ホーム > 未分類 > 今朝の太陽を試し撮り

今朝の太陽を試し撮り

いよいよあさって金環日食ですね。私は撮影当日の天気が悪かった場合、
高価な撮影用のフィルターが使えず無駄になるのが嫌で今回は本気撮りはしないつもり。
ですが、ニュースで金環日食のことばかり流れるので手持ちの日食眼鏡で撮影でき
ないか試し撮りしてみました。カメラはコンパクトデジカメです。ズームはデジタル
ズーム15倍で撮っています。一般の方でもそれなりには撮れそうですが、
私のような画質を重視する人間には粗くて記録写真とはいきません。
普通に撮影される方の参考になるかと思いますのでご覧あれ。

コンデジのレンズの前に日食眼鏡をピタッとくっつけただけです。
本番を前に練習をした方がいいみたいです。
明るくしすぎると強いフレアが出ますので。
ただ、撮影しているだけでも目が痛くなりますのでサングラスを掛けて
撮影はシャッターを押す時だけピントを合わせた方がいいでしょう。
安物の日食眼鏡はカメラの撮像素子を大炎上させますよ。

日食眼鏡を自作加工して一眼レンズの先っぽ装着する小道具を
作ってみようかと思います。本番はそれで撮ってみます。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=5255
Listed below are links to weblogs that reference
今朝の太陽を試し撮り from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 今朝の太陽を試し撮り

検索
フィード
メタ

Return to page top