ぎると、顎が発達しないと聞いたことがあります。
でも、子供は好きですよね。
日本酒に合うおつまみが少なくなったような・・・。
逆に、洋食やファーストフードに良く合う日本酒を作ってみますか(笑)

admin 11-01-15 (土) 22:31

いつもご覧いただきありがとうございます。
ファーストフードに合うお酒ですか?微炭酸系でしょうか?
あんまりやりたくないです。王道目指させてください・・・。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=2153
Listed below are links to weblogs that reference
昼はひっさびさにマックでした。 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 昼はひっさびさにマックでした。

検索
フィード
メタ

Return to page top