ホーム > 未分類 > Q’s MALLを視察

Q’s MALLを視察

今日はお取引のある酒販店の会長が亡くなられたので通夜に参列いたしました。
駐車場が満車で葬儀場の外に置かなければならず捜していたら、
GWにオープンしたばかりのQ’MALLに入庫できました。通夜のあと、そのまま
帰るのももったいないのでオープンしたばかりの西日本一の商業施設を視察。

GWは大変な混みようだったようですが、今日は土曜日午後8時なのにガラガラ。
こんなんで大丈夫なんでしょうか。あのガラの悪かった阿倍野再開発の最終形と
してイトーヨーカドーも進出してきましたが、すでに行く末が見えてきた
ような気がしました。この手の商業施設はどこも同じショップばかりで
どこへいっても変わり映えがしないですよね。東京の109やZARAなど
も入っていますがあの場所で本当に流行るのかと私は疑問に思います。
震災以後の日本の経済の仕組みやエネルギー政策による大きな転換期を
考えると計画が持ち上がった時期とあまりに経済情勢や消費傾向が変わって
しまったというのが私の実感です。これからの商業施設もよく考えないと
従来の手法では生き残れないと思います。
大阪北ヤードのウメキタもオープンし大阪の北と南、そしてアベノは
この小さな面積の中で熾烈な弱肉強食の戦いを強いられます。
5年後にはどうなっているんでしょうね。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=2667
Listed below are links to weblogs that reference
Q’s MALLを視察 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > Q’s MALLを視察

検索
フィード
メタ

Return to page top