ホーム > 未分類 > 今の日本には日の丸が必要

今の日本には日の丸が必要

国旗掲揚に対して神経質になる日本は戦後世界で一番国旗を粗末に
扱かってきた国といえるかもしれません。
昨今のスポーツのグローバル化にともない世界で活躍する選手が増えてきたため、
ひと昔前よりは日の丸への変な意識もかなり薄らいできていると感じています。
東日本大震災以後、「ひとつになろう、日本」や「がんばろう、日本」
などのキャッチフレーズと合わせて日の丸が町にあふれています。
この国難を乗り越えるにはナショナリズムを高めて被災地や経済の復興に
国民全員で取り組むことが必要だと思います。
そんな中、今日のフィギアスケート世界選手権で安藤美姫さんが金メダルを
獲得しました。沈み込んでいる日本を元気にしてもらえそうな結果で良かったですよね。
個人的には浅田真央ちゃんを応援していましたが6位だったのは少し残念でした。
今のこの時期だからこそ君が代を聴きながら日の丸が真ん中で輝いているという光景は
ニッポン人、がんばってるやん!と思わずにはいられません。
まずはスポーツ界から精神的な復興を願いたいものです。
因みに私は軍国主義者でなく極端な右派でもございません。
純粋に自分が生まれて育ててくれたこの国とこの国の人が大好きなだけです。

ようやった!

自然界の猛威により被害を受けた方々にも勇気を与えた金メダルだったことは
間違いないです。これに続いて他のスポーツでも良い結果を見たいですね。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=2603
Listed below are links to weblogs that reference
今の日本には日の丸が必要 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 今の日本には日の丸が必要

検索
フィード
メタ

Return to page top