ホーム > 未分類 > 大量の米糠

大量の米糠

この米袋に入っているのはお米ではございません。米糠です。

弊社では自家精米を行っている関係で高精白の米糠が大量に出てきます。
米糠といいましても6割まで磨くと真っ白な米粉が出てきます。
大吟醸ですと4割まで磨きますので1トンの玄米から600kgの米糠が
出てくることになり、半分以上を米糠として廃棄することになります。
この米糠はすべて業者に引き取ってもらい再度お酒になったりお菓子の原料や
家畜の飼料などにも使われます。非常にもったいないことをしているように
思いますが日本酒は米つぶで造られたものが本来の日本酒だと思っています。
もったいないから、あるいはコストダウンという理由で米粉で作られたものは
どうなんでしょうか。うちはそんな技術も持ち合わせていません。昔ながらです。
近年の技術革新で米糠でお酒が造れるようになったのは売価のコストダウンに
つながりましたが旨みのない薄っぺらい日本酒を氾濫させる原因にも
なっていると考えています。

コメント:3

ルパン 12-02-17 (金) 17:56

でも、こんなに多く出るってことは、売れている証拠ですね。

ルパン 12-02-17 (金) 18:12

でも。これだけ多く米ぬかが出るってことは、売れている証拠ですね。

admin 12-02-17 (金) 19:46

売れるかどうかは春以降の話ですね。今は一生懸命醸造しているところです。
今日見せていただいたソニータブレット、かっこいいですね。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=4408
Listed below are links to weblogs that reference
大量の米糠 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 大量の米糠

検索
フィード
メタ

Return to page top