ホーム > 未分類 > 『Facebook』で情報交換

『Facebook』で情報交換

SNSってご存じですか?(ソーシャルネットワーキングサービス)の略なんですが
文字だけ見てなんのことか分かる方は結構インターネットを使っていろんな人と
情報交換をされている方だと思います。コミュニティ型ウェブサイトの総称なん
ですが日本版SNSといえばmixi(ミクシィ)というのが知られています。世界に目をむけると
Facebookというのが全世界で7億人以上が利用、日本でも300万人以上が登録して
いるとのこと。今、最も旬なSNSということで私もFacebookをやり始めました。
このFacebookはミクシィと違って実名が公開され、学歴や職業なんかも全部オープンに
なるので個人情報があからさまな分、逆に悪意のある人間が入りにくいという感じがします。
ところが日本人は個人情報に敏感なのでFacebookの登録数に最近陰りが見え始めている
とか。といいますか偽名を使って誹謗中傷的なコメントを書きたがる小心者が
この日本には多すぎるのだと思います。2ちゃんねるもそのひとつ。

見方を変えるとSNSをやってみたいと思う人で自分の身を明らかにして
オープンに情報交換をしたいという優良なユーザーが300万人前後しか
居ないということではないのかな。
日本では言論の自由が認められていますが自分の書いたことに
責任を持ちたくないので名前を伏せて好き放題に書く。
こんな習慣がこのインターネットの世界にはあり、不快な思いもします。
私はFacebookのように顔写真も出して身分を紹介した上で情報交換できる
SNSの方がまともな人が多いので安心して使えますし、自分の書き込みにも
言葉を選ぶようになりますね。
皆さんもFacebookユーザーになられてみては?

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=3113
Listed below are links to weblogs that reference
『Facebook』で情報交換 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 『Facebook』で情報交換

検索
フィード
メタ

Return to page top