ホーム > 未分類 > 朝から歯医者に向かう

朝から歯医者に向かう

昨晩食後にブドウを食べたときのことです。
種なしのブドウとおもいきや前歯でガリッという食感。
下の前歯が欠けた感じがするので舌で前歯をさぐると
先っちょだけがザラザラしていて舌が切れそう。
冷たい物がしみるような症状はないのですが、
前歯で舌が切れると嫌なので朝から近くの歯医者に
行ってきました。歯医者からは年齢を重ねると
歯の先がすり減ってきて固いエナメル質とやわい象牙質が
刃先に出てきて象牙質だけが欠けるのだとか。
虫歯じゃないので歯先を削っておきましょうということで
治療していただきました。ついでに歯石除去もお願いし、
すっきりして帰ってきました。

小学生の頃から歯のちょっとしたトラブルでも早め早めに
治療をしてきたこともあり、診察後に先生から歯の手入れが
すばらしいとほめていただきました。
毎日の歯磨きとデンタルフロスは今も毎日続けていますが
歯に異常がなくてもこれからは半年に一度は歯石除去に
歯医者さんい行こうかと思います。親からもらった大事な
歯ですから死ぬまで自分の歯でおいしく食べたいですよね。

あくまで持論ですが持病は歯と口を清潔にしていれば
防げることができる病気が多いのではと勝手に思っています。
食べ物はすべて口から摂取します。その口が雑菌だらけ
だと当然からだにも雑菌が入ります。その積み重ねが
いろんな病気と関連しているように思うのです。
間違っているかな???

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=3476
Listed below are links to weblogs that reference
朝から歯医者に向かう from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 朝から歯医者に向かう

検索
フィード
メタ

Return to page top