ホーム > 未分類 > 慰安旅行に行く

慰安旅行に行く

社員研修という名の慰安旅行を催行。どこの会社でもある話ですが・・・。
今年はNHK大河ドラマの平清盛で盛り上がる神戸です。
三の宮から観光バスで周遊という楽な日帰り旅行となりました。

バスで三の宮を出発して六甲山に向かいます。ケーブルカーに乗って山頂へ
そして六甲ガーデンテラスからの眺望を楽しんだ後
ホテルオークラへランチバイキングでした。
まぁ、みんな食べるは食べる。胃袋に入ったカロリーを消費すべく
平清盛の歴史をたどる散策に出かけます。というのも晩ご飯は難波で
串カツ食い放題を予定していたからです。

お寺巡りと清盛塚、そして特設の歴史館を見て回ったのですが
張りぼての観光施設が多くイマイチでした。やっぱり町並みが
都会過ぎて歴史を全く感じないのが原因かと思います。

時間があったので心斎橋で下車、通りを歩いて大阪土産のリトル大阪へ
行きました。中国人、韓国人に他府県の旅行者でごった返しです。
地元の大阪人はここには行かないんですよね。
晩ご飯は串カツの食べ放題、飲み放題でしっかり食べて帰ってきました。

今回の旅行は地元観光ということもあり、あまり感動が無かった。
神戸を見ると都会で洗練されているしゴミもない綺麗な都市。
しかしどれだけ歴史のあるものを展示しても回りにホカ弁やコンビニ、マンションが
立ち並ぶと背景に興ざめさせられます。
歴史観光には都会は限界があるというのが分かります。
それだけに我々のような酒蔵を抱える古い町並みはしっかりと
修景して保存していけば都会ではなしえない観光資源に
なるということが改めて分かったのが唯一の収穫でした。

コメント:2

うたごま 12-03-23 (金) 8:21

やっぱり旅行だったんですね(笑)
お疲れ様でした。
わが社の旅行は飲めてコンパニオンがいたら良いというスタンスなので近い所が喜ばれています。恥ずかしながら景色や観光はあまり印象がありません(-_-)あっ!でも真夏の貴船の川床料理は良かったです。
初めてそちらに伺った時は風情のある地域だなと思いました。
町ぐるみでその環境を守っていけたらいいですね。
神戸のそれは、ソコだけ良ければいいだろう!という黄色人種の悪い所でもある一点豪華主義が出ているのでしょうね。
カバンだけ良くても靴や服がバラバラやん!みたいな(;o;)こんなことだからアングロサクソンに鼻で笑われるんですね。
今日はどんなお酒があるかな~
楽しみ楽しみ♪

admin 12-03-23 (金) 10:28

昨日は臨時休業でご迷惑をお掛けしましたでしょうか。もしそうならお詫びいたします。
毎年この時期に蔵人の慰安旅行を行っています。彼らは岩手県から遙々来ているので
近畿圏の観光どころに毎年連れて行きます。一泊旅行ですと行き場の範囲も広がるので
すが日帰りとなるとだんだん行き場が無くなってきました。来年どこにするか悩みます。
いいところがあればご教示くださいませ。
観光に取り組む姿勢についてのコメント面白くて読ませていただきました。まさに同感です。
日本人はひと頃から比べる心豊かになったと感じますがまだまだヨーロッパ諸国の文化
に対する考え方とは劣っていると思います。はやく追いついてほしいと思うばかりです。

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)