ホーム > 未分類 > 旧店舗のガラクタ撤去作業

旧店舗のガラクタ撤去作業

国登録文化財に指定されている旧店舗を市指定文化財に格上げして
もらうよう準備作業を進めています。まずは専門家に入っていただき
建て物としての強度計算や修復の方法などをきっちりと調査してもらう
ことが必要になります。現状では先人が残してきたガラクタが大量に
あり、建物内部をまともに見ることすらできない状況。
そこで従業員全員でガラクタの撤去作業を丸一日掛けて行いました。

出るわ、出るわのガラクタわんさか。私も今まで入ったことのないエリアに
突入し埃まみれになりながら整理しました。
昔の精米機や使わなくなった道具などいろんなものが出てきましたが
金銭的価値のあるものはないのは分かっていましたが、
会社の歴史としての価値のあるものは少しはあるだろうという
期待もむなしくただただ廃棄物ばかりでした。
片付けて思ったことは自分の代で整理できるところは整理する。
これも大きな仕事だと思いました。
訳の分からんガラクタを先人があまりにいい加減に放っておいた
しわ寄せは大きいです。

唯一の収穫は新品の琺瑯看板と一斗瓶、通い樽が出てきたことです。
これはいずれディスプレイに使おうかと思います。

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://blog.amanosake.com/wp-trackback.php?p=5541
Listed below are links to weblogs that reference
旧店舗のガラクタ撤去作業 from 婆娑羅な酒蔵繁盛記

ホーム > 未分類 > 旧店舗のガラクタ撤去作業

検索
フィード
メタ

Return to page top