ホーム > 未分類 > 堺産の南高梅引き取り

堺産の南高梅引き取り

今年も梅酒を漬ける時期となりました。大阪産の梅にこだわる弊社の梅酒
の材料は堺産と和泉産の南高梅です。今日はその堺産の梅を農家まで
トラックで引き取りに行ってきました。

このおじいさんが毎年梅を分けてくれている堺市別所の藤田さんです。
なんと大正生まれの87歳、お元気です。今も現役で水耕、畑や果樹園など
なんでもこなされてます。いつも引き取りに行ったときには世間話をするの
ですが亡くなった祖父母から小さい頃によく言われた躾や親・ご先祖への感謝の
気持ちなど今この歳で聞くと勉強になることばかりです。
ガキの頃は祖父母の説教にうるさいなと思うことしきりでしたが、当時何を
私に伝えたかったのかというのがよくよく理解できます。
バリバリに仕事が出来る人のセミナーもいいですが、人としてそして日本人としての
精神論を聞く機会というのは特に市場経済人には必要だと思います。
お金儲けを否定するつもりはないですが、それだけの人はいくら資財を築けても
人財を築くことはできないでしょう。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=2835
Listed below are links to weblogs that reference
堺産の南高梅引き取り from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 堺産の南高梅引き取り

検索
フィード
メタ

Return to page top