ホーム > 未分類 > 日本人の特異な習慣の良し悪し。

日本人の特異な習慣の良し悪し。

気になる記事が出ていました。
原発周辺の町は立ち入りができず町が無人化している中で
ペットや家畜が大量に餓死しているらしい。

飼い犬が ひもにつながれたまま放置されていて放してやれば
自分でえさを探すことができるはずなのに見つけた人はえさを与えても
日本人は決してひもを解かない。生活の原則として極限の状態でも
他人のものに手を出すことはいけないという気質が根強くあり
それが反ってペットの餓死に繋がっているのだとか。
なんとなく分かる気がします。生きるか死ぬかの瀬戸際でも
日本人は食糧配給時に混乱を起こすことなく列をなして
もらう様は外国から賞賛の嵐です。どんなに苦しくても現況を
冷静に受け止め人に迷惑を掛けない姿勢は人としての模範であるが
その反面ペットの命はペットにゆだねてあげたい気もします。
震災以来、避難所の被災者の気丈なコメントを見ていると阪神大震災
の時と明らかに違いを感じます。神戸は大都市大阪が近かったし、
復興も早かったと思います。被災者も今何に困っているから助けてほしい
という要望が声高らかに訴えていたように思います。これに対して
東北の方は本当に辛抱強いというか我慢できるところまで我慢する
という気質がすごく感じられる。それだけにもっと甘えてほしいと思う。
我慢強さが復興をかえって遅らせることにならないようしてあげたいですね。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=2536
Listed below are links to weblogs that reference
日本人の特異な習慣の良し悪し。 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 日本人の特異な習慣の良し悪し。

検索
フィード
メタ

Return to page top