ホーム > 未分類 > ヒメボタルを捕獲・撮影

ヒメボタルを捕獲・撮影

昨晩も川床のホタルの状況を日没後、観察してきました。
今年はヒメボタルが昨年に比べてすごく増えています。もう見頃に入ったと
いっても良いくらい飛んでいます。調査用に一匹捕獲し一眼レフで撮影しました。
明るいところにおくと顔を隠して死んだぶりをします。このヒメボタルはドアップで
見るとすっごいグロテスクな顔をしていてとても触ろうなんて思わないほど怖い
顔をしています。暗いところでみると小さいからだでかわいいイメージですが、
ホタルは幼虫の時からかなり顔が不細工な生き物で触るとこれまた臭いんです。
知ってました?
この後無事川へ返しましたが一般の方は絶対にホタルは触らないでほしい。
弱い力で握ってるつもりでも殆どの場合、羽を潰してしまいます。素人は手を出さないでください。
せっかく生まれてきたホタルが人間が触ることで数が減っていきますので。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=2724
Listed below are links to weblogs that reference
ヒメボタルを捕獲・撮影 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > ヒメボタルを捕獲・撮影

検索
フィード
メタ

Return to page top